虎々なるままに日暮し

ファン感謝デー09‘ 11/21

≪阪神版「M-1」初代王者に能見&狩野≫
真弓監督の就任により、今季から実施された「真弓監督フレッシュ大賞」、通称“M-1グランプリ”には投手は能見、野手は狩野が選出された。同賞は30歳以下で年俸3000万円未満の若手が対象で、賞金総額1000万円。チーム最多の13勝を挙げた能見は「また足元をしっかり見つめて結果を出せるようにしたい」。
また、自己最多の127試合に出場し、右肘痛で出遅れた矢野の穴を埋めた狩野は「1年間の成績をこういう形で評価してもらって嬉しいです」と話した。表彰式では司会から「今年の受賞者は2人。まずは投手の狩野投手…」と間違われるハプニングも。だが、捕手としての存在感をきっちりと見せ、審査員役の指揮官から目に見える形で評価された。「自分のことのように嬉しい」と吉田バッテリーコーチも教え子の受賞を喜んだ。
城島加入で、来季は出場機会が減ることは避けられない。コンバートの道もあったが、秋季キャンプでは捕手一本で練習に取り組んだ。「これを励みに頑張りたい」。相手は07年にメジャー1位の、盗塁阻止率.465を記録した“M-1の肩”を持つ男。マスクを賭けた、M-1のバトルが繰り広げられる。

≪虎・金本、ファン感でフルスイング&全力疾走≫
魅せた、フルスイング!!金本外野手が21日、甲子園で行われたファン感謝デーに参加。ソフトボールで、北京五輪金メダリストの上野由岐子投手と対戦した。
来季の雪辱を願うファンへ、アニキからの渾身メッセージ。季節外れの甲子園に、3万2000人の大歓声が沸き上がった。「代打・金本」-。マウンドに立つ世界のエース・上野へ、まずは「(内角へ)来たら(乱闘に)行きますよ」とマイクで“口撃”。初球にセーフティーの構えを見せると、2球目だった。
速球を、バックネットへフルスイングでファウル。3球目も振り切り、三塁線へファウル。例え遊びでも、トップアスリート同士の激突は自然と熱を帯びる。4球目。外角の変化球に空振り…。しかし、捕手が逸らすのを見るや一塁へ猛然とダッシュ!!ベース上でニヤリと左コブシを握った。
「速いよ。最後(の球)は変化球やな」
笑顔で振り返った。ファン感謝デーの甲子園開催が3年ぶりなら、体にメスを入れないオフも3年ぶりだ。07年10月に左膝半月板を手術。昨年11月に再手術も受けた。ここ2年、オフはリハビリに費やし、開幕はほぼぶっつけ。しかし今オフは違う。すでに甲子園クラブハウスや広島市内のジム『アスリート』でウエートトレを開始。鋼の肉体を再構築している。
苦しい1年だった。4月月間MVPの活躍から下降線をたどり、打率.261、21発、91打点と“尻すぼみ”で終わった。虎では自身初の減俸となる方向。4番候補の城島も加入し、42歳を迎える来季はまさに試練の年。それだけに11月のフルスイングは、何よりファンへのメッセージとなった。
体調面を支えるファイテン社も全力バックアップする。9月の血液検査で健康状態に問題のないことを確認。では、何が足りないか-。長年のデータを検証した結果、導き出したのがカルシウムだった。これまで骨にはコラーゲンやコンドロイチンを摂取していたが、どちらかといえば関節へのサプリ。担当の相沢氏はカルシウムについて「筋肉の疲れをとりやすくし、骨だけじゃなく筋繊維へ重要な要素になります」と説明した。すでに京都府立医大の吉川敏一教授が、カルシウムの吸収性が高いサプリを開発中。この日のファン感後、相沢氏は金本本人に「我々もステップアップしたいです」と話したという。
常識的には、肉体は下降線をたどる40代だが、徹底的に抗う。虎のV奪回イヤーは、鉄人にとっても雪辱の1年。逆境に立つほど強い金本が、聖地の大歓声を背に、動き出す。

≪桧山「代打・俺!」も…空振り三振≫
桧山がソフトボール対決で阪神の監督を務め、会場を盛り上げた。
最終三回にエース上野がマウンドに上がると、すかさず「代打・俺!」をコール。カウント2-1から外角の球に空振り三振に倒れたが、直後にマイクを向けられ、「あのね~、微妙に変化させてきたね~」と笑いも呼んだ。

≪新井がソフト上野撃ち「奇跡ですよ」≫
新井内野手が、金メダル右腕を打ち砕いた!?ファン感謝デーのメーンイベントが、北京五輪代表主体メンバーとのソフトボールの試合。新井は、日本代表の鉄腕・上野投手打ちを果たし、満面笑みを浮かべた。
4点リードを許し完封負け寸前だった最終回3回裏1死一塁、左中間へ適時二塁打をかっ飛ばした。北京五輪で4番を張った男が、唯一の得点をもたらした。「奇跡ですよ~。速かったっすよ。いや速い!でも、自信になります」。公式戦さながらに興奮した様子で、ロッカールームへ向かう通路を引きあげた。
上野といえば、北京五輪では2日間で3試合413球を投げ抜き、直球MAXは世界最速121キロを誇る。新井は「変化球?いや(頭に)ない、ない。まっすぐだけだと思ってた。というか(出番が急で)全然、把握できてなかったんですよ」と頭をかいた。
この勢いをかって22日は、U26NPBに、オーバーエージ枠で出場。金腕打ちの次は、斎藤佑ちゃん打ち-。プロ野球選手会の会長としてメモリアルゲームを盛り上げる。

≪阪神、ソフト上野の剛球に「これは打てんわ」≫
日本中を感動させた上野投手がマウンドに上がると、阪神ナインもベンチから身を乗り出し、「速い。これは打てんわ」とお手上げのポーズ。プロ野球選手もバットに当てるのが精いっぱいの速球を新井がジャストミートした。左中間二塁打となり、「奇跡ですよ。すごく自信になりました」と大はしゃぎ。
鳥谷がスローボールを打ち返した打球が上野投手のおなかを直撃し、平謝りするシーンも。ちなみに試合は3イニング制で1-4で阪神の負けだったw

≪真弓監督約束「来年は甲子園でシリーズ」≫
3万2000人の観衆の前で、真弓監督が就任2年目の燃える決意を明かした。本拠地で行われたファン感謝デー。4位に終わった今季の反省の言葉を並べつつ、ファンに誓った。「来年はこの甲子園に、CS、日本シリーズをもってきて、この甲子園で戦いたいと思います」。リーグ優勝、そして日本一へとつながる道をしっかりと歩むことを約束した。
それだけの自信はある。今オフに城島を獲得し、新外国人投手も調査中。ドラフトも思い通りの指名ができて、補強は順調だ。その上で、V奪還の鍵を握るものが指揮官の頭にある。若手の台頭だ。この日は活躍した若手に送る「M-1」の受賞者を発表。能見、狩野の2人を選んだ。「去年まで活躍できずに、出番もなかった選手が飛躍的に伸びた。この選手になるんじゃないか」と躍進を選出に理由に挙げた。他球団にはないこの企画は、効果があった。
来年も引き続き、実施される方針で、2年目を迎えるM-1に期待することがあった。「若い人が出てくるのを楽しみにしている」。チーム力のアップに補強は欠かせないものだが、若手の台頭は活性化という意味で必要だ。南球団社長も「もっと(選出に)悩んだほうがいい。5人でも6人でも候補が出てきてほしい」と賞レースの激戦を望んだ。その下地はある。真弓監督は秋季キャンプで戦力に底上げを図った。野原将や上本、柴田らが来春キャンプの1軍帯同というチャンスをつかんだ。新井vs野原将の下克上バトルを予告するなど、競争激化を巻き起こそうと考えている。M-1の激しい戦いは、そのままV奪還につながると言っていい。
2年契約の最終年となる10年シーズン。真弓監督は力強く言った。「CSをやるということはリーグ優勝しないといけない。そして、やはり目標は日本シリーズ」。波に乗れなかった前半戦に猛追の後半戦。辛酸をなめた経験は無駄にはしない。育成の手応えをつかんだ指揮官が逆襲に燃えている。

⇒行きたかったなぁ~ファン感。そして、たけし軍団に負けたあの思い出が蘇る…w



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-21 14:09 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな