虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~9日目~他、虎ニュース 11/6

柴田に新背番号「00」ブレークに期待
城島を獲得した阪神が、現在背番号「2」の柴田講平外野手に新背番号として「00」を用意していることが6日、分かった。秀太の引退により空き番号となり、かつて柴田と同じ左打ち俊足外野手の亀山努氏がつけてブレークしたことからも「00」番が有力候補に挙がった。
メジャー帰りの城島には交渉段階から愛着のある背番号「2」を提示していた。阪神球団幹部は「城島が入団することになるので、申し訳ないが柴田には違う番号を用意する」とし、変更の手続きに入った。昨年ドラフト2位で入団した柴田はわずか1年での背番号変更となるが、飛躍を期待するなら「00」番はうってつけだ。
88年に入団した、今や見る影もない亀山氏の最初の背番号は「67」だった。ウエスタンリーグで台頭し「00」に変更した92年に1軍デビューを果たすとチームをリーグ2位に押し上げる旋風を巻き起こした。がむしゃらなヘッドスライディングや俊足強肩を生かした外野守備は、柴田のプレースタイルとも重なる。その後、平尾(現西武)や秀太に受け継がれたが、球団内には「00は亀山がデビューした時のイメージ」と出世番号としての期待が高い。
実は真弓監督も太平洋クラウンに入団した72年のルーキー年に背番号「2」をもらいながら、2年目にいきなり「42」に変更させられた過去がある。今回は大物選手の入団という背景は違うが、柴田も背番号変更をステップアップのきっかけにする。

⇒それ行け~柴田~豪快にシャープに…って、歌いにくい!!(笑)


≪真弓監督、城島をOP戦初戦から出す≫
フル参戦や!真弓監督が6日、新加入する城島捕手へ、来年プレシーズンからの“フル出場指令”を出した。初めての投手ばかりだけに、シーズン前に数多くコンビを組ませる考え。早ければ沖縄での練習試合からジョーがフル稼働する。
今オフ最大級といえる補強も、まずはコンビの息があってこそ。捕手、投手の『あ・うんの呼吸』は、2010年プレシーズンのフル参戦で、築きあげる。
「(オープン戦は)試合に出られる状態になれば、本人も数多く出たいでしょう」
城島にとって、阪神の投手陣で球を受けた経験があるのは、今年3月のWBCでの藤川、岩田、そして04年のアテネ五輪での安藤、ダイエー時代の下柳ぐらい。他の投手はまったくの“初対面”といっていい。米大リーグ、そしてWBC世界連覇などで実力は折り紙付きの捕手でも、投手のクセ、特徴、タイプなどを知り尽くさなければ、能力は最大限に生かし切れない。だからこそ多く投手を受けさせたい。
もちろん、城島自身、公式戦に限らず、試合への出場には常に積極的な男。新天地での1年目なら、尚更だ。マリナーズでも新戦力の投手は必ずブルペン、実戦で何度もバッテリーを組み、コミュニケーションを図ってきた。さらにメジャーでは、主力級も2月下旬からオープン戦に出場するのは当たり前。“米国式”に慣れているだけに、コンディショニングについても問題なしだ。
2月末に高知で恒例となったオリックスとのオープン戦開幕どころか、早ければ2月中旬に行われる沖縄での練習試合から、マスクをかぶる可能性もある。そして、プレシーズンからフル参戦…シーズン144試合に備える。
タテジマ1年目。V奪回の使者という重責と重圧のかかる城島の10年だが、まずはプレシーズンから試合を重ね、ナインの信頼を勝ち取る。フル参戦は望むところだ。

⇒城島にフルされると、矢野様や狩野らの出番がなくなるので、そこは考えてね。


≪藤本、FA権行使については「何も」≫
今季FA権を取得し、権利の行使を視野に入れている藤本が6日、鳴尾浜での秋季練習を打ち上げた。全体練習後、「明日からは甲子園でやります」と荷物をまとめ、球場を後にした。
FA権の行使については「何も話せることはない。たった1日で(状況は)何も変わらないよ」。球団は留意する方向だが、生え抜き戦士の決断に注目が集まる。

⇒ふじもん…


≪松井秀の動向には今後も注目≫
ヤンキースの松井秀に関しては、阪神もシーズン中から熱視線を送っていた球団の一つ。南球団社長らが渡米してヤンキースタジアムでプレーする松井を観戦したこともあった。
世界一になり、去就の注目度は以前以上にアップしている中、球団首脳の1人は6日、「行き場所がなくなったのなら別だけど…」とこれまで通りの発言を繰り返した。MLB残留が濃厚ながら、その動向には今後も注目していく。

⇒やっぱり狙うのか(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-06 22:11 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな