虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/11

≪楽天ブラウン新監督誕生「目標は優勝」≫
楽天ブラウン新監督が誕生した。前広島監督のブラウン氏が11日、仙台市内のホテルで就任会見を行った。会見前に球団フロントと会談し、正式にサインを交わした。2年契約で契約金3000万円、年俸は6000万円(金額は推定)。背番号は81に決定した。
81の番号に、球団幹部は「目標は81勝という意味も込め」と、今季より4つ多い白星を設定。ブラウン監督は「目標は81勝?優勝のためには、80の中盤くらい勝たないと、このリーグでは優勝できないと思う。目標は優勝だからね」と球団のプランよりさらに力強かった。
長男の誕生日が88年8月8日なのにはじまり、3人の子供の誕生日に8が関連するという。広島監督時代は71番だったが、「8はラッキー№なんだ」と新たに背負う番号を気に入っている様子だ。「今後の私の役割は常勝チームにすること。成長過程にある選手をトップまで持っていくのが私の仕事」と、若手が多いチームと共に成長したいという。「一番大事なのはコミュニケーション。これから、選手全員と話し合うつもりです」と対話重視を強調した。Kスタ宮城での秋季練習には12日に合流する予定で、早速、ブラウン色が出てきそうだ。

⇒ブラウン楽天、誕生。


≪中日谷繁はFA行使せず残留「巨人倒す」≫
中日は11日、谷繁元信捕手がFA権を行使せずに残留すると発表した。同日、本人から球団に連絡が入った。
今季、4度目のFA権を取得した谷繁は01年オフに2度目のFA権を行使して横浜から中日へ移籍。05年オフには3度目の権利を行使して中日に残留した。
谷繁は球団を通じて「FA権を取得した日に球団から来年も必要だと言ってもらった。3年間、巨人に優勝され悔しい思いをしているので、中日で巨人を倒したい」とコメントした。

⇒倒しちゃいなよ、You♪


≪巨人が中日戦力外の中里と選手契約≫
巨人は11日、前中日の中里篤史投手と来季の選手契約に至ったと発表した。背番号「63」、推定年俸800万円。01年ドラフト1位で中日に入団した中里は、通算32試合に登板し2勝2敗、防御率4・54。故障に苦しみ本来の力を出せず戦力外通告を受けていた。東京・大手町の球団事務所で会見した中里は「野球ができる環境を与えていただき、嬉しい。何とか恩返ししたい」と抱負を語った。

⇒そっかぁ…拾えてもらえて良かったね^^


≪勝率5割未満のCS進出で扱いを協議≫
セは11日、東京都内で理事会を開き、CS第1ステージの試合数増加やレギュラーシーズンで勝率5割を切ったチームが出場した場合の取り扱いについて協議した。
今季のヤクルトのように、勝率5割を下回ったチームがCSに進出したときは、第1ステージでアドバンテージをつけるという案などが話し合われた。その場合、現行の3試合制では試合数が少な過ぎるため、試合数を増やすことも検討された。実行委員会でパ・リーグ側も検討することで合意。オーナー会議がある18日にセ、パで協議する。
また、来季から本塁打に限定してビデオ判定を本格的に導入することも確認された。オープン戦から実際に適用する。セの本拠地球場でセのチーム同士が対戦するときだけ適用し、交流戦などでは実施しない方針。
これまで導入に消極的だったパ側も12月の理事会で導入に向けて検討に入ることになった。

⇒なんともややこしや~


≪大学・佑ちゃん対プロ坂本&中田が発表≫
NPBは11日、26歳以下の選手が主体のプロ選抜と、大学日本代表が対戦するセ、パ両リーグ誕生60周年記念試合の出場メンバー各24選手を発表した。
プロは27歳以上のオーバーエージ枠を採用した。また、当初は候補選手だった楽天田中投手は外れた。プロはヤクルト高田繁監督が指揮し、巨人原監督、オリックス岡田監督らがコーチを務める。大学日本代表は近大の榎本保監督が率いる。
~プロ~
投手】
1 大嶺祐太 ロッテ /11 山口俊 横浜/17 唐川侑己 ロッテ/18 前田健太 広島 /19 平野将光 西武/20 大隣憲司 ソフトバンク/21 由規 ヤクルト/28 金刃憲人 巨人/39 久米勇紀 ソフトバンク
【捕手】
2 銀仁朗 西武/37 嶋基宏 楽天
【内野手】
5 中田翔 日本ハム/6 坂本勇人 巨人/7 ○ 田中浩康 ヤクルト/12 小窪哲也 広島/13 岩崎恭平 中日/25 ○ 新井貴浩 阪神/32 根元俊一 ロッテ/66 大和 阪神
【外野手】
9 ○ 亀井義行 巨人/10 ○ 佐藤友亮 西武/49 天谷宗一郎 広島/55 岡田貴弘 オリックス/64 松本哲也 巨人
【注】○はオーバーエイジ枠。成績は09年公式戦のもの
【監督】
88 高田繁 ヤクルト
【コーチ】
71 佐藤義則 楽天/77 野村謙二郎 広島/80 岡田彰布 オリックス/83 原辰徳 巨人

~大学~
【投手】
1 斎藤佑樹 早大/11 菅野智之 東海大/14 乾真大 東洋大/15 大石達也 早大/16 沢村拓一 中大/17 東浜巨 亜大/19 野村祐輔 明大/20 中後悠平 近大/21 西嶋一記 明大
【捕手】
22 小池翔大 青学大/25 小林誠司 同大/27 杉山翔大 早大
【内野手】
4 萩原圭悟 関学大/5 阿部俊人 東北福祉大/6 荒木郁也 明大/7 小野紘明 亜大/8 林崎遼 東洋大/12 岡崎啓介 立大/28 多木裕史 法大
【外野手】
2 伊志嶺翔大 東海大/9 土生翔平 早大/23 田中宗一郎 立大/24 越前一樹 立正大/26 若松政宏 近大
【監督】
30 榎本保 近大
【コーチ】
40 応武篤良 早大/50 横井人輝 東海大/55 古川祐一 神大


⇒あら。高校のOBとして応援しなくては…大学チームを。


≪パ・リーグ理事会が野村前楽天監督に功労賞≫
パは11日、東京都内で理事会を開き、今季限りで退任した楽天の野村克也前監督にコミッショナー表彰として功労賞を贈ることを決めた。野村氏には、18日のプロ野球コンベンションで記念品が贈呈される。
今回の表彰は、1954年の南海入団から56年間にわたり「選手、監督生活を通じてプロ野球界への大きな功労に対して」贈られるもの。選手・監督通算43シーズンで戦後初の三冠王、監督として5度のリーグ優勝に3度の日本一などの成績を残した。
今季は監督通算の勝敗がともに1500に達するなど、プロ野球に大きな足跡を残した。昨年、ソフトバンク監督を退任した王氏も同じコミッショナー表彰を受けている。

⇒野球一筋の結果ですね。おめでとう、ノムさん(*^_^*)


≪カープ5位でも経済効果最大185億円!≫
中国電力のシンクタンク「エネルギア総合研究所」は11日、4月にオープンしたプロ野球広島カープの新本拠地、マツダスタジアム(広島市民球場)の09年の経済効果が、旧広島市民球場時代を通じて過去最高の約185億円だったとの試算結果を発表した。
同研究所は4月、カープのリーグ優勝で162億円の効果が見込めるとの予想を発表。結局、5位に終わったが、来場者数は当初予想を上回る過去最高の約187万人を達成。球団初の日本一に輝いた1979年の約145万人も大幅に上回り、経済効果を押し上げた。
同研究所によると、新球場への期待の高さに加え、体を横たえながら観戦できる「寝ソベリア」や、グラウンドにせり出した「砂かぶり席」など、工夫を凝らした座席や充実した飲食店が話題となり、客足が伸びて飲食店の利用も増えた。
それに応じて交通整理員も含めた球場と周辺の従業員の雇用が増加。さらに取引のある飲食関連企業の雇用増にも貢献したほか、本拠地がJR広島駅近くになったことから、高い交通費を支出する遠方客も増え、消費に貢献したという。
同研究所は「来年はリピーター効果も期待できる。ただ、カープの活躍が大前提」として
いる。

⇒カープファンの友達いわく「当り前じゃ」…だ、そうです。


≪NPB、2年連続の赤字決算…≫
NPBは11日、東京都内で総会を開き、08年度(09年9月期)の決算が3200万円の赤字となったことを承認した。NPBは前年度で5年ぶりに赤字に転落しており、2年連続の赤字。
昨年の日本シリーズが第7戦まで行われたことと、今年3月のWBCの優勝賞金もあり、7月のオーナー会議の時点で見込んだ2億8千万円の赤字からは大幅に圧縮された。
09年度予算は日本シリーズの放送権料の大幅な減額や、WBCの賞金収入がないことなどで約3億円の赤字が見込まれている。

⇒皆、野球楽しいよvv


≪東京D、外野フェンスが高くなる≫
来季から東京Dの外野フェンスが高くなることが11日、明らかになった。
からくり屋敷では、フェンスの内側(観客席側)に設置されている手すりに当たった打球がグラウンドに跳ね返ることがあり、本塁打の判定が困難な場合があった。来季から本塁打のビデオ判定が本格的に導入されることに伴い、審判団から改修の要望が出されていた。
巨人の桃井球団社長は「フェンスの上に高さ20数センチの金網を付け、本塁打の判別をしやすくする」と説明した。

どうせHRにしちゃうくせに


≪ロッテ、オリックス戦力外の川越獲りへ≫
ロッテがオリックスから戦力外通告を受けた川越英隆投手の獲得を検討していることが11日、明らかになった。
「練習に参加する方向です。(獲得は)実際に見てからの判断になる」と球団関係者。チームは沖縄・石垣島での秋季キャンプを14日に打ち上げ、16―18日は千葉マリンで全体練習を行う。右腕は16日に合流、首脳陣が視察する“最終テスト”を経て入団が決まりそうだ。
川越は05―07年に3年連続で開幕投手を務めるなど実績は十分。昨年から中継ぎに転向し、今季は24試合で0勝1敗、防御率4.83。10月に戦力外になった。
また、この日の実行委員会後に石川晃球団副代表がWBC韓国代表の4番で、FA権を持つ金泰均(キム・テギュン)内野手の獲得に乗り出すことを表明した。
13日から国内外の球団との交渉が解禁になるため、同副代表は12日に渡韓。「真っ先に手を挙げる。獲得に自信がある」と話した。ロッテ本社のバックアップで金銭面の不安もなく、獲得は決定的だ。
西村ロッテの補強ポイントは『中継ぎ』と『4番』。5年ぶりのV奪回へ、準備は着々と進んでいる。

⇒5年前はボッコボコにやられましたね(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-11 22:31 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな