虎々なるままに日暮し

片岡打撃コーチ就任、そして・・・ 10/16

≪片岡氏、阪神打撃コーチに就任 背番号「88」≫
阪神は16日、OBの片岡篤史氏の1軍打撃コーチ就任を発表した。西宮市内の球団事務所で会見した片岡氏は「現場に復帰できる緊張感と、初めてコーチをする不安の半分半分だが、非常に楽しみにしている」と話した。背番号は「88」に決まった。年俸2000万円。

タテジマを脱いで3年。指導者として戻ってきた新米コーチは「育てたいとか大げさなことは言えない。左打者は左打者しかわからないこともあると思う。一緒に追求していきたいです」。選手との“共闘”を熱く語った。
「(左の指導は)声をかけていただいた大きな一つの理由。鳥谷を筆頭に、若い左打者が多いので非常に楽しみです」
真っ先に挙げたのは、やはり鳥谷の名だった。今季は自信初の20本塁打を記録したが、初の打率3割にはあと7安打足らずに.288。…というか、3割スタート→途中失速→2割8分前後で終了が鳥谷デフォですが(笑) 「後半は非常によくなった。左打者のポイントである内角直球をさばけて、長打に出来ていた。今までよりワンランク上がったと見ています」。
06年まで3年間、一緒にプレー。6年目の成長を認めながら「打ち損じをヒットにして欲しい」「怖さを身につけて欲しい」と課題も提示。進塁打や犠飛。状況に応じた技術はあるが、3割奪取へ主軸としての力強さを求めた。
「もっている能力は高い。打率はもっと上がってくる。(真の3番に)なってもらわな困る。発言でも行動でも、引っ張ってもらわないと」
若手の台頭が不可欠な過渡期。だからこそチーム全員へ「(野球への姿勢を)一番重視したい」と燃えた。早くも熱い。熱血指導で鳥谷を真の3番にしてみせる。
片岡氏は大阪・PL学園高から同大を経て、日本ハムに入団。その後、阪神に移籍した。通算成績は1569試合で打率2割7分、164本塁打。現役引退後は解説者を務めた。

⇒関西魂を見せるそうです。


≪阪神が来季コーチスタッフ発表≫
阪神は16日、来季のコーチスタッフを発表した。
1軍打撃コーチ・片岡篤史氏、2軍守備走塁コーチ・永尾泰憲スカウト、育成チーフコーチ・立石充男。
背番号は育成部門の3コーチを90番台で統一したほか、木戸克彦1軍ヘッドコーチが「91」から「70」に変更。2年目となる真弓監督を支える新体制は17日に甲子園に集合し、秋季練習から来季へのスタートを切る。

⇒失策86はきつい罠…来季はよろしくです。


≪赤星「レギュラー保証されてない」≫
赤星外野手が16日、来季中堅レギュラー争いに参戦し、実力で奪い取る考えを明かした。
選手生命の危機にさらされた9月の横浜戦から1カ月余り。「ここまで回復できたのが不思議なぐらい」とこれまでの道のりを振り返る。不動の中堅として復活を目指す来季。しかし、赤星は言った。
「来年のレギュラーが保証されているとはまったく思ってない。勝ち取るつもりでいますから」
赤星の離脱後には浅井が中堅に定着。成長株の柴田も1軍に昇格し、快足をアピール。実績では断然上位の赤星だが、あくまで中堅レギュラーを勝ち取るというスタンス。今はただリハビリに専念し、来季キャンプでのサバイバル戦に備える考えだ。
この日も鳴尾浜球場の室内でリハビリメニューを消化。「体さえしっかりしていれば、ホームランを打つとかはともかく、他の部分では負けてないと思う。まずは野球ができる体にしないと」。受けて立つつもりはない。中堅レギュラー奪取に向け、まずは万全の体を取り戻す。

⇒やはり赤星の活躍が見たいもの!でも、柴田ら若手が追い付け追い越せでやってくるという状況も嬉しいもの!浅井?…粘れ!(笑)


≪林 復活へ片岡コーチの指導心待ち≫
林外野手が16日、片岡新打撃コーチから打棒復調の手掛かりをつかむ考えを明かした。
右翼レギュラーを期待された今季は打率.208という大不振。「ずっと調子がよくなくて、どこかに悪い部分があったと思う」と悔しさをにじませる。そんな林にとって、同じ左の中長距離砲として鳴らした片岡打撃コーチ就任は願ってもないチャンス。「解説をされていた時に、そういう(悪い)部分を見ておられたと思うし、いろいろ聞いてみたい」と指導を心待ちにした。
この日は鳴尾浜球場で精力的に練習。内外野でのノック、ブルペンでの送球練習を終えると、室内練習場で40分間のマシン打撃を行った。「全部レベルアップしていかないといけないんで」。17日からは秋季練習。万全の状態で、新コーチの指導を待つ。

⇒リンちゃん…ここ2年ほど、なんか空回り気味…頑張れ(><)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-16 13:21 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな