虎々なるままに日暮し

日本シリーズ前・10/30 &日本シリーズ当日・10/31

10/30
≪王会長現場復帰、11月宮崎Cで2軍指導≫
ソフトバンク“世界の”王貞治球団会長が「現場復帰」を果たす。孫オーナーが30日、11月の宮崎秋季キャンプで王会長が2軍選手を指導するプランを明らかにした。王会長の秋季キャンプ参加は07年以来2年ぶりのこと。
悲願のソフトバンク初Vへ、孫オーナーが“秘策”を明らかにした。「王会長もファームの方を指導していただきたい。会長も(2軍選手の成長を)気に留めている。(王会長が)宮崎に直接指導に参加したいと仰っている、とお聞きしました。体はいつも心配していますが、選手のみなさんも頑張っていただきたい」。王会長による秋季キャンプ中の2軍選手指導プランを公表した。
若手育成がホークスの課題だ。小久保、松中、川崎ら固定選手が多いのは、若手の突き上げのなさの裏返しでもある。どっかの某球団もです(笑)今季は長谷川、明石の台頭もあったが、選手層の薄さが致命傷となり、優勝を逃した。若手の練習がメーンとなる11月の宮崎秋季キャンプで、王会長の直接指導がチーム力アップの秘策というわけだ。
元々、王会長の若手育成にかける情熱は並々ならないものがある。昨年、監督退任の際にも「本当は2軍監督みたいなものをやりたい。若い選手の白い布みたいなのをどういう色に染め上げていけるか」と口にしたほど。昨秋にチームは秋山新体制となった。この1年、自身が注目されることを避けるため、率先して現場に顔を出すことを控えたが、今回のキャンプ視察は、秋山体制を最大限バックアップしようという決意の表れに違いない。
勿論、多忙な王会長だけに、キャンプ完走というわけにはいかない。9月には腹部手術を受け、体調次第という流動的な部分も残されている。それでも、孫オーナーは「会長もチームのことを大切に思っている。(ソフトバンクの)一丸となった結束は誇れるものがある」と秋山監督とのタッグに期待を寄せた。
球場こそ違うが、1、2軍が同施設内で練習を行うとあって、メリットははかりしれない。ソフトバンクが球界に参入して以降、初の優勝へ、早くも態勢を整え始めた。

⇒王さんの考え、いいね!どっかの球団も見習えって思いました(^_^;笑


≪杉内が誕生日に高級車「この目がシブイ」≫
30日、29歳の誕生日を迎えたソフトバンク杉内投手が、自分へのプレゼントを披露。福岡ヤフードームで納入されたのは、ドイツ製の高級スポーツカー・アウディR8。和田や川崎らも見物に訪れて「すごい」と目を見張る中、杉内は「この目(ヘッドライト)がシブいんですよね」とご満悦だった。

⇒杉内、安全運転でね(笑)


10/31
≪オリックス阿部が右足手術、全治1カ月≫
オリックスは31日、阿部が30日に奈良県内の病院で右足首三角骨の切除手術を受けたと発表した。全治約1カ月の見込み。

⇒阿部って名字、多いですよね(笑)


≪ソフトB西山、藤井が戦力外、今後は未定≫
ソフトバンクは31日、西山道隆投手と藤井翼内野手に戦力外通告したと発表した。2人とも今後については未定。西山は育成選手として06年に入団し、同年5月にチームメートの小斉とともに初めて育成枠から支配下登録された選手となった。藤井は富山・桜井高からプロ入りし、今年が2年目だった。

⇒まだまだ見ててもいいような選手な気もしますが、そうですか…


≪広島、河内に戦力外通告 育成の山中も≫
広島は31日、河内貴哉投手に戦力外通告を行ったと発表した。
河内は国学院久我山高時代、3年夏の西東京大会で25イニング連続無失点をマークして一躍ドラフトの注目の的となり、中日、近鉄、広島の3球団から1位指名を受け、競合の末に広島に入団。高校生としては球団史上最高の契約金1億円、年俸700万円(金額は推定)で契約。前年引退した左腕エース大野の背番号「24」を受け継いだ。しかしプロ入り後は伸び悩み、ここ2年は肩の故障もあり1軍でも登板がなかった。
また、育成選手の山中達也投手に対しても戦力外通告を行った。

⇒結局、広島は、河内とは回復後の復帰を期待して育成選手として契約を結ぶみたいです。


≪横浜、秋季キャンプで台湾左腕テスト≫
沖縄・宜野湾(主力と投手)と横須賀(若手野手中心)で横浜の秋季キャンプが31日、スタート。横須賀では台湾・国立体育学院大の3選手が参加し、MAX151キロ左腕の頼鴻誠(ライ・ホンチェン)投手がブルペンで注目を集めた。滞在は4日間で「テストを兼ねる可能性が高い」と堀井チーフスカウト。獲得する場合は育成枠が濃厚だ。

⇒まだ、21歳らしいです。うちのジェン君みたいなもんですね。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-31 22:09 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな