虎々なるままに日暮し

秋季キャンプ~17日目~11/14

≪庄田、肉体改造&7キロ増量だ!≫
庄田隆弘外野手が14日、広島市内のジム「アスリート」で金本外野手と合同トレ。7年目を迎える来季を背水と位置づけ、徹底的な肉体改造を今オフのテーマに掲げた。
前日広島入りした庄田はジムの平岡代表に、球団施設で取り組んできた筋力強化の成果を披露するべく垂直跳びの計測に臨んだ。だが、昨オフからの上積みはわずか。「何かをガラッと変えないとダメ。体重を増やして、下半身の数値を上げてみろ」と同代表から指摘され、現在の88キロから95キロへ7キロの体重増をノルマに課された。
今季の出場は4試合にとどまった。2軍では3割近い打率を残したが、1軍では無安打。初安打、初本塁打を記録した07年に1軍定着を狙ったが、ここ2年は定位置争いに顔を出せていない。この日は金本に打撃指導を仰ぐなど必死の形相。思い切った肉体改革で、激化する外野戦争に加わるつもりだ。

⇒庄田って30だったんだ…


≪岩田に“エース指令”12勝から15勝≫
久保投手コーチは14日、岩田について「新たな屋台骨になってほしい。柱になって、12勝から15勝はやっていけると思う」と来季以降、虎のエースに成長することを願った。
近年、虎の投手陣に欠けていた絶対的なエース。その役割を岩田が担うべきと首脳陣は考えている。プロ3年目の08年は10勝をマーク。その後、WBCの日本代表メンバーにも選出された。今季は左肩痛で出遅れはしたものの、6月に復帰して以降は16試合に登板し7勝。久保コーチも「途中から7勝したのは大したもの」と、改めて称賛した。
来季、5年目を迎える岩田。同コーチは「こういう話ができるポジションにきた。やって当然という位置づけまできた」と大きな期待を寄せている。
現在、秋季キャンプに参加している岩田は、ボールは握らずに、身体強化のメニューをこなす日々を送る。この日も、ウエートトレーニングに大半の時間を割いた。「このオフはしっかり走り込んで、200イニング投げられるぐらいの体力をつけたい」と話したこともある岩田。“真のエース”になるべき自覚は、本人も十分に抱いている。
「最初から柱になっていれば12~15勝はしている。新たな骨格というか屋台骨になってほしい。能見もそうだけど、そこにきている一番近い投手。やって当然と言われる位置づけになってきた」。来季5年目を迎える左腕が持てる力を発揮すれば優勝に近づくことは間違いない。

⇒岩田と能見の二本柱、プラス後1人!!…え?安藤?w


≪桜井52発!「恐怖の8番」誕生や≫
おろしたてのニューボールが面白いように飛んでいった。秋季キャンプに参加している桜井外野手が14日、真弓監督、和田打撃コーチが見守る中で居残り特打。桜井が166スイングで52本のサク越えをマークし、150メートル弾を左中間にある防球ネット最上部へ突き刺した。本人も「いい感じで打てました」と充実の笑みを浮かべ、確かな手応えを感じ取った。
打撃ケージに付きっきりで見つめていた真弓監督も桜井の成長を実感。「今季は高めと速いボールに弱いところがあった。速いボールもそうだし、高いボールも打てるようになってきている」と目を細めた。城島の加入で来季の予想オーダーは「8番・右翼」が有力。“恐怖の8番”となり得る存在に指揮官は「その可能性は十分にあるよな」と表情を緩める。
今キャンプでは内角高めの打ち方を監督自ら直接指導してきた。この日のティー打撃でもバットの出方、軌道を重点的にチェック。構えた位置から絶妙の角度でバットが出てくるようになり「良い角度で入って、いいポイントで打てばボールは飛ぶ」と本人も練習の成果を認める。
ただ現状はレギュラーが確約された立場ではない。だからこそ真弓監督は「このイメージを春のキャンプまで完全にしているかどうか。実際、このオフにボールを打つ機会はあんまりないだろうから、毎日、スイングしてイメージしていかないと。忘れたでは困る」“今オフは毎日バットを振り込むよう”課題を与えた。右打ちや進塁打など数字に表れない部分での貢献も「技術が上がってくれば右にも打てるし、バットに当てて転がすこともできる」と語り、培った財産を春までにレベルアップさせることが重要だ。
本人もそこは十分に理解している。「オフが大事になってくる。しっかりバットを振ってキャンプに臨みたい」と意気込んだ。真弓監督は「春のキャンプからオープン戦にかけてガンガン打てば(打順は)もっと上がるかもしれない」と話しており、虎の嬉しい悩みになるかどうかは桜井自身にかかっている。

⇒桜井、そろそろ毎年打ってもらわないと困りますよ^^


≪水田、背番号を「32」に変更≫
水田圭介内野手の背番号が「15」から来季は「32」に変更されることが14日、明らかになった。水田は今シーズン中盤に西武から藤田太陽投手との交換トレードで移籍。それまで藤田がつけていた背番号「15」をそのまま引き継いだ形だった。

⇒来季こそは、活躍をしてもらいたいものです。


≪沼沢本部長、トライアウト獲得は野手に絞る≫
沼沢球団本部長は14日、甲子園の球団事務所で11日に甲子園で行われた12球団トライアウトに関して獲得予定選手を野手に絞ったことを明かした。
「投手は足りているから、野手になるかな。室内という条件だったけれど、いい動きの選手は、しっかりと見ることができたという報告だった」。前楽天・西谷、前中日・中村公、前日本ハム・金子洋らが候補で今後も調査を続けていく。

⇒守りが上手くて、足が速くて、打撃はそこそこ…は、いらんよ(笑)


≪アニキ後継者指名「城島4番は任せた」≫
金本外野手が14日、広島市内のジム「アスリート」で自主トレーニングに励んだ。トレーニングを終え、ジムを出た金本は晴れやかな表情で言い放った。
「城島、4番は任せた」
ジョークでも何でもない。本心だ。岡田前監督から指名を受け、04年開幕から1イニングも代役を立てず主砲の座を守り続けてきた金本が、はっきりと城島を後継者に指名した。
連続4番在位862試合は前人未到のプロ野球最長記録だが、金本は先月「元々こだわりはない」と4番への愛着を否定。「今は早く誰か出てきてくれ!というのが、正直な気持ち」と本音を漏らした。城島の阪神加入が具体化する以前は、適任として「新井が打てばいい」と、広島と日本代表で4番経験のある後輩を推していたが、「新井は嫌がってるみたいだな」と弟分の意向を察しつつ、前日13日に入団会見を終えたばかりのメジャー男を名指しした。
アテネ五輪など世界の舞台で4番経験のある城島は後任候補として資格十分だが、会見で本人は「監督がどこのポジションに置いてくれるか分からないですが、そこで目一杯プレーするだけ」と新天地での打順に一切のこだわりを見せなかった。真弓監督は来季クリーンアップについて「(城島の打順は)ほかの選手との兼ね合い。シーズンの中でもかなり変わることもある。自然に決まってしまうかもしれない」と現段階で明言を避け、思い描く構想を「楽しみの1つ」と“先送り”にした。
金本自身「オレは元々3番タイプ」と4番禅譲を歓迎する一方で、首脳陣の主砲に対する期待は来季も変わらない。この日、キャンプ地安芸で取材に応じた和田打撃コーチは「(打順は)監督の構想に従うだけ」と前置きしながら、今季低迷した金本には改めて全幅の信頼を寄せた。「カネはこのままじゃ終わらない。今年は(前半戦で)3番と5番が固定できずに孤立させてしまったけど、前後(3番、5番)が打つことでマークも薄れるし、城島にはそれを補える力がある」。明言こそ避けたが、同コーチは城島を5番に据え、来季も金本に4番を任せる可能性もほのめかした。
4番は金本か城島か。どちらにしても、KとJが並び立つ新クリーンアップに、新井、鳥谷、ブラゼルらが加わる強力打線は、他球団の脅威になることは間違いない。城島の加入で攻撃力のバリエーションが増す10年シーズン。金本の復活とともに虎打線が化学反応を起こす。

⇒う~ん…そうですか



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-14 20:10 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな