虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~14日目~11/11

≪狩野、個別練習で課題の送球を特訓≫
狩野が11日、個別練習で送球練習を行った。安芸ドーム内で二塁送球の距離をとって約30分間、清水と共にスローイングを繰り返した。「テーマとするところなのでね」と第4クールでも継続していく構え。ブルペンでも、蕭、石川など若手投手の球を受けて積極的にコミュニケーションを取っている。城島の加入で出場機会が減ることが予想されるが、簡単に譲るつもりはない。

⇒そうだ、そうだ!やったれ、狩野!(^^)!


≪上本、猛アピール!2日間で7盗塁≫
上本は今キャンプで野球センスの高さを見せている。第1クールから走塁や守備、バントなどの小技を重点的に練習。9、10日に行われたシート打撃では、2日間で7盗塁を決めるなど猛アピールした。
「まだまだ経験不足です。今は1球目でしっかりスタートが切れるようにやりたい」とさらなる成長を目指す。11日は右打ちの特訓を行うなど、技術習得に必死だ。

⇒まずは足から!で、守備に打撃…ですな。


≪野原祐、打撃重視で無休キャンプや!≫
野原祐は無休キャンプを続けている。2日、7日の休日は返上。12日も柴田と自主トレを行う。「(疲れは)全然大丈夫です。最終クールでも打撃を頑張りたい。『キャンプで変わった』というところを見せたいです」と意気込んだ。
秋季キャンプでは、真弓監督と和田打撃コーチの助言で、テークバックで右肩がベース寄りに入る癖を修正中。11日はウエートの後に、さらにマシン打撃を行おうとしたが、安芸ドームが消灯されて断念した。

⇒野原君は努力型…かもしれませんね。頑張れvv


≪和田コーチが大和、上本に右打ち伝授≫
和田豊1軍打撃コーチが11日、大和、上本の両内野手に、全体練習後も居残りで約1時間、右打ちの特別レッスンを行った。現役時代に自身が得意とした右方向への打撃の極意を伝授。“和田2世”育成に力を注いだ。
芸ドームの片隅で、打球音を響かせた。個別練習後、予定になかった約1時間の特訓。和田打撃コーチが自ら手本を示し、上本と大和に“右打ちのいろは”を叩き込んだ。
「2人は長打を打てる打者じゃない。右打ちはプラスアルファ。プロでどうやってメシを食うかということ。自分もそういう道だったから」
3人で濃密な時間を過ごした。交代で打席に入り、右方向へ打ち続けた。身ぶり手ぶりだけでなく、実演してみせたのは、かつての自身と重なる2人だからだ。
プロでどうやって生きていけばいいのか。自分もそういう道をたどったからね。プロとして一芸を身につけないと」「入団当時に真弓監督や掛布さん、岡田さん、バースを見て、学生打ちではとても対抗できないと思って生きる道を考えた。1軍に定着する1番の道が、バントや右打ちだった」。バントに右打ち、地道な努力の結晶が17年間の現役生活を支えた。同じ右打者で、一発長打より小技で勝負するタイプだと感じるからこそ、得意とした右打ちを教え込んだ。
実際に打ってみせるなど、白熱の指導に上本は「右足をためる。前に突っ込まない。ボールの内側を打つなど、いろいろ教えてもらった」と感嘆の表情。大和も「バント失敗して追い込まれても、右打ちがあれば」と習得に意欲を見せた。“伝家の宝刀”を引き継ぎ、2世襲名へ。若虎が燃える。

⇒さて、私の和田様を越えられるかな?ニヤリ


≪筒井、シュート習得でG打線斬りや!≫
G打線エグるで!筒井投手が11日、ブルペンで新球・シュートの習得にチャレンジした。参考にするのは日本ハムからFA宣言した藤井投手。日本シリーズ第5戦で巨人を7回無失点に抑えた投球を手本に、来季はGキラーになる。
目指すは巨人斬り。4日連続のブルペンで筒井が新兵器開発に奮闘。日本ハム・藤井からヒントを得たシュートをビシビシと投げ込んだ。
「やられた場面を思いだすと、(シュートがあったら)ためになるかなと。藤井さんの亀井への投球を見て思いました」
新球挑戦の理由は2度の巨人戦。7月18日(東京D)の七回に亀井に内角の直球を右翼席へ運ばれてとどめを刺された。先発した8月15日(同)は、一回に亀井に内角を痛打されてリズムを崩し、2回6失点KO。今季7打数2安打と苦手ではない相手だが、大きな借りができた。
雪辱への秘策のヒントは同じ左腕の藤井だった。テレビ観戦した日本シリーズ第5戦。強力打線を7回無失点に抑えた左腕が、亀井に対して内角シュートを見せた後、内角の直球で一邪飛に仕留めた。「それ(シュート)で抑えるというか、相手の頭にあるだけで絶対に違うので」と筒井。内角が得意な打者は速球でも思いきり狙ってくる。だが、さらに食い込む球があると意識を植えつけるだけで反応が遅れる。シュート習得の狙いはそこだ。
前日10日は阿部を意識して投球練習。巨人斬りの予習に意欲的だ。FA宣言した“本家”を阪神がGキラーとして調査中だが、今季、中継ぎで安定した成績を残した左腕・生え抜きの28歳も首脳陣を唸らせる。
「色々と幅を広げたい。でも、元々の投球を崩すことだけは気をつけます」
今季初めて1軍に定着した左腕がさらなる飛躍を誓う。来季は、G倒の切り札になる。

⇒野次られて泣く事まで真似んでいいけどね(笑)


≪真弓監督厳命!鳥谷GG賞獲らなアカン≫
守りの野球を掲げる真弓阪神にあってはならないことが起こった。ゴールデングラブ賞の受賞者ゼロ。02年以来、7年ぶりの屈辱に真弓監督も黙ってはいられなかった。
「獲らなアカンな」
今季のチーム失策数は86と昨年を大きく上回った。失策数の減少とともに守備のタイトル獲得者の増加を望んだ。
GG賞は記者投票による選出、現場の評価と差がある現実もある。一度、名手と呼ばれた選手はイメージで票を集めることもある。真弓監督自身も現役時代は遊撃、二塁、右翼と定位置を転々とする中、“名手”たちの陰に隠れて一度も選出されなかった不運に見舞われた。イメージアップがカギを握る。
選出者増は夢物語ではない。来季はソフトバンク時代に99年から7年連続獲得と常連だった城島が加わる。チームには通算6度受賞の赤星もいる。昨年は新井も獲得した。そしてもう1人、選ばれるべきは鳥谷だ。
「(井端と)そん色ないと思うよ。本人も欲しいタイトルじゃないかな」と指揮官は太鼓判を押す。
特に7年目を迎える鳥谷内野手の初受賞を熱望した。今季の守備率・990、遊撃トップの守備率が示す通り、鳥谷のウリは安定感。指揮官も「安定している。確実にアウトにしてくれてるからね」と高く評価する。後は、『名手』をアピールすること。それができれば、GGは鳥谷の手に入る。
パに目を向ければリーグ優勝を果たした日本ハムは大量7人が選出され、ジャック状態になった。守備力強化はそのまま勝利への近道。
城島、鳥谷、赤星…。GG賞ジャックはそのままV奪回へとつながるはずだ。

⇒ま、確かにさびしい罠。


≪今岡「やることはやった」広島獲得か≫
12球団合同トライアウトが11日、西宮市の甲子園球場に隣接する室内練習場で42選手(投手27人、野手15人)が参加して行われた。今季限りで阪神から戦力外通告を受けた今岡内野手も参加し、この日の時点では広島が今岡獲得を検討する可能性があることを示した。
トライアウトを終えた今岡の口調は明らかに上ずっていた。「思ったよりも緊張した。マジで緊張しました。あんまり緊張しないほうなんだけど」。国内12球団、さらにメジャー、台湾プロ野球ら多くの編成担当者が目を光らせ、会場は独特な緊張感に包まれた。脂汗がにじみ出るほどの異様な空気が、今岡の本来の動きに微妙に影響した。
アップ、キャッチボール後に行われたシートノック。一塁でボールを受け、二塁へ転送しようとした際には左足のシューズが脱げるハプニングも。珍しいシーンを本人は「靴も脱げてしまったんでね」と苦笑いで振り返ったが、打撃ではそんな空気を振り払うように存在感を見せた。
8打席で8人の投手と対戦し、安打性の当たりは2本、2四球を選ぶなど選球眼の良さもアピール。前日から降り続いた雨の影響で、会場が甲子園から室内練習場へと変更になったが意に介さなかった。「雨が降っても晴れていても一緒。やることはやったし、後は見ている人の評価なんで」と全力を出し切った。
まさに人事を尽くして天命を待つ-。25日に神宮で行われる第2回のトライアウトには参加せず、他球団からのオファーを待つ考えを明かした。
そんな今岡の奮闘に熱視線を送っていたのが広島だ。シート打撃では全打席をビデオカメラで撮影しており、川端編成グループ長は「どうするかはこれからですね」と含みを持たせた。12日以降、そのビデオを基に話し合いを進め、最終的に獲得へ乗り出すか否かを検討していく方針。他ではロッテや西武が一定の評価を与えたが、チーム状況を考え獲得には消極的な姿勢を見せている。
広島は野村監督の下、一塁で2年連続ゴールデングラブ賞受賞の栗原を来季は三塁へコンバートする準備を進めている。また、右の代打も手薄な状況で、過去に首位打者、打点王のタイトルに輝いた天才打者が戦力になると判断すれば、獲得に動く可能性は十分ある。

≪辻本、トライアウトで全力投球≫
プロ野球の12球団合同トライアウトが11日、甲子園球場の室内練習場で行われ、辻本(阪神)が27投手の“大トリ”でシート打撃で登板。吉田(広島)らに全力投球を見せた。
「3日前に(鳴尾浜秋季練習で)シート打撃をさせてもらったときと一緒ぐらい。もうちょっとよく投げたかった」。米国留学を経てドラフト史上最年少の15歳で入団したが、腰椎疲労骨折などで実力は開花しなかった。第2回への参加も覚悟の上で、プロ球界生き残りにこだわる。
「緊張感とかは全然なかった」と前広島の吉田、前中日の中村公ら4打者を打ち取った。「ここまで色々やってきて100%出せたかと言ったらそうではないですけど、それは皆同じなんで」と語り、現時点では25日に神宮で行われる第2回トライアウトにも参加する予定だ。

≪編成部長、前横浜・山下らリストアップ≫
トライアウトを視察した黒田編成部長は「最初は投手かなと思っていましたが、外野に2人、内野に2人、『おっ』と思う選手がいた。投手も2、3人いたね。皆で検討して判断します」と話した。
投手ではウィリアムスの抜けた中継ぎ左腕として岡本(横浜)、野手では西谷(楽天)を有力候補に前日本ハムの金子洋、さらに投手で山北(横浜)、外野手で中村(中日)などもリストアップした。

⇒トライアウトか…みっちゃんもここから来ましたね。頑張れ(><)


≪鳥谷、U-26選抜外れる≫
「セ・パ誕生60周年記念試合」(22日、東京D)
日本野球機構は11日、セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜対大学日本代表の出場選手を発表した。
U-26NPB選抜チーム対大学日本代表戦にオーバーエージ枠で出場予定だった鳥谷は出場メンバーから外れた。11月21日の阪神のファン感謝イベントが翌日に雨天順延となった場合は、そちらを優先することが条件だったため、NPB側が配慮した。なお阪神・新井、大和はファン感謝デーが22日に雨天順延となった場合も予定通り、同日の試合に出場する。

⇒ほほ~ん…坂本が出張ってましたが(失礼)。とりあえず、22日が楽しみvv


≪甲子園芝、27年ぶり総替え!≫
“聖地”阪神甲子園球場が、今オフに外野芝生(約9000平方メートル)の総張り替えを行うことが11日、分かった。
82年オフに総張り替えが行われた甲子園球場の外野芝生だが、近年は老朽化が進行。95年の阪神・淡路大震災の影響もあり、外野定位置、フェンス際付近などで起伏が見られるようになった。
06年オフからのスタンドの改修工事を契機に「グラウンドもリニューアルしようということになった」と電鉄関係者。12月13日のアメフットの甲子園ボウル終了を待って、グラウンドの若返り作業が施されることになった。
張り替えられる芝生は現行と同品種。また、同時進行で内野部分の黒土も一時的に運び出され、不純物が取り除かれる。さらに外野芝の水はけ向上のためフェンス際の側溝の改修も予定されており、グラウンド全体の大リニューアルとなる。
工期は1月末までを予定。3月上旬までを新芝生の養生期間に充て、オープン戦から新グラウンドが運用される。
撤去された芝生については、橋下知事の発案により、大阪府が校庭緑化のための譲り受けを希望。大阪・北野高時代にラグビーで全国大会に出場した経歴を持つ同知事は芝生に対する造詣が深く、早期から非公式レベルで阪神電鉄側に対して協力を要請していた。
現在、両者間で無償提供に向けた最終調整が進行中。府関係者は「その方向で動いています。前向きに進んでいます」と話しており、近日中に正式決定となる見込みだ。

⇒あらぁ…甲子園の芝って私と年が・・・・いや、何でもない。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-11 21:36 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな