虎々なるままに日暮し

世間はCS、こち”虎”オフw  10/15

≪星野&加藤2軍コーチが退団≫
阪神は15日、星野伸之ファーム投手コーチ、加藤安雄ファーム育成コーチの今季限りでの退団を発表した。両コーチはこの日、兵庫県西宮市の球団事務所を訪れ、退団のあいさつを行った。オリックスの投手コーチ就任が内定している星野コーチは、先発ローテに定着した能見、岩田について「来季はエース級と当たっていく。ローテの柱になって欲しい」とエール。加藤コーチは、2軍時代に育成した狩野について「自分の色を出していけば、みんなに信用される捕手になれる」と期待を寄せた。

⇒またお別れの季節ですか…ありがとう、両コーチ。星野さんの若手投手育成は、良かったのになぁ…


≪白仁田 リベンジ先発でプロ初完投≫
「フェニックスリーグ、西武3-8阪神」(15日・南郷)
白仁田寛和投手が、フェニックスリーグ・西武戦で9回を7安打3失点(自は2)に抑えプロ初完投。「球持ちとか自分の間で投げられるようになった」と表情を緩ませていた。
8日の日ハム戦で5回14失点と大炎上。だが、この日は別人の投球だった。3回までパーフェクト。5回こそ3連打を浴びた後、原に右前2点打を許したが、動揺せずに最後まで投げきった。中西2軍投手コーチは「打者に向かっていっていた。自信をもたせるために九回までいかせた」と話した。
前回登板以降、フォーム修正に取り組んだ。「足を上げたときのグラブの位置を胸から腰の辺りまで下げた。ためもできている」と中西コーチ。5日間で3度ブルペンで投げ込んだことが結果に出た。期待のかかるドラ1右腕が、やっと一歩踏み出すことができた。

⇒今年のキャンプも「今年は!」と言われながら、結局一軍デビューならず。で、黒田は?


≪永尾スカウト入閣で若虎育成体制できた≫
阪神が来季コーチ人事の大枠構想を固め、永尾泰憲・編成部スカウトが2軍守備走塁コーチに就任し、14年ぶりに現場復帰することが分かった。今月末のドラフト会議後、スカウト業務にメドがつき次第、チームに合流する予定だ。
来季は、若手の実戦機会を増やすために、ウエスタン・リーグ公式戦以外でも、対外試合を30試合程度組む予定で、今秋ドラフトでも、相応数の育成枠選手を獲得する予定。2軍スタッフの手腕に期待がかかる。
一方、オリックス投手コーチとして移籍確実となっている星野2軍投手コーチの退団後、後任は置かない方針だ。
沼沢球団本部長は、この日、来季スタッフについて「秋季練習が始まる17日にすべて間に合えばと思っている。新体制でのスタートが理想ですから」と話した。

⇒永尾さん、おかえりm(__)m 


≪今岡、前田の“就活コンビ”が鳴尾浜で汗≫
戦力外通告を受けた今岡と前田の“就活コンビ”が、鳴尾浜で汗を流した。ランニング、ダッシュのあと、2人で交互に打撃投手を務めてフリー打撃を行い、快音を響かせた。ともにPL学園高-東洋大出身の2人は、他球団からの連絡を待つ一方で、11月中に行われるトライアウトへ向けて調整中。じっくりと体を動かした。

⇒2人とも、頑張るのだぞ!(^^)! どこの球団に行っても応援してるからな!


≪新勝利の方程式!阪神、小林雅を獲得へ!≫
メジャー帰りの右腕が、甲子園にやってくる!猛虎の勝利の方程式に、新たな顔が加わろうとしている。阪神が中継ぎ強化のため、米大リーグ・インディアンスを契約解除された小林雅英投手=元ロッテ=の獲得調査を進めていることが15日、分かった。今季は渡辺亮投手の不調もあり、江草貴仁投手は後半四球に苦しみ、中継ぎ右腕はアッチソン投手が75試合登板のフル回転。負担軽減のため、巨人などとの争奪戦も覚悟の上の参戦だ。
「調査はしている。他の球団も来ているようだがウチも結構、本気で(調査に)いっている」
真弓監督は藤川、アッチソンら一部を除き、来季は1、2軍投手のほぼ全員を先発調整させる方針。そのため中継ぎ、特に右腕を調査していた。
小林雅はロッテ在籍9年で歴代4位となる227S。シュートを武器に01~07年にはプロ野球記録となる7年連続20S、06年に最速となる8年目での通算200Sを達成した。07年オフにFA権を行使して米大リーグ・インディアンスに移籍。今季は不振により7月に契約解除され、帰国した。現在は日本球界復帰に向けてBCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサスで練習をしながら、オファーを待っている。
すでに横浜、巨人など複数球団が調査。ロッテ時代の実績から、年俸は6000万円前後と予想される。坂井オーナーは「(資金は)やみくもに使うわけにはいかないが、惜しみなく使わなければいけない」と話しており、ある程度の争奪戦は覚悟の上だ。
「今オフは投手、捕手、野手とすべてが補強したいところ。可能性のあることはすべて、外国人、トレードも含めてすべてやっていきます」
沼沢球団本部長も、改めて積極補強の姿勢を明確に打ち出した。
今秋ドラフトでは岩手・花巻東高の菊池を1位指名の方針。外れ1位も立命大の左腕・藤原をリストアップ。左腕はドラフト、右腕は幅広い範囲から求める。
今季22連勝をマークした、球児-アッチソンの『AF』継投をさらに強固にする。加えて2人の“勤続疲労”も回避できる。
相手は永遠のライバル。目指すはグラウンド外での“G倒”だ。その目玉が小林雅。鉄壁リリーフ陣を、より盤石とする。

⇒って、ちょっと待てーい!コバマサ劇場ですよ!!?「リードを守りきれれば何点取られてもいい」ですぞ!?落ち着け、フロント!!!!



…ま、この時期のニュースなんてただの噂な場合が多いですから(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-15 21:23 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな