虎々なるままに日暮し

白熱する、CS!来季への構想 10/18 他球団

≪史上初!40歳山崎武が2戦連発≫
<パCS第1ステージ:楽天4-1ソフトバンク>◇第2戦◇17日◇Kスタ宮城
楽天の4番・山崎武司内野手が2試合連発の3ランを放った。プレーオフ、CSで第1戦、2戦と続けて本塁打は75年マルカーノ(阪急)79年小川(近鉄)04年小笠原(日本ハム)05年カブレラ(ソフトバンク)08年第1S森野(中日)に次いで6人目。日本シリーズを含めたポストシーズンで本塁打を打った40代選手は昨年まで3人いたが、3人とも1本だけ。40代選手で2本打ったのは初めて

⇒頑張れ!うちのアラフォー!!


≪秋山監督「来季こそ笑って終わる」≫
<パCS第1ステージ:楽天4-1ソフトバンク>◇第2戦◇17日◇Kスタ宮城
ソフトバンク秋山幸二監督は完敗を認めた。「ウチの試合ができなかった。この2試合は。しゃーないな」。打線は7安打を放ったが、長打は本多の二塁打だけ。2試合通じても、その1本のみだった。主砲松中や多村ら主軸が抜けていたとはいえ、迫力不足は明白だ。
ミスもあった。2回には長谷川が、7回には田上が送りバントを失敗。1点にこだわる野球を展開することはできなかった。試合後、29日から本拠地・福岡ヤフードームで秋季練習を行うことを決定した。11月3日からは宮崎で秋季キャンプを始める。チーム関係者が全員集まったミーティングで秋山監督は「来季こそ、笑って終わるためにも秋から頑張っていこう」と訓示した。

⇒交流戦でのソフトバンクの追い上げは凄かった…!


≪中日・岩瀬が1カ月ぶり登板でセーブ≫
(CS・セ第1ステージ第2戦、中日3-2ヤクルト、1勝1敗、18日、ナゴヤドーム)
9月19日を最後に登板がなかった中日の岩瀬が9回1死から登板し、無難にセーブを挙げた。
レギュラーシーズン終盤は疲労が出てベンチを外れたが、約1カ月間の調整を経て戦列に戻った。ガイエルを四球で出した後、代打畠山を外角変化球で二ゴロ併殺打に仕留めた左腕は「どんな形であれ、勝ててよかった」とチームの勝利を喜んだ。

中日・森バッテリーチーフコーチ(セーブの岩瀬に)
「これで(次は)1イニングを任せられると思う」

また、ヤクルトは拙攻が見られた。1回1死一、二塁。ブランコのゴロを鬼崎がうまくさばけず、二塁手へトスできなかった。ブランコの足を考えれば併殺も十分可能だったのに、続く和田の遊ゴロの間に先制点を許した。4回1死二塁でもデントナが藤井のゴロをお手玉して一、三塁と傷口を広げた。ここはゼロで抑えたものの、館山にいらぬ気苦労を掛けたのは間違いない。

⇒中日が行くか、ヤクルトが行くか…ともあれ、記事が間に合ってない(笑)


≪右肘に張りの巨人グライはノースロー≫
右肘の張りが再発しCSでの登板が絶望的となった巨人グライシンガー投手が18日、ノースロー調整を続けた。川崎市のジャイアンツ球場で行われた投手練習に参加。他の投手と一緒にウオーミングアップを終えると、1人だけウエートルームにこもった。「まだ少し痛みがある。じっとしていたら大丈夫だけど、投げると痛みが増すんだ。早く(戦列に)戻りたいよ」と話した。

⇒はてさて、原さんはどう出るのか…


≪ロッテ橋本がボビー退団でFA移籍視野に≫
ロッテ橋本将捕手がFA移籍を視野に入れていることが18日、分かった。秋季キャンプの荷物出しで千葉マリンを訪れ、「去年よりFA権を行使したい気持ちはある」と明かした。昨年初めて権利を取得したが、「バレンタイン監督を胴上げしたい」と行使せずに残留した。
だが、同監督が退団してチーム体制が一新したことを受け、今後について考えるきっかけになった。家族から「もう1度チャレンジしてもいいんじゃない」と励まされたという。「まずは球団と話してから。やっぱり試合に出たいというのが一番ですからじっくり考えたいと思います」と話した。
今季は94試合に出場、打率.234と不本意な成績に終わった。しかし経験豊富なリードと左の強打者として評価は高く、FA宣言した場合は、横浜、楽天など複数球団が調査に乗り出す可能性がある。

⇒阪神へ。別にいらんで


≪ダル不在は、中継ぎ10人で乗り切る!≫
日ハムが、楽天と対戦するCS第2ステージ(21日開幕、札幌ドーム)に、中継ぎ大量10人態勢で臨むことが18日、決まった。完投能力の高いダルビッシュ有投手を欠いて臨むため、継投策を重視。ベンチ入り7人のほか、予備で3人を1軍へ追加招集。先発候補で兼務可能な多田野も含めれば最大11人の豪華ブルペンで、野村楽天の勢いを止める。
大黒柱の穴を埋める、ウルトラCが固まった。この日、主力が参加していた宮崎でのフェニックスリーグでの実戦調整を終了。対戦相手が楽天に決定して一夜明け、梨田監督は中継ぎ陣を補充することを明かした。2軍から3年目の山本、ルーキー榊原の左右2枚の1軍帯同を決め、決戦の地・札幌へと連れて帰ることを決めた。
梨田監督は「中継ぎは毎日、用意しておかないといかんからね。たぶん(登録は)7人になるとは思うが(8人に)する可能性もある」と方針を話した。
初戦から1軍登録が確実なのは7人。守護神の武田久を軸に、建山、江尻の横手右腕2枚に、右本格派の菊地と金森、左腕の林、宮西になりそうだ。ほか当初はバックアップになりそうな坂元と榊原はロング救援可能なタイプで、山本は左のパワー投手。第6戦の先発の可能性がある多田野は、中継ぎとしてもみている。様々な状況に対応できる、陣容を整えた。
ブルペン担当の厚沢投手コーチは「あらゆることを想定して決めた」と明かした。仮に勢いづく楽天打線の“ノムニーニョ”と呼ばれる集中攻撃に、継投策がのみ込まれた翌戦に、簡単に入れ替えでの立て直しが可能。急きょ抜てきされた山本はこの日の韓国・斗山戦で最速149キロをマーク。抜てきに「登録されるか分からないけれど、積み重ねてきたことと同じようにやる」と意欲を見せた。
完投能力が決して高いとはいえない先発陣だけに、カギを握るのが継投策。また余剰人員を置くことで随時、メンバー変更でき、楽天が混乱するという副産物にも期待できる。梨田監督は「先取点をあげないようにすることが大事」と、先行逃げ切りを必勝条件に設定した。エース不在のピンチを、超重厚な中継ぎ陣で乗り切る。

⇒21日現在、見事に乗り切っておりました。


≪燕ピンチ!ユウキ、高木らがインフル感染≫
ヤクルトは18日、ユウキ、高木啓充両投手と野口祥順内野手の3選手がA型インフルエンザに感染したと発表した。名古屋市内の病院で検査を受け、陽性と分かった。
ヤクルトは中日とCSの第1ステージを戦っており、ユウキと高木は先発要員として控え、野口は17日の第1戦に代打で出場していた。球団は3選手を隔離し、全選手にマスクを配布した。高田監督は「一時は野球界でも落ち着いていたが、まさかこんなふうに出るとは思わなかった。この後(さらに)出てきたらお手上げ。先のことより明日が心配」と話した。

⇒杞憂に終わりませんでした…


≪秋山ホークスの補強ポイントは先発投手≫
ソフトバンク秋山幸二監督は18日、先発ローテーション投手を補強の最重要ポイントに挙げた。「今年は先発投手が苦しかった。計算できる投手が6人全員に越したことはないけれど、最低4人はいないといけない。それは(球団に)言ってあるから」と話し、フロントに先発投手補強を要求していることを明かした。球団側も新外国人選手について、強打の外野手より、先発投手を最優先する方針に決定。ただ、国内FA補強については消極的だ。

⇒…うちのとこ、4人もいませんけど(^_^;


≪オリ岡田監督の考え受け、ローズ構想外も≫
オリックスがタフィー・ローズ外野手を構想外とする可能性が18日、浮上した。高額年俸がネックになる上、岡田彰布新監督が将来を見据えて日本人を中心とするチームづくりを目指していることから、フロントも痛みを伴う改革を視野に入れ始めた。
今季は右手甲の骨折で3カ月近く離脱しながら84試合で22本塁打、62打点とチーム2冠の活躍。帰国前に「来年もここでやりたい」と語り、村山球団本部長も「ミスター・バファローズですから、きっちり話し合いたい」と残留を前提に契約交渉するはずだった。
しかし岡田監督は「外国人には頼りたくない。日本人が主軸に1人、2人食い込めるチームをつくりたい」」ビジョンを描く。ローズが来年もDHや外野の一角に陣取るなら、主砲候補の岡田らの出場機会の妨げになる事実は否めない。
推定年俸も3億2000万円と高額。来年42歳の年齢面を考え、再契約には大幅な減俸が条件になり、交渉難航は必至だ。岡田監督が「一からチームを作り直す」と改革へ強い意思を示すように、球団も「脱ローズ」の選択肢を検討する。日本で464本塁打の最強助っ人が変革の波に飲まれるかもしれない。

⇒う~ん…ローズがいないと寂しい気もしますかな。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-18 22:22 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな