虎々なるままに日暮し

サヨナラ、今岡!ありがとう、今岡!

今岡誠内野手(35)が10日、西宮市内の球団事務所で会見を行い、退団発表。しかし、現役続行に強い意欲を見せ、トライアウト挑戦を含め、国内で移籍先を探すことになった。
今岡は、PL-東洋大を経て、97年ドラ1位で阪神に入団。天才的な打撃で03年に打率.340で首位打者、05年に球団記録の147打点で打点王のタイトルを獲得し、いずれもチームのリーグ制覇に貢献した。
しかし、06年以降は右手指の故障、不振に悩まされて出場機会は減少。背番号「7」の先輩である真弓新監督のもと、再起を誓った13年目の今季は開幕1軍は果たしたものの、23試合、打率.133、本塁打0、2打点の成績にとどまり、6月4日に2軍に降格したままだった。推定で1億5千万円の高年俸も契約更新のネックになり、球団は来季の戦力外としていた
≪参照:サンスポ≫

【今岡トーク】
-戦力外の話はいつ。
「8月末ぐらい。戦力外というより引退試合をやらないかと、そういう意味合いの話を聞いた」

-その時の心境は。
「これからの野球人生について考えようと思った。いろいろ考えて、現役続行の方が後悔しないと思った。9月中旬くらいに(現役続行を)球団に伝えた」

-そう考えた経緯は。
「ひと言で、このままではユニホームを脱げない。一歩踏み出すことが、今後の自分にとっていいことだと思った」

-他球団との交渉は。
「これから。1軍の順位が決まるまでは、選手として(こういうことで騒がれるのは)不本意なことだった」

-阪神での思い出は。
「優勝した2003年、05年は一生忘れない」

-阪神への愛着は。
「育ててもらった球団。愛着という言葉を超えている」

-家族の反応は。
「家族は終始一貫、現役でやってくれと。家族に迷いはなかった」

-結論は
「『(引退試合は)ありがたい話ですけど、現役にこだわらせていただきます』と答えました」

-現役続行の理由は
「表現は間違っているかもしれないですけど、もう1回スカッとさせたい」

-年俸の条件は
「(他球団との交渉で)お金の話は一切しないということです」

-トライアウトは
「当然行きますね。決まるまで、最大限の努力はします」

-阪神への愛着は?
「12年間、育ててもらったので、愛着を超えているでしょ」


[通算成績]
13年間 1270試合/4540打数/1269安打/.280/587打点/122本

<阪神今岡の栄光の記録>
◆1年生で2冠 PL学園で92年センバツ8強に貢献して、93年に東洋大に入学。1年時の春季リーグでいきなり4本塁打、15打点で打撃部門2冠。在学中は通算2度のベストナイン。
◆五輪銀メダル 東洋大4年の96年にアトランタ五輪に日本代表として出場。9試合で23打数10安打打率4割3分5厘、2本塁打、7打点を記録して銀メダルに貢献。同年のドラフト1位で阪神に入団した。
◆首位打者 星野阪神2年目の03年に1番打者として打率3割4分をマークして首位打者を獲得。18年ぶりのリーグ優勝に貢献。この年は初回先頭打者本塁打を7本放って、当時のセ・リーグ記録を樹立した(現在は07年巨人高橋由の9本)。
◆打点王 岡田阪神2年目の05年に5番打者として147打点。打点王に輝き2年ぶりのペナント奪回の立役者になった。シーズン147打点は球団最多、プロ野球歴代3位となった(最多は50年松竹・小鶴誠の161打点)

≪もっと言うなら≫
とりあえず、変態打法!(笑)中日・川上が、一球外そうと投げたのインハイのおク○ボールをHRにして、マウンド上でキレる川上…とか。
星野修のスクイズで二塁から生還。ツーランスクイズなんてしちゃったのは、99年の広島戦(調べたw)。
08年9月11日の誕生日。一軍昇格&スタメン。同点2ランにサヨナラの押し出しフォアボール!燃えたね~
阪神の三大芸術「桧山の二ゴロ・藤本のポップフライ・今岡の遊ゴロ」
守備範囲は、狭い!とにかく、狭い!(笑)
ホームラン打った後の手(笑)
息子には「ダディ」と呼ばれ、嫁は美人でブログやってるw
広島の東出に似てる(笑)


何が言いたいかと言うと、それだけ虎党に愛された選手だということ!
他球団に行くことになっても、坪井よろしく応援歌をその球団のファンと口ずさむことになるんだろうな…

頑張れ!今岡!ありがとう、今岡!

f0197487_2213119.jpg

♪燃える闘魂 この一振りに うなれ今岡 まことの救世主



by,tora-neco






寂しいねぇ~…ニュースを聞いて、しばらくショックでした。まあ、成績からして予想はしていましたが。本人が現役続行を希望しているので、まだ「お疲れ様」は言わないよ!
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-10 22:11 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな