虎々なるままに日暮し

秋季練習 10/26

≪虎のアライバになれ!大和&上本強化指定≫
虎のアライバになれ!大和内野手と上本博紀内野手が、強化指定選手としてくせ者化を指令された。26日、甲子園での秋季練習で特打を敢行。和田打撃コーチが見守る中で約30分間、右打ちを徹底。球界を代表する1、2番コンビの中日井端、荒木の嫌らしさを身につけるように求められた。エロさではない。
大和と上本が、流し打ちを繰り返した。内角球も引っ張らずにカットしてファウルに逃げる。右打ちを身につけるため必死で汗を流した。和田打撃コーチは「彼らには嫌らしさというプラスアルファが必要。(投手が)顔を見るのも嫌だ、というぐらいになってほしい」と狙いを説明。進塁打と、投手に球数を投げさせる技術の習得を求めた。
2人の右打ち特打は秋季キャンプ中も徹底される。大和が「打てる方向が広がると自分も得だし、カットできれば投手も嫌がる」といえば、上本も「自分みたいなタイプは相手が嫌がる選手にならないと試合に出られない」と気合十分。和田コーチは「(2人は)荒木や井端のようになれる可能性がある選手。1カ月でどこまで変わるか、楽しみ」と話した。

⇒上本の方が大和より年上な事実…大和、若さがないのか?(笑)でも、そんな嫌な1、2番って楽しみですよね^^


≪藤本FA考え中「進展ありません」≫
藤本内野手はFA権の行使の有無について熟考を重ねている。26日は鳴尾浜で汗を流し「まだ(球団とも)正式な交渉はないし、進展はありません」と話した。今年4月24日に国内移籍が可能となるFA権を取得。シーズン終了直後の15日には「まだ白紙に近い状態。せっかく頂いた権利ですし、簡単に残るとも言えないし、簡単に出るとも言えない」と悩める胸中を明かしていた。すでにヤクルトが獲得に興味を示しており、時間をかけて最善の答えを出す構えだ。

⇒ヤクルトユニより、縦縞の方が似合うってw


≪安藤11月まで肩休め下半身鍛え直す≫
安藤投手が3カ月計画で巻き返しを期す。26日、甲子園での秋季練習に参加。投手陣の中でただ1人、ノースロー調整で下半身を鍛えた。「11月いっぱいまでボールを投げないつもり。投げないことに対する不安はない。肩を休めて、体幹と下半身を鍛え直す」と話した。
今季は28試合に登板して8勝12敗、防御率3.90。9月1日ヤクルト戦を最後に6戦勝ちなしで終了。「(終盤に)バテたという感じじゃないが、納得できない部分があった。(今季を)振り返って課題は見つかった」。7年ぶりに参加する秋季キャンプでも徹底的に走り込んで体を鍛える。
「原点に戻るというか、さらに体を強くしたい。3カ月かけて体を鍛え直して、春のキャンプに備えたい」。来年1月下旬までの3カ月間は体力強化に重点を置き、力強さを増して来シーズンに向かう青写真だ。

⇒いや。結構、独り相撲見るけど(笑)。コントロールはいいんだから、もったいないですよね。


≪林、秋季キャンプメンバー外れた≫
鳴尾浜から逆襲や!林外野手が参加を志願していた高知・安芸秋季キャンプのメンバーから外れることが26日までに分かった。この日は鳴尾浜で1時間超の室内マシン打撃、キャッチボールなどで体を動かし、巻き返しに燃える決意を見せた。
「(キャンプに参加できず)残念と言えば残念ですけど、僕もそういう歳になってきたのかな、と思う。若手も多くなってきましたし、自分はできることをしっかりやっていきたい」。
07年は115試合に出場し、打率.292、15本塁打。次代を担う大砲と期待されながら、来年1月には31歳を迎える。もう若手とは言えない。普段はさわやかな笑顔を振りまく男が、珍しく危機感を隠さなかった。今季は56試合で打率.208、3本塁打、11打点。ふがいないシーズンに終わり、来季にかける思いは強い。ただ「行きたい」と志願していた秋季キャンプは不参加が決定。1軍首脳陣へのアピールの場を失う形となった。
それでも前向きに復権を目指す。今後は鳴尾浜を中心に調整予定。「逆にこっちにいた方が重点的にできるかもしれない。(春季キャンプまでに)今、しっかりやらないと。全てにおいてレベルアップしないといけない」。打つだけではなく、走って守る。ニュースタイル転向で表舞台に舞い戻る。

⇒まずは、怪我をしないこと…これで少しはレベルアップが望めるかと…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-26 21:38 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな