虎々なるままに日暮し

日本シリーズまで後… 10/27

≪ロッテが西本聖氏のコーチ就任を発表≫
ロッテは27日、巨人などで活躍した西本聖氏の投手兼バッテリーチーフコーチ就任を発表した。背番号は「71」。
西本氏は愛媛・松山商高から1975年に巨人入り。81年に沢村賞、中日に移籍した89年に最多勝のタイトルを獲得するなど、94年の引退まで通算165勝を挙げた。03年には阪神の投手コーチを務めた。西本氏は「西村監督の下で日本一を目指して頑張る。選手たちにはいい環境を提供し、ちょっとした手助けができれば」とコメントした。

⇒阪神は相変わらず生活の一部ですよ~♪で。球児が何だって?(笑)


≪ヤクルト・大塚が戦力外…2軍スタッフに≫
ヤクルトは27日、大塚淳内野手に戦力外通告したと発表した。来季からは2軍スタッフに就く予定。

⇒よく声を出すというし、2軍スタッフというのもいいかもしれませんね^^


≪引退の城石氏がヤクルト1軍コーチ就任へ≫
今季限りで現役引退したヤクルト城石憲之氏が来季、1軍内野守備・走塁コーチへ就任することが27日、分かった。近日中にも球団から正式に発表される。堅実な守備に定評があるほか、かつて選手会長を務めるなど人望も厚く、異例の抜てきとなった。公式戦で内野の守備位置すべてを守った経験を持つ適任で、引退の要因となった腰痛についても「状態は良くなっている」とノックなどにも支障はない模様。来月4日の秋季キャンプから、新人コーチとしてスタートを切ることになる。
また来季組閣も固まりつつあり、今季1軍内野守備・走塁コーチを担当していた土橋勝征氏が、2軍内野守備・走塁コーチへ配置転換される。来年はコンディショニングをトレーナーが管轄する方針で、これに伴い長田孝幸1軍コンディショニングコーチとは契約を更新しないことも分かった。

⇒城石は、やっぱり燕…のイメージ。1軍コーチですか。良かった、良かった^^


≪楽天礒部が現役引退、コーチ就任へ≫
楽天・礒部公一外野手が27日、現役引退を表明した。この日、仙台市の球団事務所で米田純球団代表からコーチ就任を打診され「(要請を)受けようと思う。年齢的にも、潮時かと思っている」と話した。
礒部は広島・西条農高から三菱重工広島を経て、97年に近鉄に入団。01年に打率.302、95打点でリーグ優勝に貢献しベストナインを受賞した。04年の球界再編では近鉄の選手会長として労使交渉で中心的な役割を果たし、新設された楽天へ移籍した。
楽天では、昨年から出場機会が激減。今季は8試合で打率.118だった。通算成績は1311試合で1225安打、97本塁打、打率.281

⇒そっかぁ…磯部、引退ですか…寂しいなぁ。ありがとう、磯部。お疲れさまm(__)m


≪巨人がカツノリ&荒井コーチを招聘≫
巨人が来季の2軍コーチとして楽天を退団した野村克則バッテリーコーチと前日本ハムコーチの荒井幸雄打撃コーチを招聘することが27日、分かった。勇退したばかりの楽天野村前監督の野球理論を引き継ぐ2人によって、伸び盛りの若手選手に“ID野球”をたたき込む。
両コーチとの契約はすでに合意に達しており、28日にも正式発表される見込みだ。2人の加入にともない、2軍バッテリーコーチの藤田浩雅コーチはフューチャーズなど育成選手を総合的に指導する立場へ配置転換される予定。2軍打撃コーチの金杞泰コーチは韓国LGの2軍監督に就任することが決まっている。

⇒…カツノリですか。そうですか。


≪西武の岸、銀仁朗ら秋季キャンプに32人≫
西武が11月1日から宮崎・南郷で行う秋季キャンプの参加選手32人を発表した。
◆投手 岸、大沼、山崎、涌井、平野、野上、許、松永、星野、山岸、木村、藤田、帆足、武隈、田中
◆野手 銀仁朗、細川、岳野、上本、中島、石井義、片岡、浅村、原、星、中村、大崎、栗山、後藤、高山、大島、松坂
休養日は5日、10日、16日。

⇒イケメン軍団、宮崎へ(笑)。西武は今年悔しい思いをしていますからね、来季、頑張れ!!


≪【巨人】グライのシリーズ先発が絶望≫
右肘痛のグライシンガー投手は、31日からの日本シリーズ先発が絶望となった。27日、川崎市のジャイアンツ球場で軽めの練習を行ったが、本格的な投球再開に至っていない。原監督は「僕の口からは…、どうでしょう。みなさん(報道陣)が具合を見ていただければ、分かるでしょう」とコメントした。

⇒ダルも先発したし、分かりませんけどね。


≪横浜が日本ハム藤井&ロッテ橋本獲りへ≫
横浜がFA権を取得している日ハム藤井秀悟投手とロッテ橋本将捕手のダブル獲得を目指す可能性が高くなった。27日、球団関係者はFA選手獲得の狙いについて「ウチの場合まず先発投手」と話し、今季22試合登板で7勝5敗の藤井がFA宣言すれば獲得に動くことを示唆。今季は先発ローテを守り通したのは三浦しかいないだけに(うわぁ…)、来季11年目の左腕に狙いを定めた。
補強ポイントは投手だけではない。捕手も昨オフにFA獲得した野口が右肩痛などで2軍が長く、若手を起用し続けたが、正捕手を決められないままシーズンを終えた。ロッテ橋本はリード面だけでなく、左打者として打撃の能力も評価している。横浜は内川、村田、吉村と右の強打者は多いが、橋本を獲得できれば打線にもバリエーションと厚みが出る。
若林オーナー、球団幹部らはこれまでも、今オフの大補強を明言している。藤井、橋本のW獲得で2年連続最下位からの大脱出を目指す。

⇒確かに、投手は欲しいところ。捕手は…定まらないのは痛いけど、細山田とか頑張ってましたけどね。


≪ロッテが元ソフトB山田秋親獲得を検討≫
ロッテが元ソフトバンクの山田秋親投手の獲得を検討していることが27日、分かった。同投手は昨年オフにソフトバンクから戦力外通告を受け、現在は独立リーグの四国・九州アイランドリーグ福岡の練習に参加している。立命大3年時に、シドニー五輪に出場。ダイエー(現ソフトバンク)入団後は、06年に右肘内側靱帯断裂、07年に左膝半月板損傷、08年に右肩痛のケガに見舞われ、プロ8年間で通算成績は98試合登板、15勝11敗1セーブ、防御率4・75。ロッテ石川晃球団副代表は「体はだいぶ良くなったと聞いている。トライアウトを見て判断します」と話した。

⇒多村2号…


≪西武西口がFA権行使せず残留≫
西武西口投手が27日、FA権を行使せず残留することを決めた。この日、西武ドームで球団と2度目の交渉を行い、年俸などの条件面で合意した。推定年俸2億円からのダウン提示を受け、「今年の成績(4勝)なので、受け止めています。先発で頑張りたいので、気を引き締め直していきたい」と決意をのぞかせた。

⇒雪辱に燃える、西口。来季は頼んだぞ!!


≪第1回「サヨナラ賞」、亀井と井口が受賞≫
セ・パ両リーグなどは27日、今季制定の「ドラマティック・サヨナラ賞」を発表した。
セは両リーグ最多の3本のサヨナラ本塁打で優勝に貢献した巨人・亀井義行外野手、パは2本のサヨナラ本塁打を放ったロッテ・井口資仁内野手がそれぞれ選ばれた。
同賞は、シーズンで最もインパクトのあるサヨナラ本塁打や安打を放った打者が対象。賞金200万円が贈られる。

⇒個人的に、虎なら関本とか前半の金本…ですか。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-27 22:24 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな