虎々なるままに日暮し

オフの意気込み  10/14

≪狩野、オリックス岡田監督驚かす≫
狩野捕手が14日、オリックスの監督に就任した岡田前監督に「会うときにはしっかりした姿を見せたい。成長したところを見せて、驚かせてあげたい」と直接対決での“恩返し”を誓った。
「07年に使ってもらった恩がある」。狩野がそう話すように、プロとしての本格的な一歩を踏み出したのは岡田政権下だった。忘れもしない、同年の4月20日の巨人戦(甲子園)、延長12回に豊田からプロ初安打、初打点となる劇的なサヨナラ安打!これをきっかけに、このシーズンは当時の自己最多となる54試合に出場。主に代打として起用され3本塁打も記録した。
だが、08年は右肘の手術の影響もあり不本意なシーズンに。真弓監督に指揮官が代わった今季は、ほぼ1年間マスクを被り、まだまだとはいえある程度独り立ちを見せた。特に10盗塁という数字は、捕手のみを守った選手としては球団初という記録。昔、関川ってのもいましたが(笑)
向上心が衰えることはない。この日は甲子園室内でウエートトレを行うなど、視線は来季へ向かっている。秋季練習、秋季キャンプでは課題の送球を「重点に置いてしっかりやりたい」と目を輝かせた。さらに打撃に関しても「(調子の)波が激しかったですしね。打てなくても四球を選んだりできるようになりたい。スクイズの失敗もありましたしね」と、次々に目標が口をついた。

⇒目指すは、ラーメン・つけ麺・僕スタメン!!


≪阪神・下柳、孤独の奄美で来季復肩や!≫
“孤独トレ”で復肩や!下柳剛投手が毎年恒例となっている鹿児島・奄美大島での自主トレを少数精鋭で行う考えであることが14日、分かった。昨オフは約2カ月にわたって合宿形式で行ったが、今オフは封印。おなじみだったトップアスリートらとのコラボレーションもせず、超集中モードで、勝負の年に挑む。
メスを入れた右膝の影響もあった。CS進出がかかった勝負どころで再調整を命じられる屈辱。42歳で迎える来季は勝負の年。「気合がこれまでと違っていますし」。チーム関係者はそう鼻息の荒さを証言した上で、下柳の今オフに描く青写真を明かした。
「(08年は)たくさんの人でワイワイとやっていたのですが、今回は人数も日程もかなり、しぼると聞いている」
昨年は12月15日に奄美大島に渡った後、一時帰阪。年末年始をはさんで、再び奄美に。他のアスリートらと共に、朝は愛犬の散歩から始まり、飯を作るという合宿形式で約2カ月にわたり、汗を流した。
勿論、昼間はみっちりトレーニング。左腕に誘われて参加した金村暁が「走ってばっかりでビックリしました」と目を丸くするほど、インターバル走、砂浜でのダッシュを繰り返した。だが、今回はワイワイガヤガヤを封印。少数精鋭で行う。これまでも、親交の深い格闘家、桜庭和志らと合同トレーニングを行うなど、違う世界で活躍するアスリートとコラボレートすることで、刺激を得てきたが、復肩へ向け、背水の覚悟で挑む。
「すべては(秋季練習開始の)17日に話し合うことになるでしょう」
球団関係者は来季に向けて動き出す日に詳細などを詰めることを明かした。5年ぶりの一桁、8勝止まりで終わった雪辱を果たすべく、孤独キャンプで集中する。

⇒夢は、結婚・子作り!アラフォー、まだまだ元気で現役(笑)!!


≪桜井、地獄の安芸で4番頂く≫
今月末から予定されている安芸・秋季キャンプが昨年の1.5倍増の日程になることが14日、明らかになった。甲子園のクラブハウスを訪れトレーニングなどを行った桜井外野手は意気込みも新た。
不本意ながら早く訪れたシーズンオフ。それは来季への準備の時間が長くなったことも意味する。その時間で、桜井が徹底的に自己研鑽を積む。
「トレーニングだけです。バットは少し握ってスイングした程度。きょうも頑張りました」17日から始まる秋季練習を前に再始動。甲子園で約2時間半、汗を流した。
秋季キャンプは今月27日に安芸入りし、同28日から11月17日までの最長21日間の予定が組まれていることが判明。昨年はCSに進出したため、13日間だった(休日2日を含む)が、今年は例年より1.5倍の長期間で臨む。17日にもコーチ会議が行われ“強化指定選手”を選ぶ。鳥谷、大和らも参加予定で、昨年、真弓監督が就任した際に掲げたように少数精鋭主義になりそうだ。
若手の台頭が見込めれば、クリーンアップを再考する可能性は十分ある。来季はクリーンアップ白紙を明言した真弓監督だが、主砲・金本、新井を脅かす存在が出てきてほしいというのが本音。桜井は勿論、その一番手候補だ。しかし、右太股裏を痛めるなどで9月2日には登録抹消。ここぞって時に戦線離脱していては、中軸は任せられない。古傷となった左膝も完璧な状態ではないが、「怪我もあったんで、しっかり体づくりをすること」と自身も課題を掲げる。
今季は103試合に出場、打率.302、12本塁打、42打点。8年目で最も貢献した1年だった。それだけに、外国人選手の調子によって起用を左右されない本物の実力をつける期間にしなければいけない。
「何かつかんだというよりいい状態が多かった。忘れないように、キープできるように。打ち込みをする時期なんでね」
まだ成長できる。正真正銘のレギュラーになるために一から鍛え直す。桜井が汗と土にまみれる、地獄の猛特訓で真の主軸へ成長してみせる。

⇒広大にはね、やってもらわないと!怪我をせず一年やり通せれば、4番は君の席だと思うよvv そして、真弓監督も1.5倍、采配について勉強してきて下さいm(__)m


≪阿部、アリゾナ秋季リーグ参加へ≫
阿部健太投手が14日、米アリゾナ秋季リーグに途中参加することが明らかになった。今月末にも渡米し、先に派遣されていた西村と交代する流れとなる。
「そのためにも、今こうして投げられるのはいいことですね。いい経験になると思います」。現在は宮崎で行われている2軍フェニックスリーグに帯同中。中継ぎとして実戦登板を積んでいる。アリゾナでは将来のメジャーリーガーたちと多くの実戦機会を通じ、レベルアップを図る。

⇒今季はあーんまりいい活躍が出来ていなかった、アベケン。頑張れ!


≪矢野 完全復活へアリゾナ始動構想≫
甲子園クラブハウスでトレーニングを続ける矢野様が14日、来年1月に米国アリゾナ州で海外自主トレを行う可能性を明かした。今のところ模索段階で日取りなど具体的なプランは未定だが、もし実現すれば自身初の試みになる。
完全復活への青写真はアメリカで描くかもしれない。「まだ何も決めてないけどね」。矢野はそう前置きしながら、来季プロ20年目を迎える猛虎の要が米国西海岸で来年へ向けて本格始動する可能性が出てきた。「環境を変えるというか、新しいことをやってみようかなという思いはある。まだ(右)足がこんな状態だし、何とも言えないんだけど、行くんだったらアリゾナになると思う」
3日のヤクルト戦(甲子園)で右足くるぶしを骨折、CS争いの土壇場で出場選手登録を抹消された。だが、今季終了直後の10日には「休んでられない」と鳴尾浜でトレーニングを再開。矢野は既に来年へ向けた方向性を描いていた。
周囲にもアドバイスを求め、昨年11月に手術した右肘、春先に痛めていた右脹脛、そして骨折した右足など…呪われてるかと思うぐらい、右ばっかり。現段階でメンテナンスが必要な患部の再生も含め、12月で41歳を迎える自身がとるべきベストな方法を模索。様々な選択肢の中で、1月の気候が国内よりはるかに温暖な米国アリゾナ州フェニックスでの自主トレ案が浮上した。今後はトレーニングの進行状況や、帯同可能なコンディショニングスタッフの有無によって、その可能性を探る。あくまでまだ構想段階だが、矢野は「行ってみたい気持ちはある」と条件さえ整えば前向きに検討する構えだ。
この日は午前中から甲子園のクラブハウスでウエートトレに励んだ。右足には依然ギプスを装着するが、既に自力歩行は可能で順調に快方へ向かっている。「階段の上り下りは痛みはある」が、段階を経てスイメックス(水中トレ)も取り入れていく予定だ。
「不安なくゲームに出れること、ゲームに出て結果を出すことがベストだから」。来年1月、矢野が完全復活の青写真をどこで描くのか。新境地も視野に入ってくる。

⇒狩野をまだまだ鍛えるためにも、虎が勝つためにも、ベテラン・矢野様のお力は必要です



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-14 20:11 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな