虎々なるままに日暮し

「阪神ファンも応援して」オリックス・岡田新監督が就任 10/14

オリックスの岡田“どんでん”彰布新監督が14日、京セラで就任会見を行った。
会見場所は阪神の指揮を執っていた昨シーズンの10月20日、中日とのCS第1ステージに敗れ、涙ながらにタテジマと別れを告げたグラウンド。スーツ姿の岡田イケメン新監督は詰めかけた約100人の報道陣を前に、緊張しながらも力強い表情で話した。
岡田新監督は1980年に早大から阪神入りし、94年から2シーズンはオリックスでプレー。引退後はオリックスと阪神で2軍コーチなどを歴任し、04年から08年まで阪神の監督を務めた。背番号は阪神監督時代と同じ「80」。
オリックスは昨季2位に躍進し、今季は優勝候補の一つにも挙げられていたが、ペナントレースから早々と脱落。最下位の責任を取る形で大石大二郎監督が退任した。
宮内義彦オーナー◆「オリックス球団への“復帰”を心から歓迎します。岡田新監督は選手、コーチ、監督として素晴らしい実績を収められており、その手腕に大いに期待しています」

―オリックス監督を引き受けた理由は
「1カ月ぐらい前に話を頂いた時は、もう少しネット裏から野球を勉強したい、という気持ちもあった。でも、大変光栄なこと。プロ野球の監督をできるのは、12人しかいないしね。それに野球人として血が騒いできた。オリックス以外なら引き受けなかったが現役時代を過ごし、指導者としてスタートしたところでもあり、恩返ししたいという気持ちになった」
―阪神では「JFK」を確立した。オリックスではどんな野球をしたいか
「やはり投手を中心とした守りの野球を重視したい。ほとんど選手の顔も知らないし、秋季キャンプで、若い力をみたいと考えている。選手も今年、最下位に終わったのはなぜか考えてほしい」
―オリックスといえば外国人選手のイメージ。来年もその方針は変わらないのか
「(ローズ、カブレラら)すごくいい外国人選手がいるな。ボク(が阪神監督の5年間)のときに彼らがいたら、あと2回ぐらい優勝できていたかな。でも、外国人選手が増えると日本人選手が出場する機会も少なくなる。ボクは若い選手を育てることも大事な仕事と思っている」
―コーチ人事は決まったか
「だいたいは決まった。それほど(今季と)大きな変更はない。今年はなぜチーム成績が悪かったのか、これからコーチともコミュニケーションをとっていきたい」
―今年のオリックスは打撃優先の野球を目指した。来季は、どんなチームにしたいか
「それより、どうしたら勝てるか、が一番。だから選手個々の実力を見極めたい。でも、基本は守り。ボクは野手出身だけど打つ方はあまり期待しない。投手を中心とした野球をやりたい」
―期待する選手というか、キーマンは
「小松、いや間違えた(間違えたるなよw)、金子かな。名前をあげれば、いっぱいあがるが…。最近の若い選手は名前をあげるとうぬぼれるので言わない方がいいかなと(笑)」
―来季の目標は
「ボクは優勝とかは言わない。怖いから。そんなに簡単にできるわけがないと思う。でも、そんなに他球団とは、力の差はないと思っている」
―交流戦で阪神と戦うのは楽しみですか
「めちゃくちゃ楽しみ。勝ち負けはそのときのチームの力がどうなっているかや。全部勝つのはしんどいからな(笑)」
―オリックスファンにメッセージは
「オリックスを離れて12年たった。お世話になった仰木監督のときに戻ってこられなくて寂しいが、恩返しをするつもりでやりたい。オリックスファンの方も球場に足を運んでいただきたいと思っています」
―最後に、阪神ファンに対してもメッセージをお願いします
「現役時代からいっぱいもらった声援は忘れません。ボクとしてはオリックスと阪神が関西を盛り上げるかたちになれば、と思っている。阪神ファンの方もオリックスを応援してください」

⇒オリックス監督就任、おめでとう♪どん様(*^^*) 関西リーグになれるよう、来季が楽しみですvv



ぶっちゃけ、オリックスユニのどんちゃんを見たら笑ってしまいそうですが(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-14 20:01 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな