虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~16日目~城島、入団会見 11/13

11/12
≪新井が大学生の「アマ精神」から学ぶ≫
大学生から学ぶ!新井貴浩内野手が22日に行われるセ・パ誕生60周年記念試合「U-26NPB選抜-大学日本代表」(東京D)で、大学生との真剣勝負を待ちわびた。前日11日にオーバーエージ枠での選出が決定。「大学選抜チームはプロを肌で感じてほしいし、プロもアマチュア精神から勉強することはたくさんある。大切なイベントですから、しっかりプレーしたい」と並々ならぬ闘志を燃やした。
広島在籍時の01年11月11日には「プロOB選抜-東都大学選抜」に出場。ただ、今回は8年前より責任が重い。まだ出場の形は未定だが、労組・プロ野球選手会長として手を抜くつもりはない。「プロとアマというくくりじゃなく、同じ野球界に携わっている人間として、すごく意味のある試合」。開催時期はシーズンオフ。コンディション調整は難しいが、それでも気合は十分だ。この日も甲子園クラブハウスを訪れ、体を休ませなかった。
大学代表は早大斎藤佑樹投手、同じく早大の154キロ右腕・大石達也投手ら未来のスター候補が揃う。胸を貸すだけではなく、互いに何かを吸収できれば-。プロアマ交流のさらなる発展を願い、新井が本気でバットを持つ。

⇒今季はチャンスでことごとく凡退したイメージが強いので、鍛え直してもらってきて下さいm(__)m


11/13
≪野原将 同郷の城島に即弟子入り志願≫
野原将志内野手が13日、入団が決まった城島健司捕手との合同自主トレを熱望した。
今から3年前、長崎日大高校3年生の冬だった。野原将は城島の練習法を勉強するため、佐世保へ向かった。プロ入りを目前に控えた18歳は、長崎が生んだヒーローの背中に自身の未来を重ね、阪神での活躍を心に誓った。
「城島さんと共通のトレーナーの方を知ってて、僕もオフは佐世保に行くので、練習されているところに挨拶に行こうと思ってるんです」
「ダイエー時代から大好きだった」城島が入団会見を開いたこの日、野原は憧れの人との対面に心を躍らせた。一度だけ見学した自主トレでは、軟式の球を打つなど独特の練習法を取り入れており、印象的だった。
「『どんな練習してるんだろう』と思って見に行ったんですが、軟式球を打ったりすごく工夫して練習されていました」
野原将は06年の高校生ドラ1位で入団。まだ1軍出場経験はないが、今キャンプでは真弓監督の評価も高く、来春の1軍キャンプ帯同も内定している。指揮官も将来の大砲候補として期待しており、城島との合同自主トレが実現すれば若虎にとってあらゆるプラス材料が生まれるはずだ。
城島は例年、かつてのチームメートや横浜・寺原、西武・銀仁朗らと自主トレを共にする。「今年は無理かもしれませんが、お願いできればと思っています」と野原将。“城島道場”入りを強く望む若虎はこの日もフリー打撃など7時間の全体メニューをこなし、その後居残りで1時間ウエートトレに没頭した。

⇒ともかく、「この時期だけ」で終わらないで下さいよ。


≪城島、入団会見。真弓監督“相ジョー効果”で最強打線や≫
<城島と一問一答>
―今回の決断に関してご家族の反応は。
「僕の野球人生ですから、家族は全面のサポートをしてくれると思いますし。僕の意思を尊重してくれる」
―阪神ファンのイメージは。
「敵からすればこれだけ嫌な球場はなかった。そのファンの方が味方になるのはもの凄く強み。あれだけの声援をもらえるんですから、それこそ責任もある。本当の声援をもらうのは、いい成績を残して城島を獲って良かったと言ってもらえた時。早くその日が来てほしいなと思う」
―阪神で骨をうずめる覚悟は。
「今日、阪神の人間になったわけですから。もう後ろを振り向いてやれませんし。もう前を向いて。再来年のことも考えられません。来年、素晴らしい成績を残すだけ。注目されているということは、それだけプレッシャーがかかってくる。野球選手としてそのプレッシャーを味わえるのはこんなに幸せなことはない。いいシーズンにするか悪いシーズンにするか僕次第。それこそ、全部分かったうえで阪神を選んだわけですから、すべて受け入れる」
―トレーニングは。
「オフの間も体は動かしている。毎年いつも通り。僕の場合は肩を休められないんで、そういうのはしっかりやれることはしている」

<指揮官「いい悩みできた」>会見に同席した真弓監督は「これまでのスタイルを変えないで、グラウンドで暴れてもらいたい。いろいろ経験して精神的に強い」と期待を寄せるとともに「(加入で)周囲にいい“化学反応”も起こるんじゃないか」と相乗効果の期待も口にした。打順については金本らと主軸を任すことになるが「シーズン中も流動的に変わることもある。どこでも打ってくれる選手だし、いい悩みができた」と話した。
▼阪神坂井オーナー スポーツ選手らしい、すかっとした感じだ。期待できるし、心強く思った。来季から楽しみ。攻撃的なインサイドワークを見る楽しみが増える。

⇒城島、13日の金曜日に入団。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-13 22:10 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな