虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/5

≪どんでんが橋下知事と初対面≫
オリックス岡田監督が5日、大阪府庁を表敬訪問し、橋下徹知事と爆笑の丁々発止を展開した。同じ大阪出身で早大の先輩後輩ながら初対面。知事が「今年の成績は残念ながら」と最下位の話題でゴングを鳴らすと、監督は「(自分がいなかった)今年はあんまり関係ないんで」と速攻の切り返しだ。
知事もめげない。お次は最下位を大阪府の抱える問題になぞらえて応酬だ。「大阪府は犯罪、ひき逃げ、ゴミ排出量などで(都道府県)ワースト。学力、体力もベベの方。でも私が知事になってから学力の方は上がった。ひったくり率も下がった。ドツボまで行くと上がるしかない」。自身の実績もちゃっかりアピールし、改革次第でチームは浮上できると珍エール。だが監督も「今度はオリックスを強くするので、応援してもらいたいですね」と負けていなかった。
話題は知事が推奨する伊丹廃港問題にまで及んだ。

橋 伊丹は使われます?
岡 家は西宮なんですが近くて便利ですねえ。
橋 関空にリニアを通すと梅田まで7、8分です。
岡 それは問題が大きい。僕は便利なんで、伊丹がある方がいいです。


漫才なら大受け? 大阪にコテコテの早大コンビが誕生だ。

⇒…というか、関西人はなぜか自然と、ボケ・ツッコミの役割が決まります(笑)


≪【西武】今季途中入団のベイリスを解雇≫
西武が5日、今季途中に獲得したジョナ・ベイリス投手と来季契約を結ばないことを発表した。今季成績は中継ぎで19試合に登板し、0勝1敗6ホールド、防御率3・21。期待された守護神の役割を果たせなかった。

⇒ヤバい…「いたな」のレベルになっている(-_-;


≪ヤクルト青木が両足首手術、全治1カ月半≫
ヤクルトは5日、青木宣親外野手が東京都内の病院で両足首の三角骨の摘出手術を受け、無事終了したと発表した。全治は1カ月半の見込み。

⇒でも、10日にちゃっかり入籍。おめでとう、青木(^^♪


≪横浜、台湾人練習生の王がテスト登板≫
横須賀での横浜秋季キャンプに参加している台湾人練習生の王溢正(わん・いいぜん)投手が、河本取締役ら関係者を前にテスト登板を行った。190㎝の長身左腕から投げ込む140キロ台の直球などを披露し、「2週間ぶりのブルペン。調子は良かったが、内容はもうひと息」と振り返った。河本取締役は「あとは現場がどう判断するかだが、クリアしなければならない問題も多い」と、合否なども含めた今後については引き続き検討される。

⇒日本は厳しいヨw


≪森野が立浪継承、中日栄誉背番「3」に≫
中日森野将彦内野手が、今季限りで引退した立浪和義氏の背番号「」を継承することが5日、発表された。名古屋市内で行われたオーナー報告の後、白井文吾オーナーが自ら明かした。永久欠番化も検討された背番号の処遇は、球団の総帥が後継者を発表するという異例の形で決着した。
落合監督との約3時間の話し合いを終えた後、白井オーナーは自ら立浪の背番号について口を開いた。「球団としては永久欠番にしないということを決めた。そして話し合った結果、森野がつけることに決まった」。球団オーナーが選手の背番号を発表するという異例の決着。球団にとってはそれほど重大事項だった。
中日一筋で22年間プレーし、今季限りで引退した立浪氏の背番号「3」はシーズン中から2つの団体が署名運動を行うなどファンの間で永久欠番化を望む声が上がった。
これを受けて球団は役員会に諮ったが、10番(服部受弘)、15番(西沢道夫)の2例以来、永久欠番を出さない方針を貫いている球団内では、「永久欠番にするより栄誉番号として選手の励みにし、将来チームを担う選手に継承させた方がいい」(西川球団社長)との意見が多数だったため見送った。その後、西川球団社長、西脇球団代表、井手編成担当ら球団フロントが相談して、後継者を森野に決めたという。
ミスター・ドラゴンズの後継者に指名された森野は、広報を通じて神妙なコメントを発表した。「ドラゴンズの顔の3という背番号をつけることは光栄ですが、野球を頑張ることが1番だと思うので、これから精いっぱい頑張っていきたい」。今季は3番打者として144試合に出場し、打率.289、23本塁打、109打点。打点王こそ1打点差で同僚ブランコに譲ったが、勝負強い打撃でチームのCS進出へ貢献。来季は選手会長にも就任することが濃厚で、名実ともにチームの顔になる。
「署名をして頂いたことには大変、感謝しています」。最後に西脇球団代表は長年、立浪氏を応援してくれたファンに感謝した。背中でチームを引っ張り続けた同氏の魂は背番号とともに森野に受け継がれていく。

⇒森野がミスター・ドラゴンズですか。守備、頑張れ!(笑)


≪落合監督、来季は「巨人に勝てます」≫
中日落合監督はこの日のオーナー報告で、白井オーナーに来季のG倒を約束した。約3時間の会談後は無言を貫いたが、同オーナーが指揮官の決意を紹介。「(監督に)巨人にはどうしても勝てないかと聞いたら、勝てます、勝つようにいたしますと言っていた」と話した。
巨人には今季8勝16敗と大きく負け越しており、借りを返す必要がある。カギはラミレス、谷、小笠原を抑えることだ。ラミレスには打率.462、10本塁打、25打点、小笠原に.274、5本塁打、14打点、谷には打率.375、3本塁打、9打点と打たれている。白井オーナーは「(監督は)その3人を抑えれば何とかなる。今年は駒がいなかったけど、来年はいると言っていた」と説明した。
実は、落合監督が3選手を数字以上に評価している要素がリーダーシップだ。背中でチームを引っ張る小笠原、左投手要員から結果を出し続けることでレギュラーの座を勝ち取った谷、そして首位打者ラミレス。いずれも生え抜きではないが、チームに有形無形の好影響を与えていると分析する。チームの勢いをそぐには、3選手を抑えるのが手っ取り早いのだ。
この日の会談では、打倒巨人に向け、トレードを封印して臨むことも確認された。ドラフトでは育成を含め10選手を指名した。さらなる補強は外国人選手に絞り、現有戦力のレベルアップを目指す。落合監督は2010年もオレ流で戦う。

⇒途中の快進撃は良かったんですがね…でも、相変わらず中日は強いです。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-05 17:49 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな