虎々なるままに日暮し

U-26NPB~虎編~ 11/22

≪新井、佑ちゃん撃ち!!貫禄示す≫
<セ・パ誕生60周年記念試合:プロ選抜1-1大学日本代表>◇22日◇東京D
ジョーと共闘で覇権奪回や!U-26NPBに出場した新井内野手が、虎の一員になった城島捕手に共闘を呼び掛けた。同学年で、同じ右の長距離砲の加入を相乗効果に自身の、そしてチームにおける「化学反応」に大きな期待を寄せた。この日の試合では、早大斎藤佑樹投手から貫禄の先制右前適時打。歴史的な一戦は1-1で終わった。
プロ選抜の4番として新井がしっかりとバットで存在感を示した。初回、いきなり2死三塁の好機だった。来年のドラフト注目右腕、早大斎藤から右前へ先制打「思ったより球に力があった。いい投手ですね」と実力を認めつつ「何度も首を振っていたので、直球が投げたいのかなと思った」と意地もチラリ。カウント2-2から、斎藤が制球ミスした146キロ直球を技で右におっつけた。
先制適時打より、この一戦が実現した喜びも大きい。「一昔前までは考えられない、歴史的な試合。参加させてもらえただけでも嬉しい。今日の試合をきっかけに、毎年、プロとアマが交流していければいいと思う。満員のファンの声援も感動した」。久々の日の丸ユニホームにも気が高揚したわけではないだろうが、試合前には、虎の仲間になった城島の加入についても言葉を弾ませていた。
「相手投手にかかるプレッシャーは違うよね。打線は線で、みんなで束になって攻めないといけないものだから。1点を取るのがどれだけ難しいか。1人、2人の力ではなく3人、4人とつながっていかないといけないから」
移籍2年目の今季。新井は新5番打者として臨んだが、結果は打率.260、15本塁打、82打点と満足のいく数字を残せなかった。4番金本の後を打つキーマンに他球団のマークは厳しく、一時は打率が.210を切る時期もあった。ただ、来季は城島が加入することで打線が厚みを増すことは勿論、自身へかかるマークも少しは分散されるはずだ。
城島といえば球界を代表する同じ右の長距離砲で同い年。日本代表でも新井が北京五輪で、城島は今春のWBCでそれぞれ4番を張った。刺激されないわけがない。真弓監督も5、6番で城島と新井が主砲金本の後でにらみをきかす構想を描いている。
「相乗効果があると思うよ。今年は15本塁打?少ないでしょ。そりゃ1本でも多くしたいよ。多いに越したことはないからね」。阪神に移籍して2年。ここまで満足のいく成績は残せておらず、来季にかける思いは人一倍、強い。例年オフはほとんどバットは握らず、筋力強化に時間を割く男が、今オフはシーズン後もマシン相手にバットを振り続けている。全ては本来の自分を取り戻すため-。
プロとアマが対戦した歴史的なこの日、新井は城島との共闘を誓い、来季こそ自身のあるべき姿を、もう1度示す決意をにじませた。

≪大和1軍定着へ猛アピール≫
来季に向け下克上ののろしを上げた。大和内野手がプロ選抜の一員として成長を見せつけ、来季の1軍定着を猛アピールした。二塁守備から途中出場で、1打席目は7回先頭打者で巡ってきた。
「打ったのはカットボール。間隔は開いていたけど普段通りに出来た。苦労することなくできた」。
カウント1-0から打って出た。明大・野村の足元に打ち返す中前打。実戦打席は10月4日の中日戦(甲子園)以来ながら、高知・安芸での秋季キャンプで真弓監督から指導を受けた打撃で明大のエース候補に痛打を浴びせた。
「(広島)野村監督に行けたら行けと言われていましたからね。塁に出たので積極的に行けた」
満員の東京ドームをどよめかしたのは阪神首脳陣も期待するスチールでだ。続く西武大崎の2球目に迷いなくスタートを切った。送球が高めにそれたが、例えストライク返球でも楽々セーフのタイミング。コーチボックスにいた巨人原監督と広島野村監督、ベンチにいたヤクルト高田監督とライバル球団の指揮官にまとめて快足を見せつけた。
初めて1軍入りしたプロ4年目の今季。先発出場は13試合を数え、2盗塁を決めた。真弓監督は来春キャンプで二塁レギュラーを関本、平野らと競わせる若き刺客に指名している。「ジャパンのユニホームは特に思い入れはないです」。07年にプレ五輪の日本代表に選ばれたことはあるが、日の丸の前にまずトラのレギュラー取りという大目標に突進する。

⇒大和の活躍が嬉しいvv 新井は…来季こそ、一年通して働きなさい!(笑)


≪虎スカウト熱視線!早大右腕・大石を高評価≫
菊地東日本統括と、中尾の両スカウトがU-26NPB・東京Dに視察に訪れ、大石(早大)に熱視線をおくった。最速148キロを計時し、1回を1安打無失点1奪三振と好投した右腕を高評価。
「球威が魅力だね。4年生では長いイニングを投げているところを見たい。来年はいい投手が多くいるけど、その中でも力がある。ストレートで空振りが取れるのは魅力と」と改めてホレ直していた。

⇒ふぅ~ん…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-22 21:03 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな