虎々なるままに日暮し

秋季練習第1クルー最終日 10/23

≪城島と阪神電撃初交渉「優勝に力貸して」≫
阪神は23日、はやる気持ちを抑え切れず、「(口説き文句を)考えなあかん」と思いを巡らせていた真弓監督は、来季の巻き返しに向けて行っている甲子園での秋季練習を欠席してまで南球団社長と共に“恋人”の待つ福岡に乗り込み、同市内のホテルで約1時間半、獲得を目指す前マリナーズ城島捕手と電撃初交渉を行い、好感触を得た。ストーカーみたいだw
南球団社長とともに臨んだ、城島側との初交渉。お目当ての相手と膝をつき合わせると、真弓監督は真っすぐな思いを投げ込んだ。「何とかこっちに来て(阪神の)優勝に力を貸してくれ」。約1時間半に及んだ電撃初交渉。短い言葉の中には、チームとしての総意が込められていた。直球すぎて口説き文句かどうか…
阪神側の熱意はしっかり伝わったはずだ。城島のマリナーズ退団を日本国内、12球団でいち早くかぎつけ、すぐさま獲得を表明したのが阪神。代理人サイドとも真っ先に接触し、どの球団よりも早く城島本人との初交渉にこぎ着けた。交渉の席では、4年総額20億円を基本とした球団史上最高額の好条件に加え、城島がプロ入りから15年間背負い続ける背番号「2」も提示。速攻熱烈アタックで、最大限の誠意を示した。
南社長は「すでに代理人を通じて(条件提示は)している。手応えは感じている」「条件提示?全部含めてこちらの熱意を伝えさせてもらった。いい感触を感じている。城島は本当に野球が好きで、真剣に取り組んでいる選手という印象を受けました」と好感触を口にした。メジャー30球団からマリナーズを選択した際の理由を「最初に動いてくれて、最初に僕を必要としてくれている誠意が伝わってきた」と語った城島。最大のライバルと目されてきた古巣ソフトバンクは、いまだに獲得の参戦表明に至っておらず、大きなリードを奪ったことは間違いない。
「本人にとって大きな決断になるから、もう少し時間はね。今日会ってすぐに(阪神へ)行きますとはならない。次に向けては、いろいろ打ち合わせたい」。帰阪する際、南社長は慎重な姿勢を見せたが、表情には獲得への自信もうかがえた。城島は代理人を通じ、「わざわざ福岡まで足を運んでいただいて、最大限の誠意を感じた。持ち帰って考えたい」とのコメントを発表。チームの将来を左右する一大プロジェクトは、早ければCS終了後にも結実。「虎のジョー」誕生も、秒読み段階に入った。
 
⇒練習ほっぽって行っちゃったよ…真弓さん(-_-;


≪鳥谷、首相ばり友愛精神で若手引っ張る≫
虎結束のカギは友愛精神!?鳥谷内野手が秋季練習第1クール最終日の23日、高知・安芸秋季キャンプで“鳥谷部屋”を開放し、若虎と積極的にコミュニケーションをはかる考えを示した。「(質問に)答えられることがあれば答えたい。逆に僕が聞きたいことがあるかもしれないし」。不動の遊撃レギュラーながら、謙虚な姿勢で若手との交流に励む。
野原祐、柴田に野原将…。キャンプでは1軍昇格、定着を狙う後輩がレベルアップに精進する。少しでもその助けになれば…。鳥谷は自身の1、2年目を振り返りながら、この時期の「おいしさ」を説いた。「秋のキャンプはチームでまとまって何かをするより、自分の課題をやることになる。若手が多いし(先輩選手に)聞きやすい環境ではありますからね。僕はメニューをやるので精いっぱいで(周りを)見る余裕はなかったですけど…」。自分の懐に飛び込んでくる若武者の出現を楽しみにした。
今季は自身初の20本塁打を達成し、金本に次いでチーム2位打率.288はチームトップ(リーグ13位)。75打点は同3位。名実ともに若きリーダーに成長すれば、比例して責任感も増すのだろう。チームは若手の台頭が欠かせない状況。その成長を手助けできれば、来季に向けてプラスになる。この日は甲子園で行われた秋季練習に参加。通常メニューに加え、バント練習、30分間特打などで精力的に汗を流した。自身のレベルアップとともに、若虎にも目をかける。安芸のトリは鳩山首相ばりの友愛をモットーに存在感を示す。

⇒鳥谷は伸びてもらわんと困る選手です。


≪平野、今オフの課題はバント上達や≫
平野が23日、バント上達をオフの課題に挙げた。「和田(打撃)コーチから小技のレベルアップを指示された。(送りバントからセーフティーまで)全部レベルアップです。オフを通してしっかりやりたい」。この日は約20分間バントに集中。バットを寝かせた状態から、送りバントを想定した練習を繰り返した。
チームは今季.890だったバント成功率.950を目標に高める方針。チーム2位の28犠打を決めたクセ者が先陣を切って努力する。

⇒最後のヤクルト戦のバント失敗がかなり効いたと見えます(笑)


≪「強い体を」阪神・安藤、下半身鍛えるで!≫
安藤は体力強化から復活を目指す。23日は甲子園でダッシュなど走り込みのみ。山口投手コーチは「原点からのスタートという気持ちを持ってもらいたい。まだ老けこむ年じゃないんだから、ガンガン押していく投球をもう一度できるように。そのためにこのオフは強い体を作ること」と背中を押した。今後もランニング中心のメニューで下半身を強化していく。

⇒後半は、「先発・安藤」と聞く度に沈んでいるここ最近…頼むぞ、安藤!


≪柴田、1軍合流へ「しごかれに行く」≫
柴田が23日、鳴尾浜で自主練習を行い、1軍合流への意気込みを語った。25日から参加する秋季練習では走塁が重視されていることを聞くと、「僕にとってはすごく勉強になりますね。しごかれにいきます」。
フェニックスリーグが開催されていた宮崎から前日22日に帰阪。この日は休日だったが、自主的にランニングなどで体を動かした。

⇒“かわいがり”ですね。分かります。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-23 21:55 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな