虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~10日目・休日~11/7

おぉ~、さぶっ!!阪神の契約更改交渉が7日、高知県安芸郡芸西村の選手宿舎でスタートした。5年ぶりBクラスに転落しただけあって、シビアな査定に…
ポカポカ陽気な外とは裏腹に、選手宿舎の一室には、北風がピューピューと吹き荒れていた。V逸だけでなく、Bクラス…沼沢球団本部長が険しい表情で厳冬更改を宣告した。
「厳しく?なっていくだろうね。昨年は優勝できるぐらいの勝率(82勝59敗3分で.582、巨人は.596)だったし、みんなが貢献してくれたと思う。査定ポイントは上がっていたから」練習オフを利用して若手9選手と向き合った。

↓↓↓
≪“虎のおかわりくん”野原祐、今季2度目昇給≫
虎のおかわりくんとしても話題にもなった野原祐は7日、600万円でサイン。シーズン中に育成枠から支配下登録選手に昇格した際、300万円から500万円にアップしており、そこから100万円の昇給となった。
「来年活躍できるように一生懸命頑張るだけです。トントン拍子にいくとは思っていなかった。ここからがスタートライン」。今季は、終盤から1軍に定着し、出場15試合、打率.267の数字を残した、秋季キャンプで連続バットを振り込む雑草は飛躍を誓っていた。

≪蕭、オフ台湾戻らん!日本で自主トレ≫
09年阪神ドラ1位の蕭一傑は7日、現状維持の1300万円でサイン。今季ウエスタンで7勝1敗、防御率2.26の数字を残したが、球団から期待料もなかった。「いくら下(2軍)で活躍しても、1軍で活躍しないと。悔いが残っています」。オフは母国の台湾に帰らず、日本で自主トレを予定。今キャンプではフォーム修正以外に決め球としてフォークを勉強中で「(来季は)上(1軍)に上がらないと1勝はない。それに向けて頑張る」と意気込んだ。

≪ジェン、“留年覚悟”で来季こそ10勝≫
ジェンが7日、“留年覚悟”で来季10勝を目指すことを宣言した。台湾から来日し、今春のキャンプにテスト合格した今季は3試合の先発を含む13試合に登板し、1勝1敗、防御率5.46600万円増の1600万円で一発サインした。
「かなり評価していただいた。先発ローテに入れたら、10勝をあげたい」。台湾文化大に通い、プロとの二足の草鞋をはくが「学業よりも、野球に専念したい」。オフは帰国するがトレーニングを優先させる予定だ。

≪鶴&若竹叱られた…厳冬更改スタート≫
2軍で燻っている鶴と若竹コンビにはカミナリを落とした。
「5年目が勝負。4年間プロで残してきたことを、みせてほしい。1軍でやってみてナンボ。自分で稼いでいかないと」
鶴と若竹は50万円減。最速151キロの直球が武器という触れ込みで入団した鶴は今季出場1試合。若竹も07年に2試合先発した後は、パッとしない。
若竹は「『鳴尾浜で野球をするために入ってきたんじゃない』と言われました」とションボリ。球団は先月末のドラフト会議で即戦力投手として1位で法大・二神一人投手2位で立命大の藤原正典投手を指名した。左右の大学NO.1投手は鶴と若竹の同級生。若竹は「負けたくない」と意地を見せた。
「(今年は年俸が)下がる選手が多いでしょうね」と沼沢球団本部長。成績に見合わない選手は主力組にも多い。世知辛い年の瀬になりそうだ。

⇒ツンドラがやってきました(笑)そして、若手に対しても相応の査定かと。


≪【ジョー熱語録】球が速いのは間違いない≫
(高知・芸西村内の選手宿舎ロビーで)
―新外国人獲得が決まりそうたが
真弓監督 「見てるよ」
―球が速いと評判
「球が速いのは間違いない。日本に来たらクルーンの記録を抜くんじゃないかくらいに。ただ、それだけ球が速くて向こう(大リーグ)で成果が出ていないのには、何かあるんじゃないかなとは」
―投手の補強は他にもどんどんリストアップする
「そやね」
―ビデオを見て、球が速い以外の印象は
「ビデオを見ても判断できないのもあるから、成績とかも。球が速いのが第一印象です。ただ、通用していないというか、大リーグで結果が残せていないのは、コントロールに難があるとかじゃないのかな。日本に来てどのくらい修正できるかというところでしょう」
―秋季キャンプも折り返し。後半力を入れるところは
「ちょっとこれまではバッティングとか課題をもってやっている。試合形式でどれくらい成果があるのか、身に付いているのか見るっていうのを最後の方でやりたい」
―ケース打撃などをやる
「うん、ピッチャーの方でも言えることだから」
―投手陣のここまでの収穫は
「地味なことやっているというか、走り込んで球を速くしようとかしているから。それはこのキャンプとオフ、春で成果が出れば。いっぺんに出るものじゃない」
―鶴など若手はいろいろ試しているが、急がずに
「そうそう」

⇒この人も口数そんなに多くないですよねw


≪真弓監督、160キロ・モリーヨに太鼓判 ≫
真弓監督が秋季キャンプ休日の7日、新外国人として獲得するツインズのジョアン・モリーヨ投手に太鼓判を押した。退団が決まったアッチソン投手に代わる右のセットアッパーとして期待を寄せた。
決して夢物語じゃない。大言壮語しない真弓監督の真剣な表情が、現実感をただよわせた。
「球が速いのは間違いない。日本に来たらクルーンの記録を抜くんじゃないかくらいにね」
巨人の守護神の持つ162キロの日本プロ野球最速記録。虎の新助っ人モリーヨは、国内レコードを更新する可能性を秘めた最速160キロを投げる逸材だと認めた。
指揮官はすでに編成会議で新助っ人の投球をビデオでチェック。そのパワフルな投球に早くも絶大な期待を寄せた。
「先発タイプじゃないとは思っている。中に入るピッチャーということで選んでいる」
ウィリアムスと、アッチソンが揃って虎を去る。常時150キロを超える剛速球右腕は2人の代役にもってこいの存在だ。
まだ正式な契約合意には至っておらず、沼沢球団本部長は「候補の1人。サインをするまで(契約交渉の)過程は申し上げられません」と慎重姿勢だったが、南球団社長も「候補の1人として作業は進めています。交渉の最中です」と誕生間近と認めた。獲得に大きな障害はなく、交渉はスムーズに進んでいる模様だ。
モリーヨの過去の成績に関して指揮官は「コントロール難があったから」と課題を認めた上で「どれだけ修正できるかということ」と日本流にアレンジする自信を見せた。大化けさせてみせる-。城島を獲得した勢いそのままに、V奪回へチーム作りを進める。

⇒まあ、毎年の話題で、毎年こんなこと言ってますよね(^_^;


≪真弓監督、キャンプ終盤で実戦取り入れ≫
真弓監督が8日から折り返しとなる高知安芸秋季キャンプの終盤に実戦を取り入れる考えを7日明かした。
「これまではバッティングとか課題をもってやっている。試合形式でどれくらい成果があるのか、身に付いているのか見るっていうのを最後の方でやりたい」
バントなど細かい野球をどこまで浸透したか、試合形式で見極める予定だ。

⇒小技で攻めるつもりなんでしょうか…?


≪阪神、今オフも背番号シャッフルへ≫
南球団社長が7日、西宮市内の球団事務所で、今オフも背番号の入れ替えを行う考えを明かした。
「(背番号を変える)候補は何人かいるんじゃないかな。ただ、まず先に新人選手の方かな」と話した。杉山の「18」を「17」に変更するなど、伸び悩む選手たちの奮起を促した昨オフ同様に、今季も付け替えを行う。昨年の「19」から、「20」に変更された筒井は、今シーズンで大きく成長した。ドラフト会議で指名した新人と比較しながら、背番号のシャッフルを行う。

⇒おすぎの場合は、三浦のFAに球団が浮足立った結果な気が(-_-;


≪最高のお年玉!城島が虎カレンダー“緊急参戦”≫
今月下旬発売予定の「2010年タイガースカレンダー」に、阪神入団が決まった城島捕手を緊急登場させるプランが進行中であることが7日、明らかになった。球団営業関係者が「入団発表(13日)の写真なら間に合う」と、超異例のデザイン変更に意欲を見せている。
初交渉は真弓監督が電光石火で、城島の下へ駆けつけた。ダメ押し交渉は、星野SDが矢のように福岡へ飛んだ。大補強を実現させるために虎が次々と披露した早業を、今度は球団営業サイドが見せる。新入団の城島の雄姿を、来年度版のカレンダーに“緊急参戦”させるというのだ。
「可能性はあります。時期が時期なので、難しいかもわかりませんが、何とか考えていきたい。入団発表の写真なら間に合いますから」
通常なら、新入団選手の登場が有り得ない。というよりも、過去には戦力外となり退団した選手が、翌年も登場しているケースが多々あるぐらい。それが球団カレンダーの現実だ。
だが、今回は阪神の営業サイドがその壁に挑戦している。1月から12月までのデザインは既に決まっており、発注されているのだが、その際に「デザインの変更はあります」のただし書きを付けている。城島獲得を受けての絶妙な判断だ。
何月になるかは未定だが、今週13日に大阪市内で行われる城島選手の入団会見の1ショットを組み入れられる可能性はゼロではないという。
指揮官の電光石火の意欲を受け継いだものだ。ファンのためにも、何とか城島の笑顔が加わったカレンダーを作りたい-。実現できれば、虎党への最高のお年玉になりそうだ。

⇒…どうでもいい(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:05 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな