虎々なるままに日暮し

オフ虎 11/17

≪赤星来年は原点回帰!鳴尾浜から再出発≫
首の故障でリハビリを続けている赤星外野手が17日、来年は鳴尾浜から本格始動することを明かした。「体は現在、3割ぐらい。ケアすることを考えると、鳴尾浜なら自分も安心できる」。鳴尾浜始動は1年目の01年新人合同自主トレ以来、9年ぶりとなる。
今季は9月に「頸椎椎間板ヘルニアの一時悪化」で登録抹消された。その後は11月4日にキャッチボール、同6日にはダッシュを再開。負傷から2カ月がすぎ順調に回復している。
「今年は不本意な成績。ケガなどもあった。1からやるという意味でも、鳴尾浜からやる」。今季は満身創痍の状態でプレーを続け、わずか91試合出場で打率.263。チームも4位に低迷し、選手会長として責任を痛感。だからこそ、2010年は原点回帰、鳴尾浜から復活ロードを走りだす。

⇒今季は赤星特有の粘り強さというものがあまり見られなくて…来季、頼みますよ^^


≪新井若手との下克上バトル受けて立つ≫
下克上バトル、大歓迎!新井内野手が17日、真弓監督の掲げた若手選手とのポジション争いを、真正面から受けて立つ構えを見せた。16日、真弓監督が秋季キャンプ総括で若手の野原将、上本の名前を挙げ、来春キャンプで主力とポジションを争わせることを明言。それを受け「いいことやないっすか。この世界、ベテランとか中堅とか若手とかいうのはない。野原(将)も思い切ってぶつかってきてくれればいい」とガチンコ勝負を歓迎した。
新井自身も競争を勝ち抜き、しっかりと成績を残すことで現在の地位を築き上げた。大学時代は公式戦通算2本塁打。ドラフトも6位と下位指名での広島入団となったが、プロ2年目には早くも16本塁打を記録。入団7年目の05年には43本塁打を放ち、自身初の本塁打王にも輝いた。「この世界は1年1年の積み重ねだからね」。いつかは乗り越えなければならない「先輩」という名の壁。かつて自身もたどった勝負の道を、今度は受け身の立場として勝負する覚悟だ。
勿論、そのための準備に抜かりはない。シーズン直後にはオフの自主トレ拠点としている広島市内のトレーニング施設を訪れ、筋力アップに努めた。それ以外でも徹底して体をいじめ抜いており、この日も甲子園クラブハウスを訪れ「今日は上半身のウエートです」と、顔を紅潮させて半袖姿のまま帰りの車に乗り込んだ。
かつての阪神は赤星と浜中など、実力が拮抗した者同士の競争があったが、ここ数年はそれもほとんどなく、先発メンバーもほぼ同じような顔触れ。それが来季は一掃されるかもしれない。真弓監督の発した“メッセージ”に乗せられるように、新井も真剣勝負を楽しみにしているようだった。

⇒今季前半の新井なら、優に抜かされるだろうな…


≪琴光喜に猛虎パワー!久保田&江草ら観戦≫
「大相撲九州場所3日目」(17日、福岡国際センター)
久保田、江草仁貴ら4投手が、大相撲観戦に訪れた。久保田らは琴光喜と親交があり「応援に来ました」と声援を送ったが、豪栄道の下手投げに敗れ「負けて残念です」と肩を落とした。取組後は支度部屋を訪れ、「頑張って下さい」と激励。大関は満面の笑みで喜び、4人を連れて博多の街へと繰り出した。“猛虎パワー”をもらい、敗戦ショックを払拭できたようだ。

⇒で、体系も似て…いや、なんでもない。


≪赤星は城島と「自然体で」≫
赤星外野手が17日、新加入する城島捕手に対し過剰な配慮は行わない考えを示した。「もちろん同級生ですからね」と友好な関係は築きつつ、「あれだけの選手ですから、こちらから特別な気を使うことはないと思う。自然にチームに溶け込むと思う」というスタンス。城島にも周囲にも気を使わせないつもりだ。
「打つこと、捕手としての技術、性格、メンタルについても戦力だと思う」と、野球人として実力を認めている。だからこそ、自然体で付き合うことがベストだと考えたわけだ。

⇒さすが選手会長。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-17 22:20 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな