虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~6日目~11/3

≪4カ所同時バント!超異例特訓1時間≫
こんな光景は見たことがない。3日、阪神の秋季キャンプが行われている安芸市営球場のダイヤモンドにホームベースが4つ置かれた。普通一塁、二塁…とベースが置かれる四つ角すべてにホームベース。マシンや打撃投手を相手に4カ所に分かれての特バント練習だ。
それぞれ一塁側だけ、三塁側だけ、投手側にラインを引いて内側で止める、さらに実戦形式と場所ごとに違う種類のバントをこなさなければならない。これをローテーションで約1時間、全員がやり続けた。
真弓監督は「緊張感のあるところで数をこなすということで(コーチが)考えてくれた」と説明する。室内でマシンを複数台使って練習するケースはまれにあるが、同時に4カ所となれば異例。しかもメーン球場を使ってのこのスタイルは異例中の異例。これはより実戦に近い雰囲気で、しかも数をこなせる。効率と効果を求めた練習法といえる。
指揮官は「サインが出たときにはしっかり決めてもらいたいということ」と言った。バント重視のチーム方針もしっかり植え付けられた。

⇒後半のバント失敗に、真弓さんも腹立ってたんだね(笑)


≪真弓監督、今季3番鳥谷にもバント指導≫
安芸秋季キャンプで、野手全員がバントをする練習が行われた。真弓監督は今季3番を打った鳥谷内野手にも指導するなど、犠打の多用を模索。城島加入で打線の中軸が厚くなることで、得点力アップに小技を駆使する考えだ。真弓監督は「鳥谷もバントのできない選手ではないので、しっかりやってもらいたい」と説明した。
鳥谷の今季犠打成功は5度。中日森野が1度、横浜内川が2度だけと、他球団の3番に比べてバントのサインは多かった。3番のバントが決まって一塁が空くと、主砲が歩かされるリスクはある。それでも真弓監督が犠打にこだわるのは、城島というポイントゲッターが1枚加わるからだ。鳥谷も「送らないといけない時は、しっかり送らないと」と前向きだ。

⇒いやぁ…鳥谷のバントはねぇ(^_^; 


≪坂井オーナー鶴に「いいね~」≫
秋季キャンプ視察に訪れた坂井オーナーが3日、鶴直人投手を絶賛。来季の大ブレークに期待を寄せた。
ブルペンで1時間以上にわたって虎投たちに熱視線を送った坂井オーナーは、視察を終えると高卒4年目・鶴の名を挙げ、熱烈エールを送った。
「鶴君がいいんやないかと思いました」
将来を期待されるホープとはいえ、まだ無名の存在。それでも総帥自らその名を口にしたのは、この右腕にかねて大きな期待を寄せていたからにほかならない。
05年の高校生ドラ1。切れのある直球に将来を嘱望されてきたが、故障もあり1軍での登板は2試合に留まっている。しかも、ロッテ戦でアウト1つ取れずに、防御率無限大だったことも(笑)しかし、今キャンプでは連日の投げ込みで成長をアピール。この日は63球のブルペン練習を終えると、午後からは山口投手コーチとともにフォーム修正。「スムーズに強くいけるように。明日からやっていけるようにしていきたい」と充実感をにじませた。
「ケガせんと来年頑張って欲しいと思います」と坂井オーナー。総帥からのエールに右腕も「もう4年目だし、そろそろ出来るということをアピールしたい」と来季のブレークに闘志をかき立てた。もう未完の大器とは呼ばせない。総帥の期待に必ず応えてみせる。

⇒鶴は二軍でも評価が高かったですからね。今季も一軍で経験しましたし、そろそろ一軍定着目指してほしいですね^^


≪狩野捕手一本!城島とガチンコ勝負≫
狩野捕手が今回の秋季キャンプ前に、来季も捕手一本でプレーさせる方針を首脳陣から告げられていたことが3日、明らかになった。城島の加入で出場機会減少は確実だが、外野へのコンバート案は封印。新加入のメジャー捕手に真っ向勝負を挑む。
ポスト矢野の地位を不動のものとした矢先の城島加入。狩野にとって、2010年シーズンはまさに正念場となる。それでもミットは捨てない。メジャー帰りの司令塔の背中を、ひたすら追い続ける覚悟だ。
「キャンプ前に『キャッチャーで行くぞ』と言ってあります」
吉田バッテリーコーチが、狩野の来季の捕手一本を明言した。
城島の加入で、来季の出場機会減少が予想される狩野。しかし、卓越した打撃センスと10盗塁を記録した快足から、外野へのコンバートも予想された。しかし「本人の心がグラついてはいけない」と同コーチ。「若さもあるし、色々これから挑戦できる。(捕手として)自分のものを作り上げて欲しい」と捕手としてのさらなる成長に期待を寄せた。
この日は午後から課題のスローイングを徹底練習。送球がスライダー回転する欠点を修正した。今季の盗塁阻止率は.311と不本意な成績。しかし「最後のヤクルト戦までは.350ぐらいでリーグ2位だったからね。(修正すれば)4割近くはいける」と同コーチ。若さと伸びしろを頼りに、今後も課題克服を徹底させる考えだ。
練習後は「何もないよ。今日は収穫ゼロ」と厳しい自己評価を下した狩野。退路はいらない。今後もミットとマスクを商売道具に、これからの野球人生を突き進む。

⇒いけいけ、狩野!!頑張れ、狩野!!


≪米国帰り西村が新球習得へ意欲≫
西村憲投手が3日、新球チェンジアップの完全マスターに意欲をみせた。米大リーグが管轄するアリゾナフォール(秋季)リーグに参加し、2日に帰国したばかり。2週間以上にも及んだ武者修行では、マイナーリーガーの投手を参考にチェンジアップの習得に励んだが、4試合で6回4失点だった。「打者のレベルが高かった。チェンジアップをもっと練習して、この秋の間に何とか身につけたい」。5日に安芸キャンプに合流予定。

⇒新球が増えてもっといやらしい投球が出来たら、嫌な投手になると思うんですよね。頑張れ~^^


≪ドラ5藤川に栄光の背番「7」を用意≫
栄光の数字はこれ以上ない誠意の証しだ。阪神はドラ5位で指名した近大・藤川俊介外野手に対し、背番号「」の提示を検討していることが3日、分かった。真弓監督や今季限りで退団する今岡内野手が背負った栄光の番号を提示することで、最大限の誠意を伝える姿勢だ。「7」といえば、虎党にとっては、スタープレーヤーの代名詞とも言える思い入れのある番号だ。球団関係者は「それだけ高く評価しているということ」と話す。
10月29日のドラフト会議から近大側との交渉は進展していない。4位以下で指名された場合は、社会人の東邦ガスに内定していた。そこへ阪神が5位で交渉権を得た。同30日の指名あいさつは藤川本人が困惑していることもあって、欠席した。東邦ガスとの約束を反古にするわけにはいかず、交渉は長期化する恐れもある。沼沢球団本部長は「まだこちらがあいさつに言ったばかりで、進展はない。(近大が)少し時間がほしいということなので…。できることはやるつもりです」と話した。
走攻守3拍子そろった選手は今の阪神には必要だ。それが藤川に当てはまり、下位指名ではあるが、上位に匹敵する評価を与えている。ただ言葉だけで、思いは簡単には伝わらない。現在は担当スカウトが近大に日参し、熱意を示している。東邦ガスにも事情説明に出向く準備はある。最大限の誠意をアピールしており、背番号「7」は象徴的な数字だ。

⇒藤川ねぇ…来てくれたらいいですけど、あんまり難航するのもねぇ…


≪中込氏、台湾八百長事件で一転容疑者扱い≫
台湾プロ野球リーグを舞台にした八百長事件の捜査を進める台湾の検察当局は3日も引き続き、台湾チーム兄弟の監督を務めていた、阪神の中込元投手を事情聴取した。台湾の法律で元投手は容疑者扱いとなり、2日夜から身柄を拘束されたが、3日午後に8万台湾元(約22万円)の保釈金を積んで拘束が解かれた。出境禁止処分は続いている。
今回の事件では、賭博グループの男と選手を引き合わせていたとされる元選手が、中込元投手と親しかったため、当局は元投手が事件の「鍵を握る人物」(地元メディア)とみて、さらに調べる方針。
報道によると、中込元投手は元選手と会っていたことは認めたが、事件への関与は否認。一方、兄弟の捕手が9月の試合で八百長をしたと供述するなど、これまでに計6人が事件関与を認めている。
中込元投手は当局が事情聴取の手続きに入っていた2日午後、日本に帰国しようとしたために一時拘束された。

⇒…ほんまに、何やってんだか(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-03 20:05 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな