虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/13

≪ロッテ電撃!韓国代表の主砲金泰均獲得≫
ロッテは13日、今春のWBC韓国代表の主砲、ハンファからFA宣言していた金泰均(キム・テギュン)内野手を獲得したと発表した。3年契約で、契約金1億円、推定年俸1億5000万円プラス出来高払い。韓国・ソウル市内のロッテホテルで会見を開いた金は「日本でプレーすることが決まって大変興奮している。日本のレベルは、WBCなどを通じて理解しているつもり。チームに合流できる日を楽しみにしています。優勝のための力になれれば」と抱負を話した。
今季FA権を取得した金は、今オフにFA宣言。12日に所属のハンファとの優先交渉期間が終了し、他球団との交渉が解禁となった13日午前、ロッテ瀬戸山隆三球団社長、石川晃球団副代表がソウル市内で金本人と交渉し、電撃的に合意した。瀬戸山社長は「韓国を代表するスター選手の獲得が決まり、大変嬉しく思う」と満足げに話した。秋季キャンプ地の石垣島で報告を受けた西村監督も「最大の補強ポイントであった主軸を打つ長距離打者を獲得していただき、嬉しく思う。これからさらに進化する選手。興奮している」と大歓迎した。
同選手はWBCで打率.345、大会トップの3本塁打、11打点と活躍し、満票で一塁手のベストナインに輝いた。MVPを獲得した松坂(レッドソックス)からは、東京ドームの左翼へ看板直撃の特大弾を放つなど、長打力が魅力だ。ロッテ以外にも阪神や楽天、韓国ではLGなど複数球団、大リーグ球団も獲得を検討していた。

⇒で。打線が強くなると…井口もいるしね。


≪尾花丸はデータが羅針盤、船上で就任会見≫
「尾花丸」が曇天の中、荒波に向かって就航した。13日、横浜尾花高夫監督が横浜港内を周遊する観光船「マリーンルージュ」で就任会見。異例の船上会見という企画とは対照的に、理論派らしく「アナライジング・ベースボール(分析野球)」と再建策を掲げた。
公約は「自責点マイナス150」で、今季の自責点612からの大幅減を目指す。
監督経験はないが3年契約、推定年俸1億円の好条件で迎えられた。最近8年で最下位6度と低迷する横浜の再建を託された。巨人とは本拠地開幕戦となる3月30日に初対戦する。背番号は「87」。名門PL学園出身では1軍監督第1号となった。新たな船出を迎えた尾花丸は、全ての面で「チェンジ」を目指す。

<尾花トーク>
-横浜は低迷中。
「申し訳ないが対戦相手としてもおいしいチームだった。しかし、弱いところを強くするのはやりがいのある仕事。やるからには頂点を目指す」
-目指す野球は。
「『分析野球』。僕がきっちり調べ、説得力のある数字を選手に提供すれば納得してもらえる。それが指導の土台」
-鍵となる投手陣再建について。
「すでに資料を見たが、自責点はあと100点減らせる。そこからさらに50点下げることが優勝を狙う上でのポイント」
-選手に訴えることは。
「我々の仕事は勝つことだと強く思ってほしい。投手に闘争心がないと勝てない。投手は打者に向かっていく姿勢を持ってもらいたい」
-今季まで在籍した巨人とも対戦するが。
「がっぷり四つではなかなか難しい。けたぐりでも何でも、手を使って勝つようにする」

⇒尾花さんですか…訳の分らんマシンガン継投がなくなるのですね…


≪日本ハムが梨田監督3年目の新体制を発表≫
日本ハムが13日、来季のコーチングスタッフを正式発表した。1軍投手コーチには小林繁2軍投手コーチが昇格。2軍監督にはチーフプロスカウトだった五十嵐信一氏が就任。小林氏と入れ替わり、2軍投手コーチは今季1軍コーチだった吉井理人氏が務める。すでに指導を開始している田中幸雄2軍打撃コーチらを含めた新体制で、梨田監督3年目を戦っていく。

⇒日ハムは日ハムで来季に向かっております。


≪岡田監督、虎の城島にリベンジや!≫
そらリベンジやろ!オリどん監督が13日、阪神入りした城島に宣戦布告した。阪神監督時代の05年ソフトバンクとの交流戦6試合は、主軸だった城島に3発を浴びるなど2勝4敗と負け越し。その年阪神は優勝したが、ヤラれた印象は強烈に残っているようだ。古巣阪神との交流戦4試合に、新たなモチベーションが加わった。
どんでん監督は、阪神入りした城島に強烈な対抗意識を燃やしていた。「メジャーでレギュラーを張ってた選手が日本に帰ってどれだけやるのか、ファンも楽しみやろ」。最初は余裕のコメントだったが、メジャー挑戦前に1度だけ対戦した4年半前の苦~い記憶が蘇ると、口調が一変した。
「交流戦で1年だけ対戦したけどな。ボコボコにやられたんや。甲子園でゴッツイの2本打たれて負けてな。めっちゃやられたイメージが強いよ」。険しい表情でまくし立てた。
タテジマを率いた05年交流戦。当時6試合あったソフトバンク戦で阪神は城島に通算200号を含む3本塁打を喫し、2勝4敗で負け越した。特に甲子園では初戦で杉内-城島のバッテリーに完封負けすると、2戦目12失点、3戦目9失点の惨敗で3タテを食らった。城島には打率.318、甲子園でも2試合で2本塁打。攻守にわたって痛い目にあった。
その年、岡田阪神は初優勝したが、ヤラれた印象は強烈に残っている。「対戦はたった4試合しかないけど、楽しみは楽しみやな。交流戦はホンマに大事なんや。あそこで上に行けば、大体のチームはAクラスに入ってるやろ」。古巣阪神との対決に、打倒城島という新たなモチベーションが加わったことは間違いない。

⇒なんだか、オリがすんげーやる気なんですが(-_-;


≪ソフトB新素材ユニホームに賛否両論≫
テスト導入中の新素材ユニホームに賛否両論の意見が出た。このユニホームは従来型と比べ薄い素材で、背番号やチーム名をプリント処理することでさらに軽量化。13日、着用してブルペン投球を行ったソフトバンク和田毅投手は「汗を吸い過ぎて重くなる気がする。僕はあまり好きじゃないかも」。捕手の田上秀則は「軽くていいですよ」。メーカー担当者が選手の意見を聞き、機能性をさらに高めた「新ユニホーム」は来季開幕までに完成する予定だ。

⇒写真見てみたい…


≪40回記念イベントで写真展開催/神宮大会≫
明治神宮野球大会の大会事務局は、40回大会開催の記念イベントとして、過去に活躍した選手たちの写真展を初めて開く。大会期間中、神宮球場の正面入り口にテントを特設し、星稜高の松井秀喜(ヤンキース)や東海大の原辰徳(巨人監督)、法大の江川卓(元巨人)ら約100枚の写真を展示する。試合の合間にはスコアボードのカラービジョンでもスライドショーを実施する予定。大会事務局では「学生野球ファンに歴史を振り返って楽しんでもらえれば」と期待している。

⇒神宮に急げ!!


≪広島・横山が3年契約…FA宣言をせず残留≫
広島の横山は13日、今季取得した国内FA権を行使せず、残留することを表明した。マツダスタジアムで700万円増となる年俸6500万円プラス出来高払いの3年契約を結んだ。
来季も抑えの永川につなぐ中継ぎとして重要な役割が求められる横山は「これからも広島で生活していきたいというのがあった。長くやりたいというのが一番。このチームで優勝したい」と話した。(金額は推定)

⇒横山から金本がHRを打つ瞬間を見ました(笑)


≪ロッテ、昨季まで在籍のズレータをテスト≫ 
ロッテは13日、昨年まで在籍していたフリオ・ズレータ内野手の入団テストを16日から、千葉マリンスタジアムで行うと発表した。ズレータは今季、メキシカン・リーグでプレーしていた。

⇒結果をまだ見てないや(^_^;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-13 22:11 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな