虎々なるままに日暮し

他球団ニュース「始動」 11/3

≪ソフトB秋季キャンプ初めは陸上部≫
ソフトバンクの宮崎・秋季キャンプ初日の3日午前は「陸上部」と化した。メーン球場を空け、多目的グラウンドでランニング、ダッシュなどをこなし、秋山監督は「走りを先にやり、打撃とか実技をたっぷりやる」と説明。体を追い込んだ状態で守備、打撃練習を行った。「3位に終わった現実がある。他球団に負けないようにやる」と実りの秋を誓った。

⇒走りこみは、大事です。


≪オリックス岡田監督、田口と直接会談へ≫
オリックスどんでん監督が3日、獲得を希望している前カブス田口壮外野手について、直接会談で本人の意向を探る考えを明かした。田口は2日に米国から帰国。同監督は現役時にオリックスで同僚だった田口と交流が深く、兵庫県内の自宅も徒歩圏内。「そら、機会があったら話すよ。本人が米国が第1志望なら無理やりには(獲得に)行かん。日本でも、という気持ちがあるならな」と話していた。

⇒どん様、色々と本気や…


≪中日浅尾がフォーム改造、制球力アップへ≫
守護神岩瀬の後継者として期待される“可愛い”中日浅尾拓也投手がフォーム改造に着手した。セットポジションの時に膝を曲げた構えから伸ばしたフォームに変更する。「コントロールが良くなるように」と制球力アップが目的だ。4日、ウインターリーグ参加のため、山井らとともにドミニカ共和国に出発。今季、チーム最多の67試合登板した右腕だが、制球難に苦しんだ。実戦を通して「2010年仕様」のフォームを作り上げる。
海の向こうで黙々とボールを投げ込む日が続きそうだ。ドミニカへの出発を翌日に控えた3日、浅尾はナゴヤ球場の屋内練習場でブルペン入りした。近藤投手コーチとともに、確かめるように72球を投げ込んだ。セットポジションで膝を曲げる独特の構えはなくなり、足をまっすぐ伸ばしたフォーム。グラブの位置も試行錯誤していた。岩瀬の後継者として期待される右腕は、新たな試みを早くも始めていた。
浅尾「(セットポジションについては)まだ安定はしていない。コントロールが良くないので、良くなるためにということ。スピードが落ちれば意味がないですけどね。もしダメだったら、やり直します。実戦で試せるのは向こう(ドミニカ)だけですから。結果よりも内容が大事。自分に合ったフォームが必ずあるはず。色々と試してみます」
先日のCSでも走者を背負った場面でコントロールミスから打ち込まれる場面もあった。森バッテリーチーフコーチも「コントロールは良い方ではないけどイン(内角)アウト(外角)は投げ分けてくれないと。セットの時に(膝を曲げていて)身長が生かしきれていない」と話していた。浅尾にとって、制球力向上のためのフォーム改造は重大使命だった。
この日は午前中で練習を切り上げた。チームメートに挨拶を済ませると、ドミニカ修行に備えて荷物をまとめた。浅尾は「今季はセ・リーグの外国人選手にやられているんで何とかしたい。向こうできっかけをつかみたい。何かプラスになればいいですね」と話してナゴヤ球場を後にした。若き右腕は海の向こうで“足元を固め”て飛躍のきっかけをつかみ取る。

⇒よく膝を曲げたフォームで物まねしてたんですけど(笑)


≪楽天が秋季練習開始、新コーチ陣が指導≫
楽天の秋季練習がスタートし、リブジー・ヘッドコーチを除く新コーチ6人が指導を行った。練習前に1人1人挨拶をすると、初日からシートノック、打撃練習などで選手の動きをチェックした。新任の古屋打撃コーチは「素直で一生懸命な選手が多い。なんとかして手助けしてあげたい」と、意気込んでいた。ブラウン新監督は週明けに正式契約を済ませ次第、練習に参加する予定だ。

⇒新楽天始動…ですね。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-03 20:22 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな