人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

独り言~虎への日記~

メンチが入団したり、阪神が台湾のチェン投手に目を付けたり、掘りごたつシートが出来たり、シモさんが1億9千万で更改したり等々と、明日からの春季キャンプを前に相変わらずニュース満載なタイガース。

そんな中、ちょっと前なんですが、日刊スポーツの虎番ブログでこんな記事を見つけました。

見た瞬間立ちすくむ、甲子園の磁力

現在、リニューアル工事中の甲子園。
その甲子園に私が生まれて初めて足を運んだのは、自分の高校が甲子園に出場したため応援に来た時。今からもう10年以上前の話です。


実はそれまで阪神ファンってわけじゃなかったんです(^_^;
阪神は好きでしたけど、野球のルールもよく分からない。父が85年の優勝をテレビで見ていたのは覚えていますけど、物心つくかどうかでしたし…『野球は嫌いじゃないし阪神は好きだけど、よく分からない』そんな感じでした。

だけど、自分の高校が甲子園に出たってなったら応援に行かないわけにいきません!「ピッチャー投げた・打った」程度の知識でしたけど、幸い私の親友共は補習をさぼってでも応援に行くほどの阪神大好きっ子でしたので、「分からなければ奴らに聞こう」という不届き者丸出しで応援に行きました(笑)

そして、甲子園球場に着いて…

私は、あの時の感動を今でも覚えています。


蔦が覆う球場、
夏の青空と風にたなびく旗、
どこまでも広がりそうなマウンド、
そして、球場が放つオーラと威圧感。

足がすくんで、手の震えが止まらなかったんです。

高校球児たちがここを目指すのも当然だと感じました。



その年の私たちの高校は初戦敗退でした。でも、あんなに楽しかった…最高の思い出です。と、同時に「野球ってこんなに楽しいんだ」と知ったんです。
以後は、例の親友たちに野球のルールと阪神についてを叩き込んでもらい、元々あった虎への愛が覚醒し、見事にトラ化しました(笑)


「甲子園は本当に磁力を持っている」

このブログの中で、田口氏はそう言っています。
私もその磁力に引っ張られた人間の一人なのかもしれません。

そして、何の運命のイタズラか…
私の親友共は「虎党」でございました…(笑



by,tora-neco






さて、明日から春季キャンプが始まりますね!今から私はワクワクが止まりません(*^^)真弓監督のブログも明日からスタートするそうです。こちらも楽しみだ(笑)
今回は私のつまらない独り言にここまで付き合って下さり、ありがとうございました。よければ、ワンクリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 阪神タイガースへ
GO!GO! 阪神タイガース
by kuru2chanbei | 2009-01-31 22:08 | その他

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな