虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/6

≪燕・石井、来年はセットアッパー任せろ!≫
ヤクルトの石井弘寿投手が松山・秋季キャンプの6日、来季のセットアッパーを高田監督に直訴した。復活をアピールする左腕を、指揮官もキーマンに指名。経験豊富なベテランが、今季終盤に崩壊した勝利の方程式『ツバめ組』を立て直す!!
練習前の坊っちゃんスタジアムに大声が響いた。指名された選手がセンター付近で挨拶する恒例の『声出し』。キャンプ2日目を担当したのは参加28選手中、最年長の石井だった。
「3年間何一つ貢献できず、悔しい思いでした。30代の参加は自分ひとりですが、若手のつもりで頑張る。監督、来年は任せてください!」
異例の決意表明だった。02年は最優秀中継ぎ投手に輝いたが、06年10月に左肩を手術。以後、3年間1軍登板はなかった。それでも、今季は2軍で13試合に登板するまで回復。00年以来、9年ぶりに秋季キャンプに参加している。
チームは今季、終盤に松岡-五十嵐-林昌勇による勝利の方程式『ツバめ組』が崩壊。五十嵐はFAで海外挑戦する可能性もあり、指揮官も「石井は経験があるし、来年は林昌勇の前の大事なところで投げてもらいたい」と期待をかけた。
初日の5日から80球を投げ込むなど、順調に復活の道をたどる石井。06年8月以来となる1軍のマウンドが見えてきた。

⇒五十嵐が…(-_-;


≪楽天の41歳鉄人山崎武2年契約を要求へ≫
楽天山崎武司内野手が今オフの契約更改で、2年契約を要求する。7日、41歳の誕生日を迎えると「できれば2年がいい」と意欲を見せた。2年契約最終年の今季はチームトップ、リーグ2位の39本塁打、107打点をマーク。球団初の2位躍進に貢献した。衰え知らずのベテランが2年契約を勝ち取る。
今年1月、ハワイ自主トレに出発する際、「複数年取ってやるよ。40発取ったら余裕でしょ」と宣言した。中日時代の先輩の山本昌投手が2年契約を結んだことに発奮。レギュラーシーズン39発、CS2発で計41発を放った。「この年になったら若手との争いは断トツじゃないとだめ。俺が30本で若手が20本ならそっちが使われる。でも今年は断トツだったな」と胸を張った。精神的支柱としても働いた。激しいAクラス争いの中で、若いチームをまとめた。今季は年俸1億8000万円(推定)だが「額も大事。でも争う気はないから。ちゃんとした評価をしてくれれば」と穏やかに話した。笑顔のサインとなれば、来季の山崎武はますますアーチを量産しそうだ。

⇒山崎もノムさんに再生してもらいましたね。


≪来季は王-秋山「AOタッグ」でV狙う≫
ソフトバンク秋山監督が6日、来季はシーズン中も王球団会長との「AOたッグ」で悲願の優勝をつかみ取る決意をみせた。この日で王会長のキャンプ視察が終わったが「やっぱりグラウンドにいると(王会長も)生き生きしているよ。空気もいいし、体も自然に動く。キャンプだけと言わずに、シーズン中もやってくれたらいいんだよ」。今回は2軍指導に専念した王会長の視察を来春キャンプだけにとどまらず、シーズン中にも継続要請する考えだ。
既に王会長も来春キャンプは1軍に顔を出す決意をみせている。この日も帰り際に「我々の世界は毎年同じことの繰り返し。少しでも刺激になってくれれば」と話すなど、秋山体制支援に全力を尽くす方針をみせた。秋山監督が「若い選手を育てないと(来年の)優勝はないからね」と言えば、王会長も「来年こそはいい年にしたい。(秋山ホークスには)日本ハムと巨人のような緊張感のある中で試合をやってもらいたいから」ときっぱり。揺るぎないAOタッグが、ソフトバンク初Vへの道標となる。

⇒ネーミングはともかく(笑)


≪中日森野、立浪継承の背番「3」に戸惑い≫
今季限りで引退した中日立浪氏の背番号「」を継承することが決まった森野内野手は、発表から一夜明けた6日、背番号変更について多くを語らず、改めて大きな重圧を背負っていることを窺わせた。
この日、いつも通りにナゴヤ球場での秋季練習を行った森野はランニング、三塁でのノックなどのメニューを消化した。前日は広報から発表されたコメントだけだったため、改めて立浪氏の背番号を受け継ぐ感想を求められると厳しい表情になった。「そのことについては話せません」。きっぱりとそれだけ言うと球場を後にした。
立浪氏が22年間つけた3番については前日5日、白井オーナー自らが永久欠番にしないこと、そして森野に引き継ぐことを発表した。ただ、森野にとっては戸惑いも大きかったようだ。絶大な人気を誇った同氏の背番号はシーズン中からファンが永久欠番化を願って署名運動を行うほど。また、森野は今季、打率.289、23本塁打、109打点とプロ13年目で最高の成績を残しただけに従来の31番への愛着もあったようだ。今後は戸惑いと重圧の背番号変更を乗り越えていかなければならない。

⇒それだけ重い問題ってことですね。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-06 19:59 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな