虎々なるままに日暮し

ヽ(*´∀`)真弓阪神、2009年開幕白星スタート(´∀`*)ノ

4月3日、WBC効果か開幕戦はどこも大入り。そして、2009年が始まりました!!
ちゃーんと残業無視して(!)、倉木麻衣の始球式から見てました(笑)


京セラドーム大阪
阪神5-2ヤクルト

勝:安藤
敗:石川
S:藤川
ヤクルト:石川、佐藤、押本、丸山-相川
阪神:安藤、ウィリアムス、藤川-狩野
本塁打:ガイエル1号、関本1号、金本1号



やっぱりこの人がやってくれました!!金本アニキが41歳の春、1回裏、第1打席で右前適時二塁打を放った後、3回裏、先頭打者で迎えた第2打席に石川から高めの球を力強く右中間スタンドへバースデー・ソロアーチ!!自身の誕生日に真弓新監督へ初勝利をプレゼントした。
「ほとんど実戦をやらずにぶっつけで、まさか開幕戦でホームランを打てるとは思っていなかった。びっくりしています。41歳ですか。もう年です」「いきなり1打席目がチャンスで回ってきて、泣きそうになりました。まぐれに近いですけど、打ててよかったです」アニキがヒロインでそう語ると、真弓監督は「金本が先に1点を取ってくれて楽な展開になった」と話した。
左膝手術の影響から、オープン戦は4戦9打席のみの出場。左翼守備にも就いていなかったのに…もう、漫画かと思うぐらいの伝説の数々!!カッコよすぎる!!! (人´∀`).☆.。.:*

また、関本が第2打席で虎の今季1号を放った!2回2死一、三塁で、石川の直球を左中間スタンドまで運びんだそれは、貴重な追加点となる3ランとなちました!!関本は「あの場面でホームランは思っていなかった。三塁走者を返すつもりだった」と驚いていたが、今年もEverybodySay!関本!!…ですね♪

そして、2年連続開幕戦白星を挙げた安藤は、独特の緊張感を感じたという中での好投に「うまく気持ちをコントロールできた」と振り返った。途中、どん様も言ってた通り、制球が甘くなり打ち込まれ、7回7安打2失点。しかし、7回に川島を空振り三振に仕留め、見事に勝利投手となった。これで通算50勝。阪神では1974、75年の江夏以来の2年連続の開幕戦白星となった。これは、球団34年ぶり。右腕に限れば67年村山実以来、42年ぶりとなる2年連続開幕勝利投手に「そうなの?えらい古いね」と白い歯をのぞかせた。
05、06年にも2桁勝利。去年も13勝。今年は確か、16勝とか言うてましたよね、安藤はん(笑)今年も期待しています!

さらに、初めて開幕マスクを被った狩野が最後まで守り抜いた!3投手をリードしての逃げ切り勝利に「ホッとしました。みんなが助けてくれた。こうやって守れたことは財産です」と笑顔が弾けた。3回には左前打し、狩野2年振りの復活か!?「『疲れた』なんて言ってられない。これからも気を引き締めて頑張ります」と勝利の余韻に浸りつつ、次戦を見据えた。2、3日前は緊張して寝れなかったらしいですが、いいリードするようになってきたな~って思いながら見てました。ストリークが喜ぶやん!(笑)

そして、14年ぶりに縦縞のユニホームに袖を通した真弓監督。球場入りした時から緊張していた監督は、ヤクルトを5-2で下し「ほっとしました」と柔和な笑顔を浮かべた。

今年は先発投手が投げるイニングを伸ばし、中継ぎ投手の負担を軽減させるつもりでいる。そんな中、疲れが出始めた先発の安藤…6回を終えて4安打1失点。球数は80球。もう1イニングを託すか、それとも中継ぎ陣に任せるか…苦渋の選択の上、7回まで投げさせた。「少しでも長く引っ張る」と初戦から真弓采配を披露した。田中浩から3連打を浴びリードは3点に縮まっても、「ちょっと引っ張りすぎたか。投げきってくれ」と、葛藤の中で選手を信じた。
育てながら勝つ―難題の中、不振に泣く選手とも正面から向き合ってきた。13年ぶりのオープン戦最下位でも「不動心」の名のもと、自分を失うことはなかった。
岡野手チーフコーチは言う。「我々に迷っている表情は見せなかった。監督は楽しんでいたよ。ジョークも言いながら」

オープン戦は13年ぶりの最下位。得点力不足が不安視された打線も、序盤にチームを勢いづけてくれた。「球児から渡されてね。実はこういったボールは持ってないんだけど、これだけはほしかった。残しておこうかな、と思う」とウイニングボールを大事にポケットに収めた。
≪参照:サンスポ&日刊スポーツ≫


祝☆真弓阪神、開幕白星スタート!!
球児の締めにはWBCから以前ドキドキして「これが今年の球児のデフォですか!?」と思ったりしました。おまけに、新井のファンブルにも「粗いさん!?」と赤ヘル時代の片鱗が見えたり、メンチがよく揚げ…上げたりしましたが、まだまだ役者は眠ってますからね。なめちゃいけない!


それでも、まだ開幕したばかり!これから何が起こるか分かりません。例えば、今日の試合とか(笑)。詳しくはまた明日!!(仕事で試合見てないので…)



by,tora-neco






しかし、今年の敵は巨人じゃなくて広島!?…と思うぐらい、初戦からやってくれますねぇ……そういえば、前評判でも広島をあげている人がいました。広島ファンの友達が「カープ、カ~プ♪」と歌っている姿が想像できます。こっちは、松村も退院したし、阪神はこれからですよ!!そして、松村、退院おめでとう\^o^/
ランキング参加中。応援クリックお願いします(・ω・)ノ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-04-04 23:49 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな