虎々なるままに日暮し

虎に激震!!他 10/24

≪アッチソン退団「日本に戻らない」≫
24日、アッチソン本人から衝撃のメールがデイリースポーツに届いた。
「来年は日本には戻りません」
猛虎のセットアッパーとして、阪神球団も来季残留を基本線としていたアッチソンが、今季限りで退団し、来季は日本球界でプレーしないことを表明した。
アッチソンはシーズン終了後の今月16日に米国に帰国。来季契約などに関して、本紙がアッチソン側に取材を申し入れたところ、本人が代理人を介さず直接回答。送付した質問状に対し、アッチソンから直接、異例の形で“退団表明”のメール回答が寄せられたのだ。
退団理由については『家族』を挙げた。
「理由はいくつかありますが、中でも一番大切なのは家族のことです。タイガースはグレートな球団だったし、僕だけでなく、僕の家族にもとても協力してくれました。しかし、僕たち家族にとって今がホームに帰る時だと考えました」
08年に阪神入団。当時、元マリナーズで現阪神になっちった城島が「日本向きの投手」と太鼓判を押したほどの“逸材”だった。当初は先発として起用され、思うような結果が残せなかったが、昨季中盤から米国時代からの本職である中継ぎ起用を受けると、終盤の必勝リレーの一角を担い神となった。今季も藤川とともに終盤を任され、外国人投手では05年・ウィリアムスに並ぶ、シーズン最多記録の75試合登板を果たし、防御率1.70をマーク。当然、来季の戦力構想にも入っていたが…。
言葉の通じない異国の地で、不自由な生活を妻子にこれ以上はさせられない…一家の大黒柱としての決断だった。
「僕自身のパフォーマンスに関してはいいシーズンでした。だからと言って満足しているわけではありません。自分ではまだ向上できると思っていますから」
こう今季を振り返った右腕は、今後については白紙状態だという。
「今後のことは全く分かりません。アメリカでプレーできるチームを探して、またメジャーリーグの舞台に戻れるようにベストを尽くします」
2年間のタテジマ生活に別れを告げる覚悟を決めたアッチソン。文面の最後をこう締めた。
「最後に、この2年間、温かい声援を送ってくださったファンの皆さんには本当に感謝しています。阪神のファンは世界一です。もちろん、チームメートのみんな、監督・コーチやフロントの方々もすばらしかった。今後の球団の発展を心から祈っています。(スコット・アッチソン)」

⇒エエエエエェェェェェェΣ(゚Д゚lll)!! でも、アッチがそう決めたなら、受け止めるしかないのかも…ありがとう、アッチソン。向こうでも頑張ってね!


≪岩田、シーズン200イニング目指す≫
エースへの自己ノルマだ。岩田稔投手が24日、来季の目標として『シーズン200イニング』を掲げた。今季は12球団を見渡しても涌井(西武=211回2/3)だけ。阪神では06年の“だっぺ”井川(現ヤンキース傘下3A…らしい)以来、誰も達成していない数字だが、それだけに価値がある。
「来年は200イニングくらい投げられるように、しっかりと土台を作っておきたいです」
秋季練習のオフ日。静養にあてた左腕だが、明確な目標に表情も引き締まる。WBCの影響もあって肩を痛めた今季は、110回2/3(16試合)と不完全燃焼。鍛錬の秋へ向け、山口コーチから走り込み指令を受けただけに、「多分、投げないと思います。体力強化ですね。徹底的に走り込む?はい」と言い切った。今季1試合平均6.9回で、29試合登板なら届く。きっちりと土台を作り、10年は虎の『鉄腕』となる。

⇒岩田や能見あたりが頼もしくなってくれると、非常に嬉しいですね^^


≪虎に強敵あらわる!!鷹が城島獲りに名乗り≫
それでも虎!もっとも恐れていた強敵、ソフトバンクが24日、マリナーズを退団した城島捕手の争奪戦に参戦を正式表明した。恩師・王貞治球団会長が福岡市内で城島と直接電撃会談を行った
「これは強敵ですね。(城島を)信じて待ちたいと思います」鷹参戦の一報をキャッチした南球団社長は、カブトの緒を締め直した。
完全に後手を踏んだ古巣・ソフトバンクの危機感が、王球団会長の直接出馬となった。城島のソフトバンク時代の恩師であり、今後の進路に多大な影響を与える可能性を持った人物だ。
しかし、そう簡単には振り返らせられない。阪神は、マリナーズから正式にフリーエージェントとなった22日に代理人と初交渉、翌23日には真弓監督と南球団社長が福岡市内へ駆けつけ、どこよりも早く誠意を示したアドバンテージがある。CSだけにw
城島が第1に求める出場機会も、阪神の方が有利。来年42歳になる矢野は、右踝骨折でリハビリ中。今季正捕手を務めた狩野も、送球に課題を残す。鷹には今季26本塁打、80打点と充実著しい田上がいる。どちらのチームがより出場機会が多いか、明らかだ。
「CSが終わった直後にも、私自身がもう一度会って、改めて誠意を示すつもりです」
南球団社長は、早ければ26日にも再び博多へ出向き改めて誠意を示す。
「ある程度のマネーゲーム?それも覚悟しないといけないでしょう。背番号については、いくらでも本人の希望を聞きたいと思っている」
すでに破格の4年20億円を提示しているが、ソフトバンクの動き次第では10%ほど上乗せして、金本の年俸5億5000万円に並ぶ4年22億円を上限に再検討に入る。さらに、現在はルーキーの柴田がつけている背番号「2」も差し出す予定だ。柴田…
秋季キャンプのメンバー選考やメニュー製作で多忙な時期のため、今回は真弓監督は出席できない見通し。神戸市内で取材に応じた坂井オーナーは「うちはやれるだけのことはやっている。(入団を)熱望しているのは間違いない」と、改めてラブコールを送った。
鷹の猛追を、大きなリードで逃げ切ってみせる。この争奪戦、まだ猛虎に利がある。

⇒まあ、27日時点でもう決まったんでうpするかどうしようか迷ったんですが、結局うpしました(笑)正直、今でも複雑です(^_^;


≪虎3年目の清水結婚 中学の同級生と≫
清水誉捕手が今オフ結婚することが24日、分かった。お相手は会社員の野田泰加(やすか)さん(25=兵庫県三木市在住の自営業・野田一夫さんの三女)。12月中に婚姻届を提出し、同12日に神戸市内のホテルで挙式予定。年内にも西宮市内で新生活をスタートさせる。
2人は三木中の同級生。中学時代からの友人関係で交際に発展した。「よく話もするし、気も合う。一緒にいて落ち着く人」と清水。高校、大学は別となったが、互いの気遣いで仲を深め、昨年12月に清水がプロポーズ。「僕は(プロポーズの言葉を)伝えたつもりですけど、彼女は言われてない、と言い張ってます」と照れ笑い。13年間の関係を実らせ、最愛の伴侶を手に入れた。
清水は1年目の07年に開幕1軍を経験。その後は人知れず右肘痛にも苦しんだが、泰加さんの支えに助けられた。3年目の今季は狩野、岡崎らと競い合い、2年ぶりの開幕1軍をゲット。開幕2戦目の4月4日ヤクルト戦でプロ初出場を果たした。その後は初スタメン、初安打も記録。1軍20試合に出場し、来季はさらなる飛躍が期待される。
阪神はメジャーから日本復帰する城島の獲得を目指しているが「自分が頑張るだけ。自分1人だけじゃなく、家族になる人もできた。1軍で試合に出ることを目指して頑張りたい」ときっぱり。この日は休日を返上し、鳴尾浜でランニングとマシン打撃。「これからも支えてくれると思っています!」。厚い信頼を置く最愛の女房とともに、虎の正妻への道を歩み続ける。

⇒清水、おめでとうヽ(*´∀`)ノ♪ やっぱり私は生え抜きが頑張ってくれた方が嬉しいから、頑張るんだぞ!!え?矢野さんは元中日?…さあ、何の事だか(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-24 22:01 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな