虎々なるままに日暮し

赤ヘルV戦士、三村、急逝 11/3

≪赤ヘル初Vに貢献、三村敏之氏が死去≫
プロ野球広島で活躍、監督も務め、現在は楽天編成部長の三村敏之氏が3日午前10時5分、心不全のため仙台市内の病院で死去した。61歳。広島県出身。告別式は7日午後0時半から広島市安佐南区長束2の4の9、サンセルモ玉泉院長束会館で。喪主は妻洋子さん。2日にはコーチ会議のため球団を訪れていたが、同日夜、仙台市内のマンションで吐血するなど、体調が急変して緊急入院。長女が付き添ったが、快方には向かわなかった。午後5時には広島から駆けつけた洋子夫人ら家族と、無言の対面となった。
1967年に広島商高から広島に入団。堅守としぶとい打撃で遊撃のベストナインに3度選出され、オールスターにも4回出場。「赤ヘル打線」の2番打者として75年のリーグ初優勝に貢献した。17年の現役生活で通算1567試合に出場し打率.255、149本塁打。引退後は広島でコーチ、2軍監督を歴任。94年から5年間、1軍監督として指揮を執り、現阪神の金本知憲外野手らを育て、Aクラス入りに4度導いた。編成部長就任後も08年に広島からトレードで佐竹を獲得。09年には一場投手を放出し宮出を獲得するなど、補強に尽力した。
07年12月から楽天の編成部長を務めていたが、今年5月には肝臓の手術をして療養するなど、体調はすぐれなかった。

突然の訃報に楽天選手、コーチ、球団関係者にはショックが走った。練習を一時中断し、米田球団代表から三村氏の死去が伝えられると、全員で黙祷した。米田球団代表は「一昨年から編成部門の長として尽力されていました。非常に残念に思います。ご冥福をお祈りします」と沈痛な表情だった。
07年12月から楽天のチーム統括本部編成部部長に就任。来季も手腕を発揮するはずだったが、早すぎる死となった。最後まで側面からチーム強化に力を尽くし続けた。2日午前中にはブラウン新体制初となるコーチ会議で球団を訪れていたが、発熱など体調が悪く「宜しく頼みます」と言葉を残し帰宅していた。
今年5月初旬には肝臓がんの手術を受けていた。約2カ月の療養期間を経て気力で現場復帰したが、体調不良は続いていたという。それでも8月1日から札幌でのアジア野球選手権を視察。10月には宮崎のフェニックスリーグも視察し、10月29日のドラフト会議にも出席していた。体調が思わしくない時でも球団内でテレビ観戦するなど、野球から離れる時はなかった。

≪達川氏、三村氏は影で打撃練習していた≫
広島商の7年後輩で、三村氏から広島監督を引き継いだ達川氏は沈んだ表情だった。「新人で年俸が安く道具も買えないとき、三村さんが色々回してくれた。アキレス腱を切ったとき、記者の見えないブルペンで打撃練習をされていた。天才と言われたけど、努力されてました」と言葉を詰まらせた。96年の巨人の「メークドラマ」には「逆に言えば(三村さんが)巨人の独走を許さなかったと言える」と話した。

≪金本沈痛“生みの親”三村氏急死≫
この日午前、兵庫県芦屋市内の自宅で訃報を聞いた阪神・金本外野手はしばらく言葉を失った。2週間前に電話で話したばかり。体調を気遣う金本に「大丈夫よ」と受話器の向こうで笑っていた恩師が帰らぬ人となった。信じ難い現実をすぐに受け入れることはできなかった。
「まだ実感がわかない。(広島在籍時)2軍で2年、1軍で5年、監督をしていただいた。今の自分のすべては三村さん。基本の全て、僕のプロとしての全ては、三村さんから出発した。よく鍛えられたけど、今では本当にありがたく思っている。何とも言い難い。言葉になりません」
周囲のほぼ全員が山本浩二ファンだった少年時代、金本は1人「ワシは三村が好きじゃ」と言い張った。広島入団後は師弟関係となり、三村氏の2軍監督時代から鍛錬を受けた。時に「オレのことを嫌ってるんかと思うくらい」厳しい言葉を向けられたが、阪神移籍後も「自分の今があるのは三村さんのおかげ」と、同氏に対する感謝の念が薄れたことはない。
金本はこの日、悲しみを振り払うかのように午後から甲子園でトレーニングに励んだ。オフの楽しみでもあった三村氏との食事会も、もうかなわなくなった。少年時代に憧れたスターであり「自分のすべて」と慕った恩師の早過ぎる死に、金本は声を詰まらせ、悲しみに暮れた。

≪三村さんに誓う!岩本「来季はやります」≫
三村さん、見ていてください!広島岩本貴裕外野手が4日、秋季キャンプ地の宮崎・日南市内で来季の奮起を誓った。前日3日に元広島監督の三村敏之氏(享年61)が死去するという悲報が届いた。岩本は同氏と同じ広島商出身で、同校出身の現役プロ野球選手は岩本だけだ。即戦力と期待されたルーキーイヤーの今季は打率.152と振るわなかった。同氏の激励を胸に秘め、2010年こそ巻き返しを図る。
偉大な大先輩が抱いていた「野球愛」を受け継ぐ。3日に心不全のために急逝した三村氏は、同じ広島商出身だった。親子ほど離れた年齢差で、岩本にとって面識はほとんどない。それでも直系の後輩として、来季に向けて奮い立った。
「OBだし、亡くなられるのは悲しい。僕も一生懸命やらないといけない。学校にも恥をかかさないように、やらないといけない」
今季はプロのレベルの高さに苦しみ、好結果を残せなかった。それだけに来季の活躍こそが、先輩への最大の供養になる。広島商からは南海監督を務めた鶴岡一人のほか、山本一義、大下、達川ら名選手を多く輩出したが、現役のプロ選手は岩本だけになった。三村氏もプレーした名門校の威信を保つためにも、背番号10への期待は大きい。
今年2月。春季キャンプに訪れた三村氏と対面して「頑張れよ!」とエールを送られていた。同校野球部の教えには「野球人の前に、人間としてしっかりすること」という一文がある。この日朝は、スポーツ紙を読み込んだ。「いろんな方のコメントを読んで、あれだけ(多く)言われる方もいない。人間性も素晴らしいと思いました」。紳士的な立ち居振る舞いを見せていた三村氏の姿は、岩本にとっても、あるべき人間としての手本なのだ。
2年目の来季に向け、戦いは始まっている。1日には初めて契約更改交渉に臨み、100万円減の推定年俸1400万円でサイン。「今までのままではいけない」と危機感を口にしていた。日南秋季キャンプでは、一塁守備にも挑戦する。2日の紅白戦で初めて実戦にトライ。「動きが固まるのではなく、いい1歩を切れるよう、準備しないといけない」。必死に白球を追う日々を過ごしている。
「自分も含めて、ヒロショウ(広島商)を盛り上げていきたい」。広島で生まれ育ち、広島ファンだった。三村氏がカープの監督を務めた94年からの5年間は、岩本少年が客席で観戦していた時期だ。これからは、自らのバットで広島を盛り上げる。

≪元広島監督・三村氏、無言の帰宅 ≫
3日に心不全のため亡くなった三村敏之氏(享年61)の遺体が4日、仙台市内から広島市内の自宅に戻った。夜には親族が弔問に訪れ、妻の洋子さんは「本人は覚悟していたのだと思います。最後まで球団と私達に気を遣ってくれました」と沈痛な面持ちで話した。

≪三村さん通夜に金本、新井ら400人参列≫
三村氏の通夜が6日、広島市安佐南区のサンセルモ玉泉院長束会館で営まれた。故人の人柄を示すように、200以上の供花が届き、教え子の阪神金本ら400人以上が参列した。
三村さんの遺影は、地元放送局の解説者時代のものが選ばれた。喪主の洋子夫人が「珍しく笑っている写真だから」と選んだという。楽天島田オーナー兼社長は「控えめでしたが野球には情熱的で、仕事に清潔な方でした。チームがこれからというときに残念です」と話した。阪神新井も「ドラフト会議をテレビで見て、元気な姿を見た矢先でした。印象的な言葉?全部ですよ」と“恩師”の早すぎる死を悼んだ。
7日に同所で告別式が行われる。弔辞は島田オーナー(代読)、山本浩二氏(野球評論家)、金本が務める。
◆主な参列者 楽天島田オーナー兼社長、広島松田オーナー、衣笠祥雄、大下剛史、外木場義郎、木下富雄、北別府学、大野豊、江藤智、佐々岡真司、山根和夫、山崎立翔、金本知憲、新井貴浩、高橋建、山下大輔(敬称略)

≪三村氏と最後の別れに金本ら800人参列≫
3日に61歳で死去した三村氏の告別式が7日、広島市内の斎場で行われ、広島の野村監督、広島OBの山本氏、阪神の金本選手ら、約800人が参列した。
広島時代に三村氏の下でプレーした金本選手は「自分の野球人生もそんなに長くはありません。ユニホームを脱ぐときに、よくやったと言われるのを楽しみにしていました」と涙をこらえながら弔辞を読み上げた。
祭壇には解説者時代の遺影が飾られ、野村監督は「三村さんの教えを選手に伝えて、カープらしい野球を続けていきたい」と静かに話した。

⇒私にとって三村氏といえば、赤ヘルの代名詞、96年の出来事が一番印象的なんですけど、私の古い広島ファンや野球好きの友達では、広島でも紳士的な選手で、好きな選手・好きな監督だと挙げる人が多くて、非常に残念がっていました。
三村氏のご冥福をお祈りいたします。




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:18 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな