虎々なるままに日暮し

来季に向けて、、、  10/11 その壱

≪久保田、山口コーチと面談≫
先発か中継ぎか―山口投手コーチが17日から始まる1軍秋季練習中にも、久保田智之投手と来季の起用法について面談することが11日、わかった。
05年から勝利の方程式『JFK』の一角として不動の地位を確立した久保田だが、今季はかねてからの希望だった先発に挑戦した。しかし、春季キャンプ前半に右肩を故障。長いリハビリに先発調整を経て、ようやく7月16日の中日戦(甲子園)で04年以来の先発マウンドに立ったが、3回持たずKO、翌日には即抹消。その後、1軍での登板機会はなかった。
この日、静養に努めた右腕は前日10日に先発希望と語っていたが、今季は接戦続きだった終盤戦に、アッチソンと藤川ばかりが1イニング以上登板するケースが目立った。ここに経験豊かな『K』が加われば、チーム力がアップするという見方も根強い。まずは直接面談で、今後の方向性を探る。

⇒久保田劇場は見たくないですけど、先発よりセットアッパーが久保田には似合うような…


≪今岡獲得に各球団は消極的≫
今岡が阪神退団を表明して一夜明けた11日、積極的に獲得に名乗りを上げる球団は出なかった。昨年横浜を自由契約になったベテラン石井を年俸2000万円で獲得した広島の球団関係者は「三塁はフィリップスもいるので…」。横浜の編成担当者も「工藤、仁志を戦力外にしたばかり。チームとしては若返りを図っている。新監督が右の代打でといえば、あるかもしれないが…」と…。
DH制があるパも消極的。楽天の石山調査担当は「実績があるいい選手だが、ウチのニーズに合わない」とコメント。ソフトバンクの球団幹部は「獲得するほどの選手ならば、阪神が手放すはずがない」と痛いツッコミ。日ハムの調査担当も「最後は2軍の試合に出ていなかったのだから、評価のしようがない」と語った。

⇒でも、横浜が調査中という話もあるし・・・あれ?日ハムあたりがシーズン前に、今岡がどうこう言ってませんでしたっけ?


≪平野、オンリーワンプレーヤー目指す!≫
平野が11日、甲子園のクラブハウスを訪れ、11月の秋季キャンプに参加することを明らかにした。CSを逃す痛恨黒星を喫した9日のヤクルト戦では、7回無死一、二塁で最悪の犠打失敗。
「キャンプでは全部、レベルアップしたい。監督が寂しい顔をすることが多かったけど、来年はもっといい顔をしてもらいたい」と話した。また、今季は守っては中堅、二塁と右翼。打っては1、2番や下位とマルチプレーヤーぶりを発揮したが「器用貧乏じゃないけど、いろいろやるのは難しい。『ここはお前じゃなきゃダメだ』と言われるようになりたい」と、SMAPではないがオンリーワンプレーヤーになることを誓った。

⇒平野のハッスルプレーは見てて爽快ですね(^^ ただ、怪我にだけは気を付けて!


≪真弓阪神革命!3軍監督に立石コーチ≫
V奪回を期す来季のコーチングスタッフが、ほぼ固まった。若手を底上げすべく、虎に新設される育成部(仮称)の主体となる3軍の監督に立石充男2軍守備走塁コーチが就任することが11日、明らかになった。3軍打撃コーチは町田公二郎2軍打撃コーチ、同投手コーチは遠山将志2軍育成コーチが就任する。これで就任2年目を迎える真弓阪神の陣容が決定。育成と勝利と同時に目指す異例の”真弓-平田-立石”3人監督制で再建を図る。
立石コーチは、南海&ダイエー(現SB)、中日、近鉄や台湾球団とコーチ歴任。主に2軍で手腕を発揮し、阪神でも05年から2軍コーチ就任。06年、故島野育夫2軍監督が体調不良の際には代行監督を務めた。20年を超えるコーチ業で常に若手に携わってきたノックの名手は、育成部の指揮官としてうってつけの存在。
2軍では、星野2軍投手コーチのオリックス移籍が決定的。投打ともコーチが1人ずつ減るが、球団関係者は、1軍打撃コーチに迎え入れる片岡篤史氏以外「外部招へいはない」と話しており、八木2軍打撃コーチ、中西2軍投手コーチがそれぞれ1人で担当。2軍も育成部も同じ鳴尾浜のグラウンドで練習するだけに、大きな不具合はなさそうだ。また育成部長には、高野球団副本部長が兼務する方向で、進んでいる。
03年、05年の優勝からの過渡期を迎え、5年ぶりBクラスという現実を突きつけられた阪神。補強と共に、チーム内での底上げは絶対不可欠だ。育成でみっちりと鍛え上げれれ、2軍、そして1軍へ-そんなステップアップを果たす若い力が次々と現れたとき、虎の新時代が、幕開けする。

⇒補強なのか、育成なのか…どっちつかずじゃ困るんですけどね。若手育成には賛成ですが、過去が過去だけに期待しづらい^^; あと、一軍でも使えない選手には厳しくいくべきだと思います。


≪今年の冬は極寒です~契約更改~≫
5年ぶりのBクラス、逸CS…阪神が厳冬の姿勢で今オフの契約更改交渉に臨むことが11日、分かった。
アラフォートリオの金本知憲外野手、下柳剛投手、矢野輝弘捕手がターゲットとなり、来季は40歳トリオにとっては勝負の1年になる。
「成績が成績だし、毅然(きぜん)とした態度で臨みます。よかったときは上げてきたが、これまでウチは甘すぎた部分がある」
球団幹部は3年契約が切れる金本について「そこまで(大幅減)は考えていないが、今、払っている額は(来季)払えない」と断言。球界最高を誇った年俸5億5000万円からダウンとなる見通しを明らかにした。
21本塁打、91打点とチーム1位の成績を残し、今季も連続フルイニング出場(1474試合)をまっとうしたが、打率は.261。CS進出を懸けた今季最終戦、9日のヤクルト戦では1点を追う7回二死満塁の好機で初球を打ち上げ、捕邪飛。左翼守備でも安定さを欠くことがあった。球団内では「松井ゴジラのように休み休みなら、パフォーマンスを発揮してくれるのでは…」とフルイニング継続よりも休養を促す声も出始めた。球団は当初2年11億円を提示するプランもあったが、阪神移籍後初のダウン提示に転換。球団幹部は「交渉ごとになるが、こちらとしては単年で考えている」と複数年契約を見送る考えだ。
2年契約が満了する下柳に対しても厳しい姿勢で臨む。「戦力というのは成績と年俸のバランスの兼ね合いで決めるもの。見合わない額は出せない。(契約年数は)1年1年で考えているし、強い姿勢でいく」
FA宣言した07年オフ、球団と1億9000万円の2年契約を結んだ。昨年11勝を挙げ、05年から4年連続2桁勝利を記録。今季も開幕からローテーションを守ったが、終盤離脱。9月6日の広島戦では2回もたず交代。7-2から逆転負けした同26日の中日戦を最後に、右膝の治療に専念するため、出場選手登録を抹消。前半戦は試合を作ったが、最終的には8勝8敗、防御率3.62。野球協約の減額制限(1億円以上は40%)に照らし合わせ、約8000万円程度のダウンとなる1年契約を提示する見通しだ。
また、年俸2億円の矢野も大幅減になる。昨年オフに手術を受けた右ひじの回復が遅れ、開幕1軍入りに間に合わず、30試合の出場にとどまったため、8000万円程度のダウンを検討中だ。代打の切り札として活躍した桧山は07年オフに球団と合意の上で大幅減しており、年俸6000万円からの大きな変動はなさそうだ。
今季の阪神日本人選手の総年俸は巨人を上回る35億3410万円と12球団トップ。見合わない費用対効果にメスを入れるのは企業論理としては当然。もちろん、選手側の意向もあるため、これからの下交渉次第になるが、最近の虎を引っ張ってきたアラフォーに対しても容赦しない方針だ。再建に向け、聖域なき構造改革を進める。

⇒ま、当然ですな。確実に年俸が上がるのは、能見、狩野、大和、筒井ぐらいじゃないでしょうか?後は、微妙とか変わらないとか…でも、ほとんどの選手が減俸でしょうね…特に、後半巻き返しのキーマンとはいえ、前半の戦犯なんだから、新井さんは下がってないとおかしいでしょ。しかし、まだまだアラフォーの力がいるのも現実なだけに、頑張ってほしいものです!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-11 18:20 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな