虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 11/23

≪球児再び「入札メジャー」を志願≫
「来年も阪神で頑張る」と明言した藤川球児投手が23日、今オフの契約更改で、ポスティング制度を利用してのメジャー移籍を再び訴えることを明かした。神戸市内のイベントに参加し「(ポスティングは)交渉の中で伝えていこうと思う。球団の了承がない限り(メジャーに)行けない。希望はあるけど球団と相談して」と話した。07年オフに初めてメジャー願望を公言したものの、昨年は優勝を逃し封印。海外FA権を取得するのは最短でも12年終了後だが、1年でも早く海を渡りたい思いを訴えていく。
藤川は来季に向け「一番後ろ(の抑え)で計算してもらっている。その期待に応えたい。大阪で(優勝の)パレードをやりたい」と力を込めた。

⇒メジャーってそんなにいいんですかね?


≪金本、瞑想修行で心も鉄人へ≫
金本外野手は、来年1月に鹿児島・最福寺で行う毎オフ恒例の炎熱修行・護摩行で、瞑想時間を増やし、肉体的な忍耐力より、心の鍛錬に挑むことが23日、分かった。金本に護摩行を課している同寺の池口恵観法主が明かしたもので、鍛え上げた肉体を心の強さでさらに強化することになる。
温度は想像を絶する400度、炎の高さは3Mにまで及ぶ護摩行。火の粉を浴び、肉体的なダメージも大きいが、来年は激烈というより、1人静かに心の鍛錬に重きを置く。
この日、高野山大(和歌山・高野町)で、日本予防医学会講演会を開いた池口法主は、弟子の金本らをゲストに呼び、オフの修行方針を告げた。「金本には、いつもと違うメニューをやらせたい。今年は前半は良かったけど、後半にばてた。最後まで1年を戦えるように、瞑想の時間を増やす」。瞑想修行によって極めて高い集中力を養い、現状をすべて受け入れる究極の強さを養うという。
金本は今季、4月は2度の3打席連続本塁打を含む8本塁打、打率.379で30打点と、ロケットスタートを決めた。3冠王も夢ではない数字だった。しかし、その後は下降線をたどり、最終的には打率.261、21本塁打と不本意な成績に終わった。
さすがの鉄人も41歳のシーズン。肉体的な衰えも心配されたが、これについては、既に9月に血液検査を受け、体調面に不安がないことが確認された。ならば、残るは心―。池口法主もこれを不安視し、来年の護摩行の方針を決めた。「彼は筋肉は人一倍鍛えている。ただ、それを支えるのはエネルギー、心だ。気持ちを強くすれば、もっと肉体も強くなる」。例年4~7日間で、複数回の護摩行を行っており、来年の日程はまだ決まっていないが、いずれにせよ炎の前の修行より、心そのものの修行に多く時間を割く。
実際、金本本人も、この日の講演で、今季の成績について「やっぱり(開幕直後に)打ち過ぎたがために、1人ぼっちになって、マークが集中して、精神的になえた。(好機に打席が回ってきても)ああ、どうせまたフォアボールかって思ったし、気持ちが切れたのは事実」と告白した。1度切れた心の糸は簡単に戻るものではなく結局、シーズン終了まで、気持ちだけが空回りしていった。
こんな金本の悩みを、師匠の池口法主は言わずとして、受け止めていた。来年オフで11年目の護摩行になるが、同法主も「ここまで続けた人は記憶にない」と語る。さらに「もう、金本には新たなステージをやらせる」といい、フルイニング連続出場記録と同じく、護摩行でも未知の領域に入る。
昨オフまでは2年連続、膝の手術をするなど、肉体の不安も抱えながらのスタートだったが、今オフは現段階で予定はない。瞑想修行を完遂すれば、最強の肉体に鋼の心を身につけ、来季へ向かうことになる。

⇒アニキ!頑張れ!!


≪新井「勉強しないと」読書で自己啓発≫
新井内野手は23日、兄貴分の金本とともに、高野山大で講演会に出演し、哲学的な言葉に興味を持ち、鉄人ならぬ“哲人”宣言をした。
観客からの質問コーナーで「心ないヤジへの心の持ち方はどうしているんですか?」と聞かれた時のことだった。「ある哲学者で、ちょっとどなたか忘れたんですけども『やっと恐怖が分かった。恐怖とは人の目を気にする心だ』っていうのが、すごく心に残ってます」と語り始めた。
今季は開幕から不振を極め、チームもシーズンが進むごとに借金を重ねていった。好機に凡退すれば、球場内のファンから強烈なヤジも浴びる。だが、ファンに逆ギレするようなことはなく、ただ自身を責めるように沈み込んだ表情が目立った。「自分に自信を持てるように、普段の振る舞いをしなきゃいけない。自分自身を強く持たなくちゃ、と思ってます」。ふがいない自分、ファンの言葉へ荒れる気持ちを哲学的思想で封じ込めていたという。
金本には、指を指されながら「最近、哲学とかはまっちゃってるんですよ」と冷やかされたが、新井は真剣だった。「哲学書のような難しいものではないんですけど、本屋とかで良さそうな本、見つけたら移動の合間とかに呼んでます。野球だけじゃだめ。他にも勉強しないと」。深い思想本というより、心の持ち方などを記す自己啓発本が多いという。
読書での自己啓発は、FA移籍に悩んだ広島時代の07年の半ば頃から始めたそうで、今後も積極的に“哲人”の考えを取り入れ、野球人として進んでいく。

⇒悩む前に、打て!…それだけです(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-23 21:40 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな