虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~1日目~10/29

【秋季キャンプ参加メンバー】
監督・コーチ(12名)
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、片岡、中村、山脇、久慈、吉田、伊藤

投手(15名)
渡辺、能見、安藤、杉山、蕭、筒井、岩田、江草、福原、久保田、上園、鶴、石川、若竹、ジェン

捕手(3名)
清水、岡崎、狩野

内野手(5名)
鳥谷、上本、水田、野原将、大和

外野手(5名)
柴田、平野、桜井、高橋勇、野原祐



≪虎魂や!安芸市営球場が「タイガース球場」に≫
阪神がキャンプで使用する高知・安芸市営球場の名称が『安芸タイガース宮殿球場』に変更。松本憲治安芸市長が29日、歓迎セレモニーで発表した。同市長は「タイガース魂ですよ。全国のファンの方に来てほしいですね」と笑みをこぼした。新名称は今年の春季キャンプで南球団社長の了承を得た後、市議会を経て決まった。

⇒ストリークみたく、安芸に行く時は「阪神ファンです」と言えば得をするとか…嘘です(笑)


≪片岡コーチの熱血キャンプ開始≫
阪神は29日、高知県安芸市で秋季キャンプをスタートさせた。ドラフト会議出席のため真弓監督不在でのスタートとなったが、今オフに就任したばかりの片岡篤史打撃コーチが早くも熱血“始動”。あまりにも激しい初日に、育成枠出身の野原祐也外野手は左太股裏をつるアクシデントにも見舞われた。7時間を越えた“コーチデビュー”で、逆襲を目指す来季へ向けた第1歩を若トラとともに踏み出した。
新任コーチは体を休めることなく、グラウンドを動き回った。現役を引退して3年。阪神では兄貴的存在として後輩に慕われ続けた片岡コーチは「やっぱり(野球評論家として)外から見てるのと、朝から晩まで(コーチとして)見てるのでは違うね。選手の性格もそうやし、話してみないと分からない」と振り返った。
中でも“標的”となったのは今季、育成枠から這い上がり、1軍出場も果たした野原祐。午後の個別練習で行われたロングティー&特打。同じ左打者として内角球のさばき方と下半身の使い方を重点的に教え込んだために、野原祐は左太股裏をつってしまった。片岡コーチは「左(打者)はあそこ(内角)をどうさばき、いい確率で打てるか。(足をつった理由は)これまでいかに楽な打ち方をしていたかということ」と一笑に付した。
応急処置のため、野原祐が一時ベンチに引き揚げた際には「(2軍拠点の)鳴尾浜に帰るか?」と檄にまで手を抜かなかった。これには野原祐も「情けないですね。左太股裏をつって」と反省しきり。現役時代、1425安打を放った片岡コーチの新たな挑戦が、南国・高知でスタートした。

⇒頑張れ、野原!それだけ片岡が野原に目をかけているということでしょう。っていうか、片岡。一時期のあんたの打率・…いや、なんでもない(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-29 20:31 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな