人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

赤ヘルV戦士、三村、急逝・金本追悼の言葉 11/3

≪虎・金本、恩師・三村氏告別式で涙の誓い≫
元広島の監督で楽天の編成部長を務めていた三村敏之氏(享年61)の告別式が7日、広島市内で行われた。教え子代表として阪神・金本知憲外野手が涙ながらに弔辞を読み「自分の野球人生も長くはありません。アグレッシブで勢いのある三村野球の神髄を、見せていけるように頑張っていきます」と全力プレーで恩返しすることを誓った。

(静かな声で)
突然の不幸に心からお悔やみ申し上げます。(7秒間の沈黙)きのう三村さんと対面しました。(声が詰まり、涙ながらに話す)なんと安らかで今にも起きあがってきて「お前何しにきたんや。はよ練習にいけ」と今にも言いだしそうな表情でした。
やりたいことはやった。好きなように生きてきた。いっぱい頑張ってきた。そういう悔いのないような人生を送ってきた顔をしておられました。しかし、去年僕と約束しましたね、ミムさん。
 「いつかまた2人が、俺とお前とがどのチームでもいいから、どこでもいいから俺とユニホームを着てカープのように強いチームを作ろうや」と…。「お前手伝うてくれ」と、「文句なくついてこい」と。ミムさん、僕もどうなるかわからないですけど、できることがあればさせていただきます、と…。そういう約束をしたんですけど…。(涙で声が震える)突然のことにビックリしています。
誰もが知っている通り、僕はプロ野球選手として、ミムさんなしでは語れません。ファームで2年間、1軍で5年間。プロ野球に入ってから計7年間も、ずっと監督はミムさんでした。
(泣いて鼻をすすりながら)いつもいつも強く当たり、いつも僕を突き放して、ボロカスに痛めつけられて、僕も悲しくて何回か涙したこともありました。(少し力強い声で)そのたびに必ず見返してやると、いつかミムさんにほめてもらえる選手になりたいと、そう思って頑張ってきました。でも、その強い言葉の裏側に何倍もの期待や愛情が隠されていることに気付いたのは、ミムさんの辞めたあとでした。そのとき、ミムさん、僕に言いましたよね。「お前よう、ついてきたな。俺もいろいろ悪かったな。だけど、お前にはこのやり方が一番伸びると思った」と…。「カネ、許してくれ」と。何を言っているんですか。当時、体のひ弱だった僕は甘ったれた、ひ弱な選手でしかなかったのですが、おかげさまで少しは強くなれました。ミムさんがいなかったら、今の自分は間違いなく、ないと思います。
(少しの間を置いて、ハッキリとした口調で、)もう自分の野球人生もそんなに長くはありません。最後に僕がユニホームを脱ぐときには、もう一回だけミムさんに「お疲れ。ようやったな」と、ずっといってもらえるのをすごく楽しみにしていました。これから、またアグレッシブで勢いのある三村野球の神髄を、みんなに見せていけるように僕も頑張っていきます。最後の最後まで「俺は大丈夫だから。大丈夫だから」と一切弱みを見せず、体調の悪さも隠し続けて、亡くなる前日まで仕事を全うしたその姿、その精神はいかにもミムさんらしく、かっこいい死に方だったんじゃないでしょうか。
これからは、天国からしっかり応援してください。また僕が甘ったれたりしていたら、いつもの口調で「なんしよんや。なに、たるんどんや」といってください。また当時、毎日のようにいっていた「お前の代わりはナンボでもおるんじゃ」と強くいってください。そして、天国で、もう一度強いチームを作ってください。
(10秒間黙ったあと、歯を食いしばるように、涙をこらえながら)それと、もう一回天国で『2番・ショート・三村、背番号9』でもう一回プレーしてみてください。本当にいろいろ、ありがとうございました。




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:46 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな