人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

赤ヘルV戦士、三村、急逝 11/3

≪赤ヘル初Vに貢献、三村敏之氏が死去≫
プロ野球広島で活躍、監督も務め、現在は楽天編成部長の三村敏之氏が3日午前10時5分、心不全のため仙台市内の病院で死去した。61歳。広島県出身。告別式は7日午後0時半から広島市安佐南区長束2の4の9、サンセルモ玉泉院長束会館で。喪主は妻洋子さん。2日にはコーチ会議のため球団を訪れていたが、同日夜、仙台市内のマンションで吐血するなど、体調が急変して緊急入院。長女が付き添ったが、快方には向かわなかった。午後5時には広島から駆けつけた洋子夫人ら家族と、無言の対面となった。
1967年に広島商高から広島に入団。堅守としぶとい打撃で遊撃のベストナインに3度選出され、オールスターにも4回出場。「赤ヘル打線」の2番打者として75年のリーグ初優勝に貢献した。17年の現役生活で通算1567試合に出場し打率.255、149本塁打。引退後は広島でコーチ、2軍監督を歴任。94年から5年間、1軍監督として指揮を執り、現阪神の金本知憲外野手らを育て、Aクラス入りに4度導いた。編成部長就任後も08年に広島からトレードで佐竹を獲得。09年には一場投手を放出し宮出を獲得するなど、補強に尽力した。
07年12月から楽天の編成部長を務めていたが、今年5月には肝臓の手術をして療養するなど、体調はすぐれなかった。

突然の訃報に楽天選手、コーチ、球団関係者にはショックが走った。練習を一時中断し、米田球団代表から三村氏の死去が伝えられると、全員で黙祷した。米田球団代表は「一昨年から編成部門の長として尽力されていました。非常に残念に思います。ご冥福をお祈りします」と沈痛な表情だった。
07年12月から楽天のチーム統括本部編成部部長に就任。来季も手腕を発揮するはずだったが、早すぎる死となった。最後まで側面からチーム強化に力を尽くし続けた。2日午前中にはブラウン新体制初となるコーチ会議で球団を訪れていたが、発熱など体調が悪く「宜しく頼みます」と言葉を残し帰宅していた。
今年5月初旬には肝臓がんの手術を受けていた。約2カ月の療養期間を経て気力で現場復帰したが、体調不良は続いていたという。それでも8月1日から札幌でのアジア野球選手権を視察。10月には宮崎のフェニックスリーグも視察し、10月29日のドラフト会議にも出席していた。体調が思わしくない時でも球団内でテレビ観戦するなど、野球から離れる時はなかった。

≪達川氏、三村氏は影で打撃練習していた≫
広島商の7年後輩で、三村氏から広島監督を引き継いだ達川氏は沈んだ表情だった。「新人で年俸が安く道具も買えないとき、三村さんが色々回してくれた。アキレス腱を切ったとき、記者の見えないブルペンで打撃練習をされていた。天才と言われたけど、努力されてました」と言葉を詰まらせた。96年の巨人の「メークドラマ」には「逆に言えば(三村さんが)巨人の独走を許さなかったと言える」と話した。

≪金本沈痛“生みの親”三村氏急死≫
この日午前、兵庫県芦屋市内の自宅で訃報を聞いた阪神・金本外野手はしばらく言葉を失った。2週間前に電話で話したばかり。体調を気遣う金本に「大丈夫よ」と受話器の向こうで笑っていた恩師が帰らぬ人となった。信じ難い現実をすぐに受け入れることはできなかった。
「まだ実感がわかない。(広島在籍時)2軍で2年、1軍で5年、監督をしていただいた。今の自分のすべては三村さん。基本の全て、僕のプロとしての全ては、三村さんから出発した。よく鍛えられたけど、今では本当にありがたく思っている。何とも言い難い。言葉になりません」
周囲のほぼ全員が山本浩二ファンだった少年時代、金本は1人「ワシは三村が好きじゃ」と言い張った。広島入団後は師弟関係となり、三村氏の2軍監督時代から鍛錬を受けた。時に「オレのことを嫌ってるんかと思うくらい」厳しい言葉を向けられたが、阪神移籍後も「自分の今があるのは三村さんのおかげ」と、同氏に対する感謝の念が薄れたことはない。
金本はこの日、悲しみを振り払うかのように午後から甲子園でトレーニングに励んだ。オフの楽しみでもあった三村氏との食事会も、もうかなわなくなった。少年時代に憧れたスターであり「自分のすべて」と慕った恩師の早過ぎる死に、金本は声を詰まらせ、悲しみに暮れた。

≪三村さんに誓う!岩本「来季はやります」≫
三村さん、見ていてください!広島岩本貴裕外野手が4日、秋季キャンプ地の宮崎・日南市内で来季の奮起を誓った。前日3日に元広島監督の三村敏之氏(享年61)が死去するという悲報が届いた。岩本は同氏と同じ広島商出身で、同校出身の現役プロ野球選手は岩本だけだ。即戦力と期待されたルーキーイヤーの今季は打率.152と振るわなかった。同氏の激励を胸に秘め、2010年こそ巻き返しを図る。
偉大な大先輩が抱いていた「野球愛」を受け継ぐ。3日に心不全のために急逝した三村氏は、同じ広島商出身だった。親子ほど離れた年齢差で、岩本にとって面識はほとんどない。それでも直系の後輩として、来季に向けて奮い立った。
「OBだし、亡くなられるのは悲しい。僕も一生懸命やらないといけない。学校にも恥をかかさないように、やらないといけない」
今季はプロのレベルの高さに苦しみ、好結果を残せなかった。それだけに来季の活躍こそが、先輩への最大の供養になる。広島商からは南海監督を務めた鶴岡一人のほか、山本一義、大下、達川ら名選手を多く輩出したが、現役のプロ選手は岩本だけになった。三村氏もプレーした名門校の威信を保つためにも、背番号10への期待は大きい。
今年2月。春季キャンプに訪れた三村氏と対面して「頑張れよ!」とエールを送られていた。同校野球部の教えには「野球人の前に、人間としてしっかりすること」という一文がある。この日朝は、スポーツ紙を読み込んだ。「いろんな方のコメントを読んで、あれだけ(多く)言われる方もいない。人間性も素晴らしいと思いました」。紳士的な立ち居振る舞いを見せていた三村氏の姿は、岩本にとっても、あるべき人間としての手本なのだ。
2年目の来季に向け、戦いは始まっている。1日には初めて契約更改交渉に臨み、100万円減の推定年俸1400万円でサイン。「今までのままではいけない」と危機感を口にしていた。日南秋季キャンプでは、一塁守備にも挑戦する。2日の紅白戦で初めて実戦にトライ。「動きが固まるのではなく、いい1歩を切れるよう、準備しないといけない」。必死に白球を追う日々を過ごしている。
「自分も含めて、ヒロショウ(広島商)を盛り上げていきたい」。広島で生まれ育ち、広島ファンだった。三村氏がカープの監督を務めた94年からの5年間は、岩本少年が客席で観戦していた時期だ。これからは、自らのバットで広島を盛り上げる。

≪元広島監督・三村氏、無言の帰宅 ≫
3日に心不全のため亡くなった三村敏之氏(享年61)の遺体が4日、仙台市内から広島市内の自宅に戻った。夜には親族が弔問に訪れ、妻の洋子さんは「本人は覚悟していたのだと思います。最後まで球団と私達に気を遣ってくれました」と沈痛な面持ちで話した。

≪三村さん通夜に金本、新井ら400人参列≫
三村氏の通夜が6日、広島市安佐南区のサンセルモ玉泉院長束会館で営まれた。故人の人柄を示すように、200以上の供花が届き、教え子の阪神金本ら400人以上が参列した。
三村さんの遺影は、地元放送局の解説者時代のものが選ばれた。喪主の洋子夫人が「珍しく笑っている写真だから」と選んだという。楽天島田オーナー兼社長は「控えめでしたが野球には情熱的で、仕事に清潔な方でした。チームがこれからというときに残念です」と話した。阪神新井も「ドラフト会議をテレビで見て、元気な姿を見た矢先でした。印象的な言葉?全部ですよ」と“恩師”の早すぎる死を悼んだ。
7日に同所で告別式が行われる。弔辞は島田オーナー(代読)、山本浩二氏(野球評論家)、金本が務める。
◆主な参列者 楽天島田オーナー兼社長、広島松田オーナー、衣笠祥雄、大下剛史、外木場義郎、木下富雄、北別府学、大野豊、江藤智、佐々岡真司、山根和夫、山崎立翔、金本知憲、新井貴浩、高橋建、山下大輔(敬称略)

≪三村氏と最後の別れに金本ら800人参列≫
3日に61歳で死去した三村氏の告別式が7日、広島市内の斎場で行われ、広島の野村監督、広島OBの山本氏、阪神の金本選手ら、約800人が参列した。
広島時代に三村氏の下でプレーした金本選手は「自分の野球人生もそんなに長くはありません。ユニホームを脱ぐときに、よくやったと言われるのを楽しみにしていました」と涙をこらえながら弔辞を読み上げた。
祭壇には解説者時代の遺影が飾られ、野村監督は「三村さんの教えを選手に伝えて、カープらしい野球を続けていきたい」と静かに話した。

⇒私にとって三村氏といえば、赤ヘルの代名詞、96年の出来事が一番印象的なんですけど、私の古い広島ファンや野球好きの友達では、広島でも紳士的な選手で、好きな選手・好きな監督だと挙げる人が多くて、非常に残念がっていました。
三村氏のご冥福をお祈りいたします。




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:18 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな