虎々なるままに日暮し

日本シリーズまで後… 10/25

≪ノムさん、楽天名誉監督就任へ「断る理由はない」≫
今季限りで退任する楽天の野村克也監督は25日、球団から要請されている名誉監督の就任について「断る理由はない」と話し、前向きな姿勢を示した。
楽天は24日に日ハムに敗れ、パ・リーグのCS第2ステージで敗退した。野村監督は最後の指揮から一夜明けたこの日、新千歳空港で取材に応じた。ユニホームを脱いだ心境については「だいぶ前に通告されていたから、心の整理はできている」と話した。
楽天の三木谷会長からは「何をやってもいいと言われた」そうで、名誉監督になっても解説や評論などの活動に支障はないという。「年は取っているけど、体は元気。おれから野球を取ったら、何も残らないよ」と、変わらない野球への愛情を語った。

⇒ノムさんは、よっぽど楽天に愛着があるんですね^^


≪広島・野村新監督、なれ合い決別宣言!≫
広島は25日、26日からの秋季キャンプを前に、野村新監督が全体ミーティングを行った。ソフトバンク(29日)、韓国・斗山(30日)と練習試合を予定しているが「終わった段階で広島に帰ってもらう選手も出てくる」。4年ぶりに朝の散歩も復活予定で「遅刻したらペナルティーもあるでしょうね」と、なれ合いからの決別を宣言した。

⇒マジで厳しい…


≪オリックス・北川、FA権行使で残留宣言≫
オリックスの北川博敏内野手が25日、07年に取得しているFA権を今オフに行使して宣言残留することを明かした。

⇒私のオリ好きな友達が喜びそうです(^^)


≪西武、1軍投手コーチにOBの橋本氏を招聘≫
西武が1軍投手コーチとしてOBの橋本武広氏を招聘することが25日、分かった。同氏は94年にダイエーから西武入りし中継ぎ左腕として活躍。今季リーグ最多のサヨナラ負け14度を喫した救援陣立て直しに、豊富な経験を生かす。
また、河田雄祐2軍守備走塁コーチも1軍に昇格。2軍守備走塁コーチには元守備走塁コーチの鈴木康友氏が9年ぶりに復帰する。小野和義1軍投手コーチは2軍へ配置転換される。コーチ人事は26日にも発表される。

⇒西武も大幅編成が見られますね。


≪ダルビッシュ、日本シリーズ断念へ≫
日本シリーズ進出が決まっても、暗雲は晴れなかった。コンディション不良で離脱中のダルビッシュ有投手が登板を断念する見通しになった。梨田監督が24日の試合後、「たぶん無理だと思う。準備はしているけれどね」と明かした。豊かな将来性にも配慮し、来季以降へ及ぼす影響なども加味して、復帰を見送る方向性が固まった。
CSもエース抜きで突破。中継ぎ投手を7人ベンチ待機させ、やりくりしながら乗り切ったが、日本シリーズも同様の戦略で臨む見込みになった。必死の調整を続けているダルビッシュも「良かったッスね、本当に…。状態?まあ、頑張ります」とチームの進撃を喜び、復帰意欲は見せた。だが梨田監督は複雑な胸中を代弁し「投手は投げられないという、ストレスはすごいよ」と庇った。苦渋の決断を下す時が来た。

⇒とかなんとか言いながら、絶対どこかでダルが見れると思います。ていうか、見たい!(笑)頑張れ、ダル!!


≪工藤が西武へ、古巣で47歳現役!≫
西武が横浜を自由契約となった工藤公康投手を獲得する方針を固めたことが25日、明らかになった。
西武が来季で47歳、プロ29年目の働き場所を探している工藤の獲得に動く方針を決めた。昨季日本一から4位と低迷。投手陣の立て直しが急務で、西武黄金期の象徴的存在だった経験豊富なベテラン左腕にターゲットを定めた。工藤獲得の可能性について、小林信次球団社長は「気になる選手の1人。調査はしています」と興味を示した。
今季は投手陣の不振がV逸の大きな要因となった。サヨナラ負け14度は両リーグワーストタイ記録。守護神グラマンの故障離脱が響いたとはいえ、リリーフの弱点を露呈した。特に計算できる左投手が不足。今季はセットアッパーの星野が持ち味を発揮できず、長く主力として支えてきた三井も10月に戦力外。横浜で先発に中継ぎもこなせる適性を示した工藤が補強ポイントに合致した。
工藤は西武時代の94年オフ、球団と折り合わず、FA権を行使しダイエーに移籍した経緯がある。しかし、球団関係者は「当時のフロントは刷新され、獲得の障害になる可能性は低い」と話す。15年たった現在は、黄金期を支えた功労者を温かく迎え入れる用意ができている。
現役時代から親交の深い渡辺監督も「獲得の可能性?ゼロじゃない」と獲得に前向き。工藤が横浜から戦力外を受けた際には「最年長勝利のプロ野球記録(48歳=阪急浜崎)を破ってほしい」と現役続行を願うなど、良き理解者として応援してきた。同じ高卒入団で、2歳年上の先輩工藤とは当時から息も合った。テレビのスポーツ番組でキャンプリポートを務めるなど「新人類」と呼ばれ、流行語大賞を受賞。立場は指導者と選手に変わるが、タッグ復活となれば、往年のファンを魅了するはずだ。
小林球団社長は一般論と前置きして「投げるボールは、年齢を感じさせない。選手の模範になる存在」と若手への相乗効果を期待する言葉も口にした。選手会とNPBの申し合わせで、11月11日に開催される1回目の12球団合同トライアウト(甲子園)終了後までは戦力外となった選手と直接交渉できないため、実際にはそれ以降に獲得に動く。現時点でほかに獲得に興味を示している球団はなく、来季、西武のユニホームで47歳現役を迎える可能性が高くなった。

⇒ここまできたら、おじさんにも頑張っていただきたいものです!(^^)!


≪中日ブランコ複数年希望、球団応じる姿勢≫
リーグ2冠を獲得した中日トニ・ブランコ内野手が25日、来季の契約について複数年契約を希望した。球団側もこれに応じる姿勢を見せており、今オフ最大の課題の1つ、ブランコの契約問題に明るい兆しが見えてきた。
前日24日、チームは巨人とのCS第2ステージに敗れ、今季が終わった。一夜明けたこの日、ブランコは都内のホテルから名古屋に移動する前、来季の契約について問われると具体的な条件を挙げて、前向きな姿勢を見せた。
「また、日本に戻ってきたいと思っている。(契約が)うまく運べば戻ってきます。希望? 自分としては、1年より2年と、長くできたらいいなという希望はある」。
球団は外国人選手に対しては単年契約を原則としてきたが、ブランコはあえて複数年を要求。球団側も来日1年目で不動の4番として全144試合に出場し、39本塁打、110打点の2冠王となった、なんともうらやましい活躍から複数年契約にも応じる用意をしている。球団幹部は「まだ交渉はしていないが向こうが複数年を希望し、こちらも妥当だと判断すれば応じる用意はある」と説明。関係者の話を総合すれば年俸1億円の2年契約を基本線に近日中に交渉に入る見込みだ。
昨季までの4番ウッズの20分の1にも満たない推定年俸2700万円で大活躍したブランコにはシーズン中から代理人が接触するなど、球団は他球団への移籍を憂慮し、引き留めを優先課題としていた。ブランコは27日にドミニカへ帰国予定のため、交渉はその後になる見込み。首脳陣が来季も打線の核と考えるブランコ残留へ。「複数年」という1つの着地点が見えた。

⇒億積むより、安くても活躍する外国人選手…ん?うちでも今季見かけましたな(・・;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-25 21:16 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな