虎々なるままに日暮し

秋季練習と… 10/22

≪矢野リハビリ専念、城島へコメント避ける≫
右足踝骨折でリハビリ中の矢野輝弘捕手様は22日、鳴尾浜で、前日21日に病院で再検査したことを明かした。「まだ(足首を)捻ったりはできないけど、やれることは(下半身を)使ってもいい、と。自転車とかプールとかをやっていく」。これまでトレーニングは上半身のみだったが、少しは下半身も使えるようになったという。右肘手術で開幕に出遅れ、終盤に骨折と、ケガに泣いた今季だった。その最中、球団は同じ捕手の城島獲得へ動くが「もしも(入団したら)の話でしょ?(入団が)決まってから言う」とコメントは避け、自身のリハビリに専念している。

⇒マスコミめ、矢野様に対して…いやらしい(-_-;


≪安藤&能見&岩田に走り込み指令!≫
安藤、能見、岩田の3投手は“走り込みの秋”を過ごす。山口投手コーチが22日、「(3人は)投げさせないで走り込ませる。強制的にブルペンに入れることはない。1年間やってきたし(肩、肘を)休ませるのは早いほうがいい」と話した。安藤と能見は開幕から、岩田は後半の先発ローテーションを守った。シーズン終盤は3人とも中4日での先発もあったため疲労回復を優先させ、秋季キャンプは下半身強化で来季への土台を作る。

⇒久保の方が安藤より勝ってるんですけど。生え抜きってことで?それより、“エース”だということで?


≪岩田、体力強化「しっかり土台作る」≫
岩田はこの秋、体力強化に努める。山口投手コーチが22日、「投げ込みなし」を明かしたが、「(秋は)たぶん投げませんよ。走り込む?そうですね。来季はもっと投げられるようにしっかり土台を作ろうと思います」と話した。この日もダッシュや下半身強化を中心に約2時間半の基礎トレーニング。今季は左肩痛での出遅れもあり、ローテーション定着は7月からだった。秋季キャンプにも参加するが、来季のフル回転に向けて準備を整える。

⇒強力な戦力になってもらわないといけないですからね、岩田には^^


≪葛城、チャリ通勤「いいトレーニング」≫
チャリトレします。秋季練習に参加している”うぉおお”葛城はマウンテンバイクで甲子園まで通勤中。安芸キャンプには参加しないため鳴尾浜にも「行こうかなと思っている。いいトレーニングになるからね。変速機は使わないでね」と片道約30分の道のりで足腰を鍛える考えだ。22日は、フリー打撃の他にロングティー30分の振り込みメニューをこなした。

⇒高校時代、30分のチャリ通でした。1ヶ月足らずで7kg痩せました。若かったです…


≪虎が「足」改革!桜井、林にも盗塁増やせ≫
秋季練習2日目の22日、甲子園球場で盗塁のスタート練習を入念に行った。投手の癖を見抜いて「自分のスタート」を心がけた練習。足の改革が本格的に始まった。
山脇守備走塁コーチが“投手”となってセットから疑投を繰り返す。様々なタイミングで投げ、牽制の動きを見せ…。それに合わせて林、平野、狩野ら大半の野手がスタートのタイミングを計って盗塁する。時に山脇“投手”は左腕にも変じる。いかに自分のタイミングでスタートを切るか。平野は「観察力を磨けということでした。新しい発見もあったし」とニヤリ。
「癖は足、手、肩…いろんなところにある。よく見て、それを見抜いて、スタートが切りやすい“自分の形”を探せ、と言っている。試合前に情報は伝えていたけど、最終的には自分で見るしかないから」山脇コーチも福地や荒木らのスタートシーンを参考にするという。「クセ盗みのコツをつかめば桜井、林でも走れる。足の遅い選手でも可能性が出てくる」久慈コーチはこう断言した。
秋季キャンプには「癖探し」のビデオを持参して「目」を徹底的に鍛えたり、久慈コーチも秋季練習、キャンプを通じて「投手のクセ盗み講座」を開講する予定。オフ期間中に走力が著しく向上する可能性は低い。それならばクセやしぐさを見抜く“眼力”を養い、盗塁数増加につなげようという考えだ。
今季、阪神の盗塁数は赤星が故障離脱した途端に一気にペースが落ちて最終的に「79」でリーグ4位。トップのヤクルト(101)とは大きく差ができた。真弓阪神の走塁革命は着実に進んでいる。

⇒リンちゃんって、膝を痛める前は足速かったかと…


≪電撃!阪神、城島代理人とFA即初交渉≫
阪神が城島捕手の代理人と“初交渉”を行ったことが22日、明らかになった。南球団社長が「代理人とは話をしました」と明かしたもので、「中身は言えないですが。本人と直接、話し合わないといけないんで」と近く城島本人と入団交渉する見通しを示した。
城島の電話会見の内容についても「(阪神からの)声は届いていると思う。ありがたいリアクションですね」と手応え十分の同社長。「少しでも早く決めたい?それは重々、認識しております」。年俸5億円をベースに、3年以上の複数年を提示する方向。
開催中のCS第2ステージが終わるまでは、代理人と水面下で話を進め、日本シリーズが始まる前に一気に本人と面談して、決める。これが虎の青写真だ。

⇒去年の三浦といい、何という先走り…いや、ずっとか(-_-;


≪城島「暴れたい」トラにも“好印象”≫
城島捕手が22日(米国時間21日)、実家のある長崎県佐世保市と日米各地をつないだ電話会見に応じた。5年ぶりの日本球界復帰へ、「アメリカではこの2年間は悔しい思いをしている。飢えている自分を一番暴れさせてもらえる球団としか考えていない」と、発言。今後、各球団との交渉には自ら臨む考えを示した。
先発マスク。マ軍との残りの契約、2年1580万ドル(約14億4000万円)を破棄すると決断した理由もそこにある。メジャー1年目は144試合だった出場機会は年々減少。4年目の今季は71試合に落ち込んだ。
球団の方針、故障、打撃不振など、様々な要因が重なった結果。城島自身は「僕は今起きてることは全て自分がしたことだ、と受け止めて過ごしている」と決して他人のせいにはしない。だが選手として試合出場への欲求がとてつもなく大きく膨らんでいるのは、紛れもない事実だ。
「自分を一番欲しいと思ってくれている球団、それとプレーイングタイム(出場機会)。自分が一番ゲームに出られるという条件がクリアができるところ。僕の希望はそこです」
勿論、阪神が熱烈なラブコールを送っていることも、ソフトバンク時代の恩師、王球団会長の言葉も伝え聞いている。今後の交渉に配慮してか、各球団の印象については慎重な口ぶりに終始した。そんな中で、阪神について真っ先に挙げたのがファンの存在だ。「何よりも熱狂的なファンがいることだけは分かる。そういう印象ですね」と話した。選手は家族ですから(笑)
かつては復帰先に挙げたこともあったソフトバンクについては「興味を持ってくれていることだけでもすごくありがたい」。一方で「自分の希望であっても、こればっかりはどうしようもない。野球界というものを十分に分かってますから」とややトーンダウンした。
05年オフ、城島がメジャー30球団からマリナーズを選択した最大の理由は『誠意』だ。「一番最初に動いてくれて、一番最初に僕を必要としてくれている誠意が伝わってきた」。だから、今回も自ら交渉の席に着くつもりだ。
「オファーを頂ければ、しっかりと自分で(話を)聞きたいと思ってます。誠意っていう言い方は悪いですけど、ゲームに出るという一番必要なことを(先方から)感じなきゃいけない。直接聞くのが一番手っ取り早い。自分が感じなきゃいけないので」
3月のWBCで連覇に貢献した日本人最強捕手。何よりも今、自分の心に響く『誠意』を待っている。

⇒…なら、ソフトバンクにいくんじゃないですかね?


≪格の違い!蕭&鶴“G倒完封リレー”≫
「フェニックスリーグ、阪神6-0巨人」(22日、都城)
蕭投手がフェニックスリーグ最終戦の巨人戦に先発し、5回1安打無失点と好投。2番手の鶴直人投手も4回を2安打無失点に抑え、巨人打線を完全に封じ込めた。
初回、藤村に中前打を許したものの、2回以降はパーフェクトに抑えた蕭。新球・パームを使って打ち取る場面もあった。それでも「たまたまです。(秋季キャンプでは)フォーム固めをしないといけない。いろいろと課題はあるんで」と表情を引き締めていた。
鶴も「手応えをつかみました」という直球を主体に、二塁を踏ませない投球。フェニックスリーグで3試合を投げ、16回1失点の好結果を残したことに、平田2軍監督は「格の違いを見せつけている」と高く評価した。
2人のドラ1右腕が宮崎で弾みをつけて、秋季キャンプに臨む。

⇒こいこい!さっさと来い!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-22 20:27 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな