虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~5日目・休日~11/2

≪真弓監督、先発投手陣に“エース魂”要求≫
ダルビッシュを見習え!真弓監督が2日、先発陣の完投能力が高まることを望んだ。高知・安芸の秋季キャンプは休日で、コーチ陣とゴルフでリフレッシュした。あんたも好きねw前日テレビ中継で見た日本シリーズでの日本ハム・ダルビッシュをうらやんだ。
「さすが。普段からはっきり(完投勝利を)意識しているから、多少体調が悪くてもあれくらいの投球ができるということ」。
ダルビッシュは左臀部痛で42日ぶりの実戦ながら、6回2失点で勝ち投手になった。潜在能力の高さといえばそれまでだが、自軍の先発陣も常に完投を目指すよう呼びかけた。
「平均何イニング投げるという考え方が間違っている。先発はまず完投する気持ちがないとあかん」。今季の完投数10は、昨季の6から増えたものの、リーグ最少。能見、岩田、安藤らの先発陣にダル級のエース魂を求めた。

⇒ここに久保も入れて下さい。久保も完投した投手の1人ですよ。


≪大和ら若トラ4人、休日返上バント練習≫
阪神の若手野手…大和、柴田、野原将、上本4人が2日、練習休日のこの日、安芸ドームに姿見せ、異例の休日返上バント練習に励んだ。マシン打撃ではなく、約1時間のバント練習を重点的に行った。前日1日の練習では、打撃投手相手にバント失敗が相次いでいた。大和内野手は「昨日も失敗したので。キャンプが終わるまでに完璧にしたい」と確実なバント習得を誓った。

⇒一軍スタメンも経験して、いい感じで欲が出始めましたかね?^^


≪福原「やってみたい」200イニングだ≫
福原投手がキャンプ休日となった2日、来季は自身初の200イニング登板を目指す考えを示した。ここ3年間、ケガなどで年間を通じた活躍はなし。正念場となる来季へ向け「200イニングはやったことがないから、やってみたい」と“復肩”へ並々ならぬ意欲をみせた。
福原は投球回数でみれば04年に29試合、181回1/3を投げたのが最高。リーグ優勝を果たした05年には28試合、171回2/3を投げた。「もう少しというときもありましたからね」。投手としては、まだこれからという自負がある。年間通してローテを守るため鍛錬を惜しむつもりもない。
真弓監督は「先発は本来、そういう気持ちでいかなあかん。先発したら完投。球数が多くなれば九回は抑えとか、リードされていて代打が出るとかはあるけど」との考えを持つ。福原は指揮官の期待にこたえるつもりだ。

⇒今季の借金は、おはぎの負け数みたいなもんですからね…(-_-;


≪久保田 先発ローテ入りへ内角エグる!≫
秋季キャンプに参加している久保田投手が2日、来季は積極的に打者の内角を攻める考えを明かした。
荒れ球をイメージされがちな右腕だが、中継ぎに定着した05年以降の5年間では326回1/3を投げてわずか5死球。荒々しいトルネードからは想像できない球筋のまとまりが、対戦する打者にある種の“安心感”を与えてしまっていたことは否めない。
これまでの反省を踏まえながら「打者の懐を攻めるのは大事だと思う」と右腕。「のけぞらせるだけでも全然違いますからね」と内角攻めを徹底する考えだ。
第1クール最終日の1日に108球の投げ込みを行った久保田は練習休日のこの日を完全休養に充て、次クールに備えた。先発ローテ入りへの再挑戦を目指す来季。完全復活へ、敵の懐をえぐり続ける。

⇒今年は久保田が見れない年でした…どーこーいって、寂しいですね。


≪城島と爆釣コラボ!虎に『がまかつ賞』?≫
阪神入団を表明した城島捕手と趣味の釣りで親交が深い、釣り具メーカー「がまかつ」(本社・兵庫県西脇市)が2日、城島をバックアップする形で阪神球団とタイアップする準備があることを明かした。ホームランが出れば“がまかつ賞”として、選手だけでなく、虎ファンに釣り具をプレゼントする案などが浮上。城島本人が了解すれば、魅力あるプランを球団にプレゼンテーションする考えだ。
甲子園では活躍した選手に、さまざまな賞が贈られているが、今回は選手だけでなく、ファンにも枠を広げる夢プランだ。
球団関係者は「城島選手の入団で、うちとしても釣り業界とのお付き合いが広がればいいですね」と期待。これに対し、がまかつ社の広報担当者は、これまで球界との付き合いは薄かったが「社内で“タテジマの釣り具を作れないか”と話したこともあります。時間を作っていただけるなら甲子園にプレゼンテーションに伺いたいです」と話すなど、早くも社内は活気づいているという。
城島の釣り好きは筋金入りだ。阪神との交渉の席でも磯釣りが専門であることを話題にし、球団側が「兵庫にも明石とか、いい釣場はたくさんあるぞ」と環境面?をアピールしたほど。今年も正月には福岡の放送局でソフトバンク馬原と釣り番組で共演。かつては『城島健司のメジャーフィッシング』という冠番組も持ったこともある。なんじゃそれw
子供の頃から趣味で、釣りの専門誌の表紙を飾るだけでなく、一般人に交じって釣果を投稿。欄外に掲載される『佐世保市・城島健司さん』の名前は釣り好きの間でも有名になっている。中でも『がまかつ』は愛車にステッカーを張るほどで、こよなく愛しているメーカーだ。
城島と同社はこれまでプライベートで親交を深めてきた。だが、兵庫県西脇市と、米国や福岡では距離があったのも事実。今回の阪神移籍でお互いの距離はぐっと縮まった。「あくまで城島選手の了解が必要ですが、年間シートを買わせていただき活用するなど、小さなことからでも協力できないか考えたいです」。城島のプレーにちなんだ賞提供などを検討。ジョーと『がまかつ』のコラボは、阪神ファンに新たな楽しみを生み出しそうだ。

⇒城島話は、今のところ何か浮足立ってる感が否めません(^_^;


≪元阪神中込氏を八百長事件で台湾検察聴取≫
台湾プロ野球リーグの八百長事件について台湾の検察当局は2日、プロ野球元阪神投手で、台湾の兄弟の監督を務めていた中込伸氏を事情聴取した。同氏は球団から事件の責任を問われて解雇され、台北郊外の空港から日本に向けて出発しようとしたところ、当局に連行された。当局は事件に関与していた疑いが強いとして、出境禁止処分にしていた。
中込氏は空港で地元テレビに「びっくりしている。これから聴取を受ける」と話し、当局者とともに警察車両に乗り込んだ。中込氏は事件関与を否認しているが、同氏が監督だった兄弟では多くの選手が事件に関与していたと報じられている。
台湾プロ野球を舞台にした八百長事件については、選手5人が関与を認めており、当局はさらに捜査を進める方針。台湾社会では今年設立20年を迎えたプロ野球リーグの存続を不安視する声が高まっている。リーグ関係者は事件捜査が一段落してから、今後について協議することを決めた。
台湾プロ野球では、これまでにも暴力団絡みの八百長事件が発覚しており、昨年は球団が解散する事態となっている。

⇒…なにやってんねん(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-02 21:35 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな