虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~4日目~11/1

≪真弓監督が50分間鬼ノックで直接指導≫
真弓監督が1日、秋季キャンプで約50分間のノックを行った。この日、安芸市内は雨に見舞われ室内練習となった。そこに現れた指揮官は鳥谷、水田、野原将の3人にノックの雨を浴びせた。練習メニューでノックを打つのは初。「たまにはね。コーチも疲れてくる頃だし。この秋と来年の春のキャンプでノックの量を増やすだろうから(自分が打つ機会も)あるだろう」と今後も直接指導にも意欲を見せ、昨オフの監督就任以来守備強化のため、来春のキャンプまで精力的にノッカーを務めることを明かした。
朝からの雨で、この日の練習は室内の安芸ドームで行われた。屋根を打つ雨音に負けないほど、ノックの打撃音と真弓監督の甲高い声が反響した。鳥谷らを前後左右に動かした本格的なノック。早いリズムで鋭いゴロを放ちながら50分間、ノックバットが止まることはなかった。「守備力というのはちょっと油断するとすぐに落ちる」。
現役時代に遊撃と外野手でベストナインを獲得した指揮官は、内外野の両方で守備の重要性を説いていた。意に反し、1年目の今季は昨季の62を上回る86失策と崩れた。これまで守備練習では捕球役などで選手を叱咤するシーンも多かったが、直接ノックは控えていた。勝負の2年目に向けて封印を解いた。
「春になったらもう少し若い選手も入ってくるだろうしな」。
メンバーを少数精鋭に絞ったこの秋はほんの小手調べ?同い年の中日落合監督がそうするように「鬼のノッカー」に変身する。

≪野原将、“愛情ノック”に結果で応える≫
野原将は「監督に打っていただいたのは初めてです。芝の具合(人工芝)もあったかもしれないですが、すごく受けやすいノックでした」と、うれしそうだった。
高校生D1位で入団し、過去2年間は1軍出場なし。前日10月31日には指揮官から直々の送球アドバイスを受け、「そろそろ出てきてくれないと困る」と檄を飛ばされた。“愛情ノック”に、結果で応える。

⇒鉄壁の守備、繋げる打線…日ハムは今年、それで強かった!


≪丸刈り頭の安藤、3度獲得失敗の金本賞あきらめん≫
丸刈り頭で秋季キャンプに参加中の安藤投手が、主砲金本にリベンジを誓った。07年シーズンから始まったシーズン成績に応じた真剣勝負、金本賞14勝以上なら高級腕時計、2桁に届かなければ丸刈り…だが、今季は8勝に終わるなどノルマを達成できず、きれいさっぱりとした頭で秋季キャンプに臨んでいる。巻き返しが期待される来季は最低でも10勝がノルマとされそうで「このままじゃ終われないですから。今度会ったら金さん(金本)と話します」とアニキとの4度目の対決を申し込む覚悟。しかし、それ以上に、励みを与えてくれるアニキの期待に今度こそ応えたいという思いがある。
この日もウエートトレーニングなど精力的にメニューをこなした安藤は、来季の巻き返しに向けて体力強化に専念。ペナントの勝負どころで黒星を重ねた今季の悔しさは忘れていない。
ちなみに、初年度は春季キャンプでの故障などもあって2勝にとどまって完敗。昨季もペナント終盤の失速が響いて13勝。自己最多の勝ち星を挙げたが、悲願の賞品獲得にあと1勝届かなかった。そして今季も8勝止まりで無念の丸刈り。
5年ぶりの覇権奪回とともに悲願の賞品獲得。1年後の歓喜に思いをはせながら、右腕はひたすら来季への土台づくりに没頭する。

⇒高級時計か…私なんて、この前ベルトがキレたから100均で買ったってのに(-_-;


≪若竹、新フォーム“大塚投法”≫
若竹は新フォーム習得に着手。テークバックで腕が伸びる癖をネット投球などで修正した。「手の角度をつぶさずに投げることに注意した。近鉄時代に大塚(晶則)にやらせていたのと一緒です」と久保コーチ。メジャーでも活躍した鉄壁守護神を参考にした新フォームに、若竹も「感覚が変わる。変化球の抜け球も少なくなると思う」と手応えをにじませた。

⇒出てきそうで出てこない、若竹。頑張れよ~vv


≪金村暁 城島ら同級生でチーム牽引する≫
金村暁投手は1日、阪神入りが決定した城島捕手加入を歓迎した。甲子園のクラブハウスを訪れた金村暁は赤星、福原、新井を加えた昭和51年組で来季の真弓阪神を支えていくことを誓った。
93年のドラフト1位。ともに高卒でプロの世界に飛びこんだ金村暁と城島。日本ハムとダイエーに分かれ、鎬を削ったライバルだ。金村暁は「あれだけの選手ですから」と城島の阪神入りの決断を素直に喜んだ。
04年には球宴でパ代表としてバッテリーを組んだこともある。「あれは数イニングですから組んだうちに入りませんよ。それより彼のリード。試合を見ながらここはこう攻めるだろうと思ってみていると大抵、真逆のリードをしていたのが印象に残ってますね。すごい捕手です」と褒め讃えた。
そのすごいと認める同級生がチームに加わる。自身は08年の阪神移籍以来、この2年間で30試合に登板し1勝6敗の成績しか残していない。それまで日本ハムのエースとして君臨してきたことを考えれば物足りない。
「一緒にプレーできるのは嬉しいし、同級生で盛り上げたい。先輩達を楽にさせたい。いつまでも上の人に頼り切りではだめですから」
チーム内を見渡せば赤星、新井、福原と主力級に同級生が顔をそろえる。ここに城島が加われば同級生は5人。金本、矢野、下柳に桧山とアラフォー世代が牽引してきたチームを来季こそ世代交代しようというのだ。
現在は甲子園横のクラブハウスで自主トレを続け、来季の先発ローテ入りを見据える右腕。城島との同級生バッテリーでチームを勝利へ導く。

⇒それより、金村の場合は無援護協定が…(-_-;


≪蕭“能見式スライダー”習得へ≫
蕭が左打者封じの新球“ツーシームスライダー”の習得に着手した。53球のブルペン練習終了後に久保投手コーチとともに試投を繰り返し、ツーシームの握り方(縫い目に2カ所だけ指をかける)のスライダーを伝授され、好感触を得た。
従来のスライダーは左打者の内側にカット気味に食い込む球質。「外角にも投げていたけど、ちょっと中に入ったら危ない」という課題があった。この日試投した新型はツーシームの握りで曲がりを大きくしたもので、今季ブレークした能見が得意とする球種。久保コーチは「これなら左打者の外から内に入るのが投げられる」とその効果を説明した。蕭も「シュートも投げやすいし、誘い球にもなる」と左打者封じに手応え。「秋のキャンプだし色々試していきたい」と完全習得に意欲を見せた。久保コーチは「能見も同じ(握りで投げている)。ツーシームで握ると、大きく曲がる」と話した。

⇒なんか、能見が大きく取り上げられております(笑)


≪大和らがバント練習 秋季キャンプ≫
秋季キャンプで小技の練習に時間を割いている阪神は1日、平野や大和、新人の柴田らが実戦に近い形でバントや進塁打を繰り返した。
この日は降雨のため、室内で練習。無死一塁など場面を設定し、打撃投手は変化球を交えて本番さながらの投球だった。失敗が目立った若手に、和田打撃コーチは「自信をつけていたと思うけど、変化球が入ると形が崩れる。まだまだだと思ってもっと練習してくれるんじゃないか」と話した。
大和は「こうやって失敗したと分かるようにならないと」と表情を引き締めた。

⇒活躍を期待したいメンツですね!


≪能見2世や!阪神2位藤原12K完封!≫
阪神にドラフト2位指名された立命大・藤原正典投手が1日、関西地区大学選手権・龍谷大戦に先発し、12奪三振で完封勝利を収めた。猛虎期待の左腕は、7回先頭にバント安打を許すまで無安打。序盤の1点を守りきり“指名祝い”の白星をあげた。担当の阪神佐野仙好スカウトも、今季ブレークした能見をほうふつとさせる快投に、ほれ直した。
能見2世の誕生だ。直球最速は142キロ。えっ、それだけ?そう思わせるほど、計測表示以上にキレがあった。球の出どころが見にくい独特のフォームから繰り出される速球に、相手打線のバットが次々に空を切る。阪神指名後、初のマウンドは雨中でも6回まで無安打、4連続を含む12奪三振。115球の完封劇だった。
「マウンドが緩く踏ん張れないので、いい感じで力が抜けた。ストレートにキレがあったし、空振りもとれた。そのいい球を生かしきれた」。マウンド上での冷静さも、クールガイ能見を思わせる。
もうじき、縦縞に袖を通す期待の新左腕が入団前に演じた快投。担当の佐野スカウトも唸った。「右打者のインコースを使えていた。春先に肩の怪我もあったけど、いろんな意味で(調子が)戻っていた。惚れ直したというより、安心した」。「これなら十分(阪神投手陣の中でも)力を発揮できそうだ」と言う口調にも力が入ってきた。
藤原は3年春に防御率1位、同秋は6勝でMVPを獲得したものの、今春に肩を痛め、故障の影響もあって調子を落としていた。それでも、秋季リーグ戦に入ると、9月5日(京産大戦)に完封、10月4日(関学戦)にも完投勝利を記録するなど、徐々に調子をあげていた。ただ、ケガの後遺症への不安があったのも事実、そんな心配もこの快投で消し去った。
縦縞戦士として戦える力を見せつけた一方で、ハートの強さも証明してみせた。2回、味方打線が1点を先制したが、その後は援護なし。追加点の好機をものに出来なかった5回、藤原は直後に3者連続空振り三振にしとめ、悪い流れを断ち切った。
担当の佐野スカウト以下、阪神勢5人が見守ったが、力みや緊張とも無縁だった。「スカウトの人にも気付かなかった。進路が決まってほっとしたので、神宮に行く(予選を勝ち上がる)ことだけを考えていた」。負ければ学生最後の試合になる。立命ナインの命運を背負った大一番だったが、松岡憲次監督も「プレッシャーもあったでしょうけど、ゆったりして投げていた。今季、いや学生生活で最高の投球じゃないですか」と目を細めていた。

⇒藤原に期待!?というか、本当に能見が…(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-01 20:03 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな