虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~11日目~11/8

≪ブルペンに天井カメラ、真弓監督が改造案≫
天井カメラでV奪回が見える!?真弓監督が8日、大胆なブルペン改造案をぶち上げた。安芸の秋季キャンプで、ブルペン投球を視察。捕手後方に設置されていた撮影用のビデオカメラを、マウンド上の天井からぶら下げることを提案した。
狙いは、上方からの映像で投球フォームをチェックすること。歩幅や踏み出しの向き、腕の振りの軌道やリリースポイントなどを上空からの視線で確かめることができる。真弓監督は投手、捕手が入る前にブルペンに到着。渡辺チーフスコアラーらスコアラー陣と談笑しながら、天井カメラ作戦を思いついた。
「体重移動から何から、細かく見られる。監督がいいと思えば実行するはず」と渡辺チーフスコアラー。球団所有のビデオカメラはハンディタイプで、ブルペン投球やフリー打撃での打者のスイングを撮影している。リモコン操作ができるタイプもあり、かつてない天井カメラも簡単な工事で設置できそうだ。
真弓監督が珍プランを思いつくのも、打倒巨人を誓うからだ。前日7日に宿敵巨人が日本一になった。今季は11勝11敗2分と5分の戦いながら、ペナントレースでは大きく水をあけられた。
「互角だった直接対決は勝ち越したい。その上で他のチームとの対戦で対策しないとね。特に中日とヤクルト。今年より、来年の方が見えてくることがある」。巨人に追いつき追い越すために、アイデアは尽きない。

⇒一瞬、小山さんが憑依したのかとw


≪若竹、フォーム改造で変化球をテス投≫
投球フォームを改造中の若竹が8日、ブルペンで変化球を試投した。スライダーやチェンジアップを多投し、「スライダーの握りを確認しました。あの(腕の)位置ならもっと曲がると思うので練習します」と意欲的。体が後ろに反るクセを直すため、右腕を出す位置を横手気味に変更。縦に割れるスローカーブが得意だが、フォーム改造と同時に横の変化も磨いていく。「(日本ハムの)武田勝さんをイメージしています。スライダーとチェンジアップがいいですから」と意気込んだ。
目指す形はテレビ画面に映し出された映像にあった。7日の日本シリーズ第6戦。今季10勝を挙げた日本ハムの先発・武田勝がお手本になった。今キャンプでは武田勝と同じスリークオーターに挑戦している若竹。「(ブルペンで)チェンジアップはいい感じで投げられている。直球も低めは伸びている」と手応えも感じている。
久保コーチ直伝のスライダーをものにすれば、左右は違えど、タイプ的に武田勝により近づく。5年目の開花に向け右腕の挑戦は続く。

⇒勝曰く「ちょっと気持ち悪い投法」ですが、いいんですか?(笑)


≪野原祐 育成の星「虎の松本」になれ≫
和田打撃コーチが8日、野原祐也外野手に来季のレギュラー獲りへ期待を寄せた。日本一を決めた巨人の中堅手で育成枠から這い上がった松本哲也外野手を引き合いに出して奮起を求めた。
野原祐は国士舘大学時代、東都2部リーグの主将同士、同い年で専大の松本と鎬を削った間柄。野原祐が外野の定位置争いに加われば、チームはこれまで以上に活気づく。「同い年ですし、同じ東都の2部リーグでお互いキャプテンでしたから。松本選手には本当に刺激を受けました」。
06年、専大から育成3位で巨人入りした松本は今季レギュラーに定着し、坂本との1、2番コンビで3連覇に貢献。ポストシーズンでもCS、日本シリーズを通じて打率.324と高い数字を残し、日本一を勝ち取った。山口とともに「育成の星」と呼ばれ、巨大戦力を誇る巨人で、その存在感を不動のものにした。
「足と守備は大学時代からすごかったけど、打撃は通用するのかと見ていました。シーズンで3割近く(.293)打ってましたし、すごくレベルアップしていると感じました」。宿舎で日本シリーズを「全試合見た」という野原。国士舘大時代に相まみえた松本が同じ境遇からのし上がったサクセスロードは、身近な目標になった。
和田打撃コーチは松本について「足という一芸に秀でて、それを打撃にうまく生かしていた。自分の長所を本当によく理解している」と絶賛。その上で今季育成から支配下登録された野原祐に“松本になれ”と説いた。
「育成だから後何年かかるとか、考えないほうがいい。一芸という意味では、野原の飛ばす力は金本に近いものがあるし、足と守備も一定レベルには達している。打つほうで確率を上げれば、レギュラーだってチャンスはある」
和田コーチの言葉を伝え聞いた野原は「これまではレギュラーなんて考えもしなかったけど、そういう気持ちでいかないとダメだと思う。(松本は)相当刺激になったし、どういう形でもチームの優勝に貢献したい気持ちになりました」と意欲をかき立てた。野原が『トラの松本』になれば、チームの層は確実に厚くなる。

⇒顔が違うなんて言ったのは、どこの誰ですか!?w


≪阪神に新入団の福田氏が安芸キャンプ視察≫
阪神に新入団の福田功編成部課長が8日、安芸キャンプを視察に訪れた。「まだ、投手の名前を聞いている段階。仕事始めは11日のトライアウト(甲子園)かな」。トレードなどの補強が主な仕事となるが、まずは自軍の戦力見極めの仕事から入った。ブルペンでは真弓監督と1時間以上、話し込むなど早くも精力的だった。

⇒お疲れ様です。


≪久保田、左腕を痛めて別メニュー≫
久保田が8日、左腕を痛めて別メニューとなった。5日のロングティーの最中に痛め、前日7日に高知県内の病院で「左前腕部筋挫傷」と診断された。それでも下半身強化に加え、1時間以上のネット投球を行い、「右腕の振り方や使い方を試した。左手が使えないんで、明日も引き続きやります」。帰阪する予定はなく、数日間は様子をみながら調整する。
1軍登板1試合に終わった今季の悔しさが自然と体を動かした。午前中に発表された鉄腕の負傷。常川チーフトレーナーは「別メニューで調整します。(関西に)帰す予定はない。今日と明日はランニング、スロー禁止です」と話した。
それでも、午後にはネットにめがけて、痛めていない右腕を振る久保田の姿があった。久保投手コーチが付きっきりで指導する中、1時間10分。左足を上げて一度静止してから投げたり、三塁への牽制のように投げたりするなど、試行錯誤しながら投げ込んだ。常川トレーナーは久保田の投球に「試しです」と問題がないことを強調した。
「右腕の使い方をやった。左手は使えないんでね」と久保田。トラの鉄腕が来季のリベンジに燃えている。

⇒久保田が今年の春キャンプでやっちまって、能見が開花しました。しかし、大丈夫なんでしょうか?


≪俺を忘れるな!虎・浅井、存在感示す26発 ≫
俺を忘れるな!…いけねw浅井良外野手が8日、安芸秋季キャンプに合流し、さっそく特打を行った。右太股裏を痛めていた影響を感じさせない、力強い打撃を披露。123スイングで柵越え26発を放ち、来季右翼争う桜井の前で、存在感を示した。
晴れ渡った安芸の青空の下で、甲高い打球音を何度も響かせた。半袖で過ごせるほどの陽気の中で、浅井のバットに熱がこもった。キャンプ合流即、全開。外野レギュラー獲りへ、力強くスタートをきった。
「皆に(キャンプ)初日、初日って言われるけど、鳴尾浜でやってきた。バットが振れている?ずっと(打撃練習は)やっていたからね」
額を汗で輝かせ、充実感を漂わせた。午後からの個別練習で、同じ右翼を争う桜井と並んでケージに入り、柵越えを連発した。123スイングで26発。隣りの若虎が117スイングで13発。ほぼ倍のペースで放り込み、力を示した。てか、隣誰や?w
9月25日の中日戦(ナゴヤD)で右太股裏を痛めた影響で、秋季キャンプは、自身にとっての1日目。慎重を期すどころか、遅れを取り戻そうとする意気込みが練習に現れた形だ。打撃を見守った和田打撃コーチが、目標を設定した。
「怪我をする前はいい活躍をしていたけれど、1年通じてやれるようになってもらいたい。来年はチャンスが増えるだろうし、(レギュラーに)割って入れるようにね」
今季は赤星の負傷離脱の穴を埋める活躍で、プロ8年間で最多となる50試合に出場。打率.313、4本塁打、13打点は自己最高を更新したが、来季はさらに上を目指せ、というわけだ。もちろん浅井自身も、理解している。
「(キャンプの残りは)後ちょっとしかないけど、振れるだけ振って帰りたいね」。キャンプは16日に打ち上げだが、まだまだこれから。途中合流でも関係なし。巻き返しで外野競争に殴り込み、“実りの秋”にしてみせる。

⇒一年通じて今年みたいな活躍を見せてくれたらいいんですけどね。頼むよ、浅井^^



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-08 21:38 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな