虎々なるままに日暮し

オフに入って、、、悲喜交々 10/10

≪ブラゼル、帰国。来季も頼みたい!≫
ブラゼルが10日、成田空港からアラバマ州の自宅へ帰国。帰る前に“生涯虎”の姿勢を示し、来季への決意を熱く語った。
「真弓監督や木戸ヘッド、和田コーチら、みんなに本当によくサポートしていただいた。来年もその先もタイガースでプレーして、野球人生を終わるぐらいの気持ちでいるよ」 終戦から一夜明け、遠征先の東京の宿舎に現れたB砲が虎への愛を口にした。今季は途中入団ながら、打率.291、16本塁打49打点。後半戦からの“起爆剤”として活躍した。
もちろん鍛錬も欠かさない。2週間ほど休養した後、自主トレを開始する。個人トレーナーを雇い、週に3、4日、下半身強化を中心とした練習を行う予定。来季に向けても「ボール球を振らないように。いい球だけを打てば成績も上がるし、チームに貢献できる」と目標を立てた。
無事契約を結べば、開幕までに生まれたばかりの長男・トロット君も含めて、家族を日本に呼ぶつもりだ。虎2年目でのジャパンドリーム実現へ、動き出した。

⇒ブンブン丸ですけど(笑)、でも、阪神にはなかったあの豪快さ!個人的に好きな選手ですし、来年にも期待したい!!


≪一軍打撃コーチに片岡?≫
阪神が1軍打撃コーチに片岡篤史氏を招へいすることが10日、明らかになった。
チーム打率は昨年の.268を大きく下回る.255。5年ぶりのBクラスとなった順位と同じく、セ4位と低迷した打撃陣に、来季へ向けて“フレッシュな血”が注ぎ込まれる。左のスラッガー・”いぶし銀”片岡氏の入閣。球団からの打診に対し、同氏は「まだ正式に決まったことではないので」と前置きした上で、現役時代と変わらぬ真っすぐな言葉で、意欲をみせた。
「前向きにというか、受けさせていただきたいと思っています」
日本ハムで主砲として活躍し、FAで01年オフに阪神入団。勝負強い打撃で03、05年のVに貢献し、06年限りに引退。「3年間、セだけではなくパも外から野球を見させてもらった。強いチーム、結果が出るチーム。結果が出る打者、出ない打者と見てきた。有意義な3年間だったと思います」。そして、指導者としてもう一度、ユニホームに袖を通す。
「まだ言うことではないので」と具体的な話は避け、「僕ももっと勉強しないと、と思っています。現役時代、和田コーチのミーティングは本当にわかりやすかったですし、他のコーチからも学んでいかないといけない」。右の和田コーチと強力タッグ。これに伴い、中村豊打撃コーチが、2軍守備走塁コーチへと配置転換。他の1軍コーチ陣は全員留任の方向で来季の1軍コーチの陣容がほぼ固まった。もう一度、猛虎打線を復活させる。

⇒一軍打撃陣をリフォームか!?


≪林、福原を放出!?≫
阪神が今オフ、林威助外野手に加え、福原投手も放出要員に、新たな先発右腕の獲得に乗り出すことが10日、明らかになった。中日・山井大介投手らに照準を定めて出血も覚悟。来季のV奪回へ、虎が補強へと突き進む!!
「林は若手というけど、もうそんな年ではない。本来なら中軸を打たなければならないのに、成長が止まっている。出場機会がないのなら、『他のチームに行ってください』という話になる」
球団首脳が事実上のトレード要員と位置づけた。真弓阪神1年目は、桜井と並ぶ期待株とされた左の大砲候補。過去のけがは癒えたはずだが、打撃の確実性に欠けて出場は56試合。打率.208、3本塁打、11打点でブレークした06年以降では最低の成績に終わった。
一発長打のある打撃で甲子園を沸かせ、その潜在能力は惜しいが、背に腹は代えられない。CS進出を逃し、5年ぶりの4位に終わった、今季。V奪回へ懸ける来季へ、左腕は13勝の能見、7勝の岩田が安定したが、「先発右腕が安藤、久保と2人しかいなかったことは厳しかった。これが来季への課題となった」と球団幹部も明かすように、どうしても計算の立つ右の先発を獲得しなければならない。
そこで、放出リストには福原も加わる。「投手陣を背負ってきた自覚が感じられない。なぜ今季のような成績(3勝10敗、防御率4.84)なのか、それを本人がどう考えているのか」と、球団首脳の評価は手厳しい。
ターゲットとなる右腕の最有力候補は中日・山井。すでに中日側が山井を放出要員として、特に左打者をほしがっている、という情報もキャッチ済み。山井は日本一を決めた07年の日本シリーズ第5戦(対日本ハム)では8回をパーフェクト、完全試合目前の継投で話題をまき、完投能力もある。同一リーグでライバル球団が相手だが、“同級生”の真弓-落合ラインもある。互いの利益になるなら障壁はない。
坂井オーナーは先日、「いい投手がいれば、いい外国人がいれば、いい野手がいれば、どんどん補強する」とチーム刷新の大号令を発したばかり。総帥の意を受けて球団も「まずドラフトありき。続いてトレード。最後に新外国人」とトレードに重きを置いている。
林や福原が虎からいなくなるかもしれない。しかし、大きな血の入れ替えを断行しなければ、明日の虎はない。犠牲を払っても弱点補強に妥協はしない

⇒それより、若手育てろっての。2人の成績からしてトレード要員は避けられないかもしれませんが、生え抜きからスターを育てた方がいいと思う。後、安藤もリストアップを…げふげふ


≪能見が帰阪≫
チーム一の成長株、能見が10日、シーズン終了から一夜明け、午前中に東京から帰阪した。「いまは終わったという感じです。しっかりと体を休めることが大事。1週間あるんで、疲れをとりたい」
今季はプロ5年目にして初めて、先発ローテの一角を担い、チームトップの13勝(9敗)を飾った。秋季キャンプは参加させない方向で、山口投手コーチは「1年間の疲労をとるのが先決。そこが一番大事」と岩田とともにまず、オーバーホールに重点を置く。

⇒春キャンプは二軍スタートながら、久保田の代わりに一軍キャンプに合流。終わってみれば、チームのエース(言いきる)ですよ!このまま来季も頼みたい!!男前がエースっていいじゃない♪


≪久保田、来季も先発狙い≫
久保田が10日、来季も先発を目指す意志を明らかにした。鳴尾浜で自主練習を行ってブルペン入り。来季について、「チームの方針に従うけど、自分としては先発でやりたいと思っている」と話した。今季は先発転向を目指したが、右肩痛での出遅れもあって1軍登板はわずか1試合。先発して2回1/3を4失点と不本意なまま終わった。当面は“1軍扱い”のため、16日までは休養して17日から1軍で練習する予定。その間は鳴尾浜で自主調整を続けていく。

⇒…どうしても、どうしても先発がいいのか!?


≪矢野、早くも始動≫
矢野様が10日、早くも始動。「休んでる場合じゃないし、やれることをやります」。3日のヤクルト戦で右足首を負傷し、「右内くるぶし骨折」と診断されて休養していたが、鳴尾浜でトレーニングを開始。患部のケアと、2時間以上ウエートルームにこもって上半身のトレーニングも行った。
昨年オフに手術した右ひじについても「休めたらダメ。このオフも投げれるときに投げる」と前向きに話した。当面は鳴尾浜でリハビリを続けていく。

⇒今年は、矢野様のお姿を甲子園で見られたのは、一度だけ…狩野という成長株は嬉しいけれど、まだまだ矢野様のお力が必要です!今季はマスクを被った時に勝ち試合が少なかったのは寂しいけれど…


≪阪神、鳴尾浜で入団テスト≫
阪神は10日、鳴尾浜で入団テストを実施した。テスト生はアマ球界の投手4人と内野手1人の合計5人で、投手はマウンドからの投球、野手はフリー打撃とノックなどを行った。
黒田編成部長など8人のスカウトがその様子を調査。同部長は「面白そうな選手もいた。これからまた(テストを)やるかも」と話した。球団は来季、育成部の設立や2軍の実戦機会を増やして若手の育成を目指す方針。それに伴って29日のドラフト会議で育成選手を多く指名する構想もあり、その準備が本格化した。

⇒それを思うと、楽天のノムさんはすごいですよね。どうなることかと思われた楽天を、5年かかって今季は2位。入団テストの実施はいいけど、そこから育て上げなきゃダメですよ?


 
職場の先輩に、「シーズンが終わったらどうするん?」と聞かれましたが、この通り、オフはオフで色々と…って、厳密にはまだオフシーズンではないけれども(笑)
気になる話題も満載ですが、個人的にリンちゃんがいなくなるのは嫌だ…(;-;)



by,tora-neco


ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-10 22:32 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな