虎々なるままに日暮し

FA藤本、ヤクルトへ 11/24

≪藤本、ヤクルトに即決!交渉わずか4日≫
ヤクルトは24日、阪神からFA宣言した藤本内野手の入団が決まったと発表した。20日に大阪市内のホテルで初交渉してからわずか4日後のスピード入団。契約は2年総額1億円(金額は推定)、背番号は「10」。球団では右肘故障の川島慶三内野手に代わる、ショートのレギュラーとして期待している。
“打倒・巨人”へ、ヤクルトのチーム強化は着々と進んでいる。今季CS進出を果たしたが、最後までショートが弱点となっていた。だがそれも解消される。阪神で03、05年にリーグ優勝に貢献した藤本の獲得に成功した。ヤクルトのFAによる補強は昨年の相川に続き2人目。チームは確実に層が厚くなってきた。
藤本からの連絡は、この日の午後3時すぎに担当の伊東編成部次長の携帯に入った。獲得を陣頭指揮した倉島今朝徳専務は「ヤクルトさんにお世話になりますということだった。良かったあという気持ち。スワローズの一員になることを決断してくれた藤本選手に感謝してます」と、喜びを口にした。
藤本の獲得で手薄な内野陣の底上げに成功したヤクルト。高田監督も満足そうな笑みを浮かべ、この夜都内で開かれた球団納会後には「フロントが頑張ってくれたね。これで内野陣の層が厚くなるね。レギュラーが決まっているわけじゃないけど、層が厚くなるのはいいこと」と、ほっとしたように話した。
今後の日程は未定だが、近日中にも正式契約を結び、入団発表の運びとなる。“虎の守備職人”の加入が、今季終盤にブレークした鬼崎をはじめ森岡、川端らに大きな刺激を与えることは確実。来季はツバメ軍団の鉄壁の守りが他球団の脅威になりそうだ。

≪藤本に真弓流エール「それなりに…」≫
真弓監督は24日、球団オーナー杯ゴルフのラウンド後に、藤本のヤクルトへのFA移籍決定の報告を聞き「仕方ないですね」と、残念がった。
指揮官も来季戦力構想に入れていた藤本の阪神残留を望んでいたが、決定した以上は本人の意思を尊重し、新天地での飛躍に期待する。ただし、移籍先は今季、激しく3位争いを展開したヤクルトとあって、真弓監督は「それなりに、頑張ってほしいですね。“それなりに”やぞ」と笑顔で語った。
沼沢球団本部長によると、この日午後に藤本本人から球団編成部に、ヤクルト移籍の意思を伝える電話があった。同本部長も「彼が選んだ道ですから。ライバルになるが、一緒にセ・リーグを盛り上げてもらいたい」とエールを送った。

⇒さよなら、藤本。ありがとう、藤本。ヤクルトで、”それなりに”頑張れ!(^^)!


藤本敦志
兵庫県明石市出身 1977年10月4日生、174cm 72kg
右投左打 二塁手、遊撃手 2000年ドラ7位
初出場 2001年4月14日
阪神での成績 通算843試合、550安打、11本塁打、.256、26盗塁
・愛称は猿、モンキーなど。
・秀太、沖原佳典らとポジション争いの末、2003年には不動の8番ショートのレギュラーを獲得。 しかし、翌年以降鳥谷敬、関本賢太郎、平野恵一と更に強力なライバルが次々と現れ、ポジションを奪われていく・・・。
・アリアスの息子のジョージJr.からもいじられる。(「今度生まれてくるベイビーに『フジモト』って名前をつけよう。」、本人の前での『サルガオ』発言など)
・一応三割打ったこともある。
・一応銅メダリスト
・一応ジュニアオールスターでMVP取ったことがある。
・一応オールスターでMVP取ったこともある。しかも一打席で。
・03年には沖原、秀太らとショートのポジションを争い勝利するが、翌年どんでんの後輩のルーキー鳥谷敬が出てきたため、05年にセカンドにコンバートされる。
・08年中盤からはサードも守るようになる。生き残れナンバーナイン。
・ジェイソンのお面をつけた井川慶に部屋を襲撃されたことがある。
・よくも悪くも打率は2割5分ぐらいに落ち着く。
・ジェフに日本最強の打者に認定された。
【参照・とらせん】




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-24 20:24 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな