虎々なるままに日暮し

19日のニュースがありますが気にしないw 10/20

≪今岡に西武が関心…移籍先急浮上! 10/19≫
ただ野球がしたい。現役としてユニホームを着続けたい…ひたむきに練習を続ける今岡に、一筋の光明が差し込んだ。08年の日本一球団、西武がタテジマに別れを告げた“天才”に関心を示した。阪神では限界と判断された男だが、再生となれば他球団にとっても脅威。今岡に条件面などの希望もないことから、今後の展開次第では移籍の可能性も十分にある。
今季の西武は救援陣を整備できず、昨年の日本一から4位に転落。一番の補強ポイントはリリーフ投手だが、江藤の引退なども重なり内野手も重要な補強ポイント。そんな状況で候補に挙がってきたのが今岡の存在だ。
関係者の複数の証言を総合しても、内野手強化が現状の課題だ。しかし、現行のルールでは選手会とNPBによる申し合わせにより、11月11日に甲子園で開催される12球団合同トライアウトまでは、戦力外となった選手と球団との直接交渉はできない。実際に動きだすとすれば、それ以降になる流れだ。
この日の今岡は鳴尾浜の施設を使用し練習を行った。10日に阪神を退団の意向と、他球団で現役を続行すると意思表明してからはほぼ毎日、練習を続けている。「いつでも動けるようにしておかないといけないですからね」。11日に合同トライアウトを受験する流れとなれば、準備に抜かりはない。
今岡はデイリーの取材に対し「今はしっかり練習しておくだけ。(水面下での獲得の打診など)お話は一切、ないですよ」とコメント。雑念を捨て自らのやるべきことに集中することを強調した。今後も鳴尾浜での練習を続けていくことに変わりはない。
「現役としてプレーする自信があるから、野球を続けようと思った。自信という簡単な言葉で表現したくないんですがね。できるんだという気持ちがなければ、ユニホームを着続けることはできないですから。バッティングも守備も問題ない。ただ、相手もあることだから、結果を自分でコントロールすることはできないですけどね」
冷静かつ、熱い口調で現役への強い思いを吐露した。長いトンネルの先に光が見えることを信じて…。今岡が歩みを止めるつもりはない。

⇒今岡、どこへ行っても、アンタは永遠に誠の救世主や…


≪阪神が城島獲得を熱望…オーナー「是が非でも」≫
米大リーグ、マリナーズを退団する城島健司捕手について坂井オーナーは20日、大阪市福島区の阪神電鉄本社で「日本を代表する捕手。是が非でも(欲しい)という気持ちだ」と話し、獲得に乗り出すことを明らかにした。
この日は定例のオーナー報告会が行われ、その席でも城島との交渉について話し合われた。阪神は中軸を打てる右打者の補強を課題としており、南球団社長は「捕手というのもあるけど、それ以上に数年先を見据えて中軸を打てる選手が欲しい」と話した。
阪神は12月で41歳になる正捕手・矢野が今季、故障もあって30試合の出場にとどまった。今季代役を務めた26歳の狩野は送球面に課題を残す。しかし、城島を獲得できれば、手薄な捕手陣の層が一気に厚くなる。城島は阪神の補強ポイントにきれいに合致する。
また、城島が右の強打者である点も大きい。南社長は「前々から中軸(を打てる打者)がもう1枚欲しいと思っていた。かつ、右であれば願ったりかなったり」と話す。甲子園は右翼から左翼方向へと浜風が吹き、左打者には不利な球場で、ここ数年はスペンサー、フォード、メンチと外国人獲得の際も右打者にこだわってきた。でも、使えねーw
来季は矢野が復活を懸け、狩野も今季の経験を糧に成長を見込める。城島が加われば2人の出場を減らすことになるが「ぱっと出てきた時に取りにいかないと」と南社長。代償はやむを得ない。坂井オーナーも「取れる、取れないでは全然違う。誠意を持ってアタックする」と熱がこもっている。

しかも、金本がFA移籍した際の4年12億円を上回る球団史上最高の4年総額20億円(推定)を用意して獲得に乗り出す!…って、アホかw 南球団社長が真弓監督や坂井オーナーと話し合い、補強の最優先ポイントとして意思統一。背番号を用意する。…って、柴田の番号やんw 真弓監督の直接出馬など最大限の誠意で、早ければCS終了後にも代理人を通して交渉に臨むとみられる。

⇒いらんで。狩野がせっかく成長してくれたのに…若手をどんどん育てる方にその20億円を使いなさい。狩野、頑張れ!お前も右だ!!


≪野原祐、3盗塁で猛烈アピール!≫
虎のおかわり君がポスト赤星に名乗り挙げや!!野原祐也外野手が、20日のフェニックスリーグ日ハム戦(ひむか)で3盗塁の猛烈アピール。50m5秒台とも言われる俊足の持ち主。巨体を揺らし、ダイヤモンドを駆け回った。
「課題としているところなんで。もっと精度を上げたい」
まずは1回。二死から四球を選ぶと、続く森田の初球。先発・スウィーニーのモーションが大きいと見るや、迷わずスタート切って、二盗成功。さらに一、二塁となってから、続く清水の打席でも初球に三盗を決めた。
1点を追う6回には中前打で出塁し、すかさず二塁にスチール。今季は1軍に15試合に出場して、盗塁なし。ウエスタンでも79試合で4盗塁しか記録していないのが嘘のような韋駄天ぶり。フェニックス・リーグ8試合で計6盗塁となった。
平田2軍監督も「試合に出ることで、守りやスチールも求められる。それをクリアしたら1軍に定着できる」とニンマリ。走れる長距離砲の道を背番号「94」が突き進む。

⇒よっしゃー、ええぞ!(^^)! ほら見ろ!球団も30過ぎのおっさんより、若いピチピチ育てろ!こうやって頑張ってますやん♪


≪FA藤本は「必要戦力」 阪神が引き留め方針 ≫
FA権利を取得した藤本について沼沢球団本部長は引き留める方針を明言した。「必要戦力?もちろん、そうです。9月に1度話をしていますが、また話をします」。今季の出場47試合は9年目で最低だった。腰痛などが影響し、3度の登録抹消を経験した。この日、藤本は甲子園には姿を見せず、21日からの秋季練習に参加する予定だ。

⇒好機でポップは嫌ですけど、藤本がいない虎はもっと嫌かも…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-20 22:12 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな