虎々なるままに日暮し

日本一シリーズ翌日・他球団ニュース 11/8

≪ハム稀哲、二岡FA行使せず残留へ≫
昨年FA権を取得している日本ハム二岡智宏内野手、今季途中に取得した森本稀哲外野手は、同権利を行使せずに残留する方針だ。巨人から移籍1年目の二岡は、両足に故障の危険を抱え、出場はわずか69試合(先発出場47試合)。打率.253、4本塁打、25打点と成績を残せなかった。一方の森本も左手甲骨折の影響もあり、107試合で.247、1本塁打、29打点に終わった。ともにFAについては封印し、来季での巻き返しを図る。また同権利を持っている金子誠内野手らも行使せずに残留する方向。

⇒ひちょりや金子辺りの残留は当然でしょうね。


≪巨人会田が引退、2軍コーチ補佐に就任≫
巨人は8日、会田有志投手が現役を引退すると発表した。来季から2軍トレーニングコーチ補佐に就任する。また、竹嶋祐貴投手と伊集院峰弘捕手を自由契約にした。

⇒スポーツニュースって、巨人ネタ多いよね・・・w


≪尚成FAでメジャー含みも巨人に残留か≫
今季、海外移籍も可能なFA権を取得した巨人高橋尚成投手が8日、残留を基本線としていることを明かした。高橋尚は「愛着もあるし、ずっとこのチームでやりたい気持ちはある」と話した。その上で「今まで色々我慢してきた部分もある。その辺をどう評価してくれるか。一番高く評価してくれるのが、巨人であることを祈りたいけど」と、巨人との交渉を受けて判断する姿勢を見せた。一方で「松井(秀喜)さんを見るとね。メジャーに憧れる気持ちは当然ある」と米大リーグ挑戦にも含みを持たせた。

⇒阪神、ただいま静観中(笑)


≪西武秋季C、投手陣は下半身強化地獄≫
西武は宮崎・南郷キャンプで、投手陣が地獄の下半身強化を行っている。8日は、ウオーミングアップのランニングから8キロ走。背番号で本数が決まるアメリカンノックなど、足腰を鍛え抜いた。キャンプも中盤に入り、疲労から自然と口数も少なくなった。イケメン・岸孝之投手は「きついけど、デンチュー(田中=背番号66)を見てたら、まだまだやらなきゃと思う」と奮起し、課題の体力強化に励んだ。

⇒今季は非常に悔しい思いをした、西武ですもの。気合いもひとしお!


≪マー君1年間フル参戦へ米で勉強≫
楽天田中将大投手が8日、アリゾナのジムでオーバーホールを行うために小山伸一郎投手、永井怜投手らと渡米した。約1週間の日程で、米国の最新コンディショニング理論を勉強する。今季は15勝6敗の好成績をマークしたが、4月末には右肩の張りで出場選手登録を抹消された。プロ4年目の来季へ向け、シーズンを通して投げ続けられる方法論を米国で身につける。
田中が進化するヒントを探すべく、米国へ旅立った。球団から小山、永井と3投手にだけ、米国研修のプレゼントが与えられた。行く先はソフトバンク小久保、斉藤和、ドジャーズ黒田らが門を叩いた有名ジムだ。期間は約1週間と、十分な時間とは言えないが、コンディショニングの世界でも有名なジムの空気に触れることは、将来の糧にもなるはず。
成田空港で田中は「そういう施設で、(オーバーホールを)きちっとやるのは初めて。新しいトレーニングをやることで、意識が変わるかもしれない。環境が違うので、いいものがあれば、取り入れていきたい」と新しい刺激を歓迎し、向学心をにじませた。
目指すのは「無事これ名馬」だ。初めてCS進出を果たした今季の登板回数189イニング2/3は、キャリア最多。西武涌井の211イニングより少ないが、涌井、ソフトバンク杉内に次ぐリーグ3番目だ。田中は「200イニングを投げることができれば、それはそれでいいことだと思う。でも、200イニングを投げて、翌年活躍できないケースもある。200イニングよりも、ローテーションを守ることが大事」と言う。200イニングを目標と公言するよりも、毎年チームに貢献し続けることが自身の役割と自覚している。
今季は右肩痛のため4月30日に登録抹消することもあった。シーズン終盤には疲労の蓄積も大きくなり、球団のコンディショニングスタッフは、無事にシーズンが終わることを祈るように見守ってきた。完走こそがチームのため。若き大黒柱は、皆勤に向けた方法論を探すことをテーマに、米国へ向かった。
空港の売店では女性店員にマー君と気付かれ「(旅行は)遊びですか?」と質問された。田中はニッコリと微笑んで「仕事です」と答えた。4年目の戦いは、もう始まっている。

⇒頑張れ!マー君!!君の雄叫びが好きだvv


≪巨人尾花コーチが横浜監督オファー認める≫
横浜の来季新監督への就任が確実視されている巨人の尾花高夫投手総合コーチが8日、横浜からオファーがあったことを初めて認めた。札幌から帰京する際の新千歳空港で「(横浜から)話は来ています。原監督や球団にはそのことを伝えました。自分の意思もある程度、伝えています。(受けるかどうかの判断基準は)自分の中ではあるけど、それはここで言うことではない」と話した。
これまではシーズン中ということもあり、横浜からの就任要請を一貫して否定してきたが、7日に日本シリーズが終了したことを受け、ようやく事実関係を認めた形だ。ただ、尾花コーチは「球団に迷惑がかからないように」と、交渉の具体的な日程などは明かさず、14日に長崎で行われる日韓クラブチャンピオンシップへの参加についても「球団が決めること」と話すにとどまった。帰京後の羽田空港でも最後まで無言を貫いた。
週明けとともに横浜から巨人への正式な挨拶が行われ、交渉が本格化することになる。順調に進めば今週末には「尾花ベイスターズ」が誕生。新監督はその後、18日まで沖縄・宜野湾で行われている秋季キャンプに合流する。

⇒あの就任会見、すげーっすよね(笑)


≪ハム留意せず、藤井がFAで国内移籍へ≫
日本ハム藤井秀悟投手がFA権を行使して、国内他球団への移籍を目指すことが8日、分かった。今季、国内FA権を取得。9日に札幌市内の球団事務所で球団側と初交渉を行い、その席上で表明する。日本シリーズが終了した7日は「僕の中では方向性が出ています」と明言せず、態度を保留していた。周囲の関係者によれば一夜明けて、決意を固め、国内他球団への移籍を目指すことにした。球団側も強く慰留はしない見込み。
藤井はヤクルトからトレード移籍2年目の今季、先発陣の一角としてフル稼働した。22試合に先発して7勝5敗、防御率3・53。5日の”因縁の”巨人との日本シリーズ第5戦では先発し、7回4安打無失点と快投して力を証明した。さらなる飛躍を求め、悩んだ末に答えを出した。今季の推定年俸7000万円で、人的補償の必要のないCランクで、他球団が獲得へ乗り出しやすい。貴重な先発左腕だけに、FA戦線の目玉の1人になりそうだ。

⇒巨人の野次で泣いたこともありますが、今じゃ投手がタイムリー…なんてねw


≪恐れ多くて!?清原氏背番「5」希望者ゼロ≫
5番なんて恐れ多くてつけられません!オリックスは来季も背番号5が空き番になることが濃厚になった。5は清原和博氏が、巨人から移籍した06年から昨年の引退まで3年間つけていた番号。背負うには、実力プラス相当な覚悟がいるようだ。
5は今季、清原氏に敬意を払う形で球団が欠番扱いにしていた。だが就任した岡田新監督が解除。「2、3、5、9と1ケタも空いてる。1軍の選手はエエ番号を付けた方がええ」と改番を進言したり、希望者を募ったりした。そこで坂口の529や一輝の543、岸田の1418など、トントン拍子に変更が内定。あとは誰が5をつけるのかに注目が集まっていた。
だがこの日までの応募者は0人。球団関係者は「清原氏に憧れてる選手は多いけど、恐れ多くてつけられないのでしょう」と推察。2000本安打、1500打点、500本塁打を達成した実力への畏敬か、コワモテにビビッたのか(笑)同じく欠番扱いのイチローの51同様、5も相当重い番号のようだ。果たして後継者登場はいつの日か。

⇒いっそのこと、つけちゃえよ。誰かw



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-08 21:51 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな