虎々なるままに日暮し

CS真っただ中。他球団の来季は… 10/17

≪マー君稲尾氏越え最年少無四球完投/CS≫
<パCS第1ステージ:楽天4-1ソフトバンク>◇第2戦◇17日◇Kスタ宮城
楽天先発の田中まーくん投手が9回を投げ、ソフトバンク打線を7安打、1失点(自責0)に抑え、CS第1ステージ突破に貢献した。
田中は27個目のアウトを見届けると、マウンドでほえた。「こういう試合だし、気持ちは入りやすいところはあった。入れ込みすぎないように、抑え気味にいきました」。燃える気持ちを内面に抑えながら、最後まで投げきった。前日16日はベンチでリリーフ待機しながら、3年目、日本シリーズを含めたポストシーズンでの無四死球試合は、58年稲尾(西鉄)を抜いて最年少記録となる無四死球完投勝利9奪三振と安定感抜群の内容。

大舞台や節目の試合になればなるほど強くなる。限られた者にだけ与えられる無形の力を、またも発揮した。好投を支えたのは「原点能力」だ。常々、野村監督が「原点」とする右打者の外角低めへの直球が、完璧に決まった。「右打者には、いいところに決まったと思う。それがベースになってくれた」と自己分析した。最速148キロの威力ある直球がコントロールされれば、自然と結果はついてくる。投球に芯が1本通ったことで決め球のスライダー、フォークの効果も倍増した。
球速は入団当時から速かった。今季から劇的に変わったのは、精度とボールのスピンだ。杉山投手コーチは「去年までに比べて、リリースの時に(右)手首が真っすぐ立つようになった。その分、スピンのきいた、いい真っすぐが投げられている。コントロールもよくなった。ちょっとしたことだけど、これが難しい。アマチュアからずっと野球をしても、ずっと出来ない人はたくさんいる」と説明した。力強さに正確さが加わって、投手としてのレベルが上がった。

そんなマー君も、最後はちょっとだけ失敗した。お立ち台で締めた言葉は「てっぺん目指して頑張りましょう!」。だが本当は「“本気ですから!”も言うはずだったけど、歓声がすごくて言えませんでした。岩隈さんに『借りますよ』って言ってあったんですが」と苦笑い。それでも日本シリーズで再びKスタ宮城のお立ち台に上がるチャンスはある。田中は「監督を胴上げできるように、残りの試合も頑張りたい」とキッパリ。総立ちの地元ファンに夢の実現を予感させた。
田中は21日に開幕するCS第2ステージ3戦目(札幌ドーム)の先発が濃厚。マー君がノムさんを日本一の花道に導く。

⇒マー君、神の子・不思議な子。


≪梨田監督が結束力警戒「俺も泣こうかな」≫
日ハムが、CS第2ステージで対戦が決定した楽天の一番の要注意人物を、野村監督に設定した。主力が実戦調整を行っているフェニックスリーグの開催地・宮崎で、チームは楽天進出の一報を知った。野村監督の「涙のミーティング」を引き合いに、退任騒動による結束力を警戒。梨田昌孝監督は「オレも泣こうかな」と冗談交じりながら、名将を中心とした勢いを、対策ポイントの1つに挙げた。
前夜はテレビ放送を多くの選手らが観戦。梨田監督は「高須に(山崎)武に、中島もいいところで打った」と、ソフトバンク投手陣が攻略されたシーンを目に焼き付けた。その根底のパワーが、雨降って地固まった要因のように見えるお家騒動。指揮官は「そんなことは考えないでやるしかない」と話したが、そのまとまりは驚異だ。ヤクルト時代の教え子にあたる稲葉は「野村監督にいい打者だと思わせるようにしたい」と、恩師に勝利で“恩返し”する構えを強調した。

⇒パのCS、いよいよ佳境に!!


≪中日・谷繁、スクイズ失敗にガックリ≫
(CS・セ第1ステージ第1戦、中日2-3ヤクルト、ヤクルト1勝、17日、ナゴヤドーム)
6番に入った中日の谷繁は2-0の6回1死一、三塁でスクイズバントを失敗し「できる球だったから成功させなきゃ駄目」と唇をかんだ。
逆転を許したのが直後の7回で、1点を追う8回は2死一、二塁で三振に倒れた。「僕のスクイズ失敗で流れが変わった。どちらかで1点でも入っていれば勝てた試合だったと思う」と肩を落とした。

⇒こういう失敗一つで流れが変わる、野球。


≪浜ちゃんオリックス残留!FA行使せず≫
今季FA権を取得したオリックス浜中治外野手が17日、権利を行使せずに残留する意向を明かした。岡田新監督は阪神で2軍、1軍を通しての恩師。就任が決まった際に電話すると「頑張れよ」と激励された。「もう1度一緒にできるとは。今があるのは岡田さんのおかげです。(新コーチの)正田さんも僕のいい時期を知っている。助言をいただき、復活したい。3年契約なら僕も3年やりたい」。この日、球団との下交渉で年俸の減額提示を受けたが、条件にかかわらずFAは封印。同監督も「レギュラーとらんとな」と高く期待している。

⇒どんちゃん…浜ちゃん、くれないんだ(´・ω・`)


≪横浜から戦力外、横山がスコアラーに転身≫
横浜から戦力外通告を受けた横山道哉投手がスコアラーに転身することが16日、分かった。今季のスコアラーは5人だったが、2年連続で最下位に低迷し、増員して強化することになった。
すでに転身が決まっている川村丈夫前2軍投手コーチに加え、横浜、日本ハムで14年間プレーした横山も情報戦を担う一員として再スタートする。
 
⇒小魔神だった横山…スコアラーで頑張ってねm(__)m



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-17 21:28 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな