虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~3日目~10/31

≪阪神真弓監督が秋季キャンプ合流、熱視線≫
真弓監督が、秋季キャンプ3日目の31日に合流した。この日は、久保田のブルペン投球や、鳥谷の特打などに熱視線を送った。久保田については「まずは先発を目指してほしい。変わろうという意識を持ってもらいたい」と話し、鳥谷には「昨秋の今ごろより球のさばき方がうまくなった。無理なくスムーズにバットが出ている」と目を細めていた。

≪真弓監督が予言!鳥谷は来季3割打つ≫
鳥谷内野手が31日、真弓監督から来季の打率3割達成を“予言”された。秋季キャンプは第1クール3日目だったが、ドラフト会議などでチームを離れていた指揮官にとっては初日。久々に鳥谷の打撃フォームを目にし、来季の急成長をビビッと予感した様子だった。
練習後、担当記者による囲み取材の最中だ。個別練習で桜井とともに特打ちを行い、内角打ちに取り組んだ鳥谷に話題が及ぶと、真弓監督の口が自然と滑らかになった。
「去年の今頃もインコースのさばきはスムーズに出来ていたね。去年より一層さばきが上手くなっている。力を入れずに、無理なくバットがスムーズに出ている」。上達を実感すると、鳥谷の未来予想図が脳裏に浮かんできた。
今季、前半の絶不調から、後半は打率.333を打ちトータルで.288の成績を残した。「多少の故障はあったにしても4月から5、6月が悪すぎた。それでも終われば、あの時期があっての.288。自信持ったんじゃないかな。来年は3割打てると考えていると思うよ」。確信に満ちた目で指揮官は話した。というか、毎年の鳥谷な気もする(-_-;
「今年の後半戦の感じを1年間できれば。初めから最後まで良い状態でいければと思う。ケガしたり疲れた時にどうするか、それをこのキャンプや春のキャンプで見つけていきたい」。鳥谷自身も自分の可能性を信じている。成長途上の若虎がさらなる高みを目指し、牙を磨いている。

≪久保田「新トルネード投法」で巻き返せ!≫
「新トルネード投法」で巻き返せ!先発転向を目指した今季、登板1試合に終わった阪神久保田投手に10月31日、緊急メスが入った。首脳陣が見守る中でブルペン投球。85球を投げ終え切り上げようとすると、久保コーチに呼び止められた。
理由は投球フォームの修正。左足を振り上げた時に上体を後ろに反らせるのが従来のフォームだが「重心が後ろに掛かって体の開きが早くなっていた」と右腕。カーブを投げる際は軽く前傾姿勢となるが、直球を投げる際は力が入るあまり、背中が伸びたままの状態で投球していた。久保コーチは「カーブ投げます、直球投げます、という投げ方になっていた。カーブの方がいい投げ方をしているので、その投げ方で直球も投げろということ」と、上体のひねりをやや下方に修正。入団当初ほどではないが、これに近年は控え気味だった久保田本来のトルネードを加え、軽い前傾姿勢を保ったままの「新トルネード投法」が完成した。
「真弓監督も『カーブのタイミングで真っすぐを投げてくれたら』という話をしていた」と同コーチ。久保田自身も好感触をつかんだ様子で、直後の立ち投げでは「(球が)いきそうな気がします(あると思います!)と笑顔で即答。さらに練習後も「違和感はまったくない。これで(投球フォームを)固めていきたい。感覚的には下に潜り込むような感じ」と話した。現時点では来季も先発入りが期待される剛球右腕。新境地の開拓に成功すれば、念願の先発入りもぐっと近づくはずだ。

≪野原将 真弓監督から直接指導受けた!!≫
野原将志内野手が31日、真弓監督から直接指導を受けた。キャッチボール中に指揮官から声を掛けられ、右足の使い方について助言を受けた。来季で4年目になる未来の戦力が、直々に指導を受けたのは大きな期待の裏返しだ。
「投げるときに(軸足の右足がしっかり踏ん張れていないため)右の腰が落ちるところがあった。その辺を本人に話した。それが直ると投げるのも、打撃にもいい影響がある。下半身をより一層、使えるようにね」。成長の兆しを感じているからこそ指揮官は直接、アドバイスを送った。
野原は「1球、1球、キャッチボールからしっかりやろうと思った」と意欲十分。真弓監督は「このキャンプ、オフで自分の課題を続けて、春のキャンプで目立ってくれると嬉しい」と期待に目を輝かせていた。

⇒鳥谷の3割…いつも聞いている気がします(笑)とりあえず、若い選手が頑張っているのを見ると、お母さんの気持ちになります(笑)


≪小嶋が左膝半月板の形成術≫
小嶋達也投手が左膝半月板の形成術を受けていたことが31日、分かった。石原チーフトレーナー補佐が、鳴尾浜で発表した。
「30日に大阪府下の病院で受けた。あくまでも、パフォーマンスを向上させるためのもの。(痛みは)入団以来あった。今後の予定は未定です」
3年目の今季の登板は、先発で1試合のみ。痛みに耐えながら左腕を撓らせていた模様だ。今月2日に退院し、その後は鳴尾浜を中心にリハビリ生活に入る予定だ。

⇒確か何の星もつきませんでしたが、好投していましたよね!痛かったんだ…よく頑張ってくれてたのに、打線のあんぽんたん(><)


≪FA権取得の藤本が球団と話し合い≫
今季FA権を取得した藤本が31日、すでに球団側との最初の話し合いを終えていたことを明かした。
「黒田編成部長と話しました。(必要な戦力といわれたか、との問いに)そういう話はしましたけど、込み入った話ではありませんよ。今は何も話せません」。今季は腰痛に悩まされたが、順調に回復中。この日も鳴尾浜での秋季練習に参加した。スーパーサブが、熟考を重ねて結論を出す。

⇒…ふじもん?残るよね?


≪城島、故郷でタテジマ!長崎で凱旋試合≫
阪神が、入団が決まった城島捕手の「凱旋試合」を検討していることが10月31日、分かった。城島の故郷長崎やプロ入り後に過ごした福岡が主催試合の候補地に挙がっている。来季日程は既に固まりつつあるため、早ければ再来年の11年にも実施される。地元密着型の日程を組んできた阪神だが、地方戦略を見直す声もあった。城島の獲得きっかけに「長崎進出」など新たな戦略で勝負に出る。
城島の存在は、グラウンド以外にも大きな付加価値を球団にもたらす。沼沢球団本部長はこの日、西宮市の球団事務所で取材に応じ、九州の凱旋試合の可能性について言及した。「再来年以降になるだろうが、長崎も候補だ」。スター捕手の故郷で主催試合を検討していることを明かした。かつての本拠地である福岡ヤフードームも以前から公式戦の誘致に熱心という情報もあり、11年以降の「九州シリーズ」が現実味を帯びてきた。
阪神はここ数年、地元密着型の日程を組んできた。収容人数の多い甲子園や京セラドーム大阪が常に満員状態のため、地方で開催するメリットは少ない。今季も地方は岡山・倉敷の1試合だけ。とは言え、そこは全国的な人気球団。新球場が完成する沖縄など、来訪を熱望する大きい。球団側も営業戦略のスケールアップを考え、他地域の戦略を見直す意見はある。南球団社長も今シーズンが始まる前に「甲子園の試合は減らせないが、2試合ぐらいならできる」と札幌までを含めた地方開催に興味を示していた。
凱旋試合はその流れに見事にマッチする。九州ではソフトバンク人気が圧倒的だが、城島ブランドで観客動員やグッズ販売など魅力あるカードに生まれ変わることは確実だ。10月27日に阪神入りを表明した際には「僕のホームタウンであることは間違いない」と九州への思いを口にした。移籍を惜しむファンの声も多く、故郷での人気は根強いものがある。タテジマに袖を通した城島が、長崎や福岡で大暴れする…11年以降という気の早い話だが、実現すれば、注目を集めそうだ。

≪城島、メジャー級のVIP待遇入団会見か≫
阪神が、城島捕手の入団会見をメジャー級のVIP待遇で行う可能性が浮上した。日本シリーズ終了後にも、大阪市内のホテルでタテジマ姿をお披露目することになる。その出席者として真弓監督は当確。さらに三顧の礼をもって出迎えるため、スペシャルゲストの登場も検討している。南球団社長は「(電鉄本社も)近いし、来られるんじゃないか」と坂井オーナー同席をほのめかした。
入団で球団トップが同席するとなれば、日本球界では異例だ。メジャーではチームの主力が会見に同席するなど、VIP待遇で大物選手の加入を祝福するケースがある。ヤンキースに入団した松井秀はオーナーから出迎えを受けた。それに匹敵する価値が城島にはある。主軸が打てる捕手として、巻き返しを図るチームには待望の存在。坂井オーナーは「優勝を狙える条件が整った」と興奮を隠せなかったほどで、最大限の表現で歓迎の意を伝える。
ファン感謝デーの参加などを城島に要請する考えはないが、会見後には甲子園球場を視察するプランもある。再会する真弓監督との「ジョー会談」も含め、関西上陸が待ち遠しい。

⇒どんだけ、城島に対して…(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-31 21:51 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな