虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 11/24

≪真弓監督、アラフォートリオに注文≫
24日の「オーナー杯ゴルフ」に参加した真弓監督。キーンと冷え込んだ空気を鋭いショットで切り裂いた。周囲から感嘆の声が何度も漏れたが、8.4のハンディに泣き、2年連続の優勝はならなかった。12位に終わり、苦笑いでグリーンを後にした真弓監督だが、コンペを終えると真顔。矢野、金本、下柳のアラフォー3人に対して、注文をつけた。
「(春季キャンプは)いい状態で入ってきてくれたら、一緒に練習できるしね。(手術明けの)昨年に比べたら、あわてることはない。自分のペースでいってくれたら」
来季42歳になる大ベテランにゲキを飛ばした。今春の宜野座キャンプでは、トレーナーが休む間もなく走り回っていた。左膝にメスを入れた金本はマシン打撃、ジョギングなどを繰り返し、右肘に手術を受けた矢野は、ドームでひたすらスローイングなどを行っていた。下柳も右膝の軟骨を取り除くクリーニング手術を受け、回復途上にあった。
オープン戦に出場せず、ぶっつけ開幕となった金本は4月に大爆発。史上初の月間2度の3打席連続本塁打を記録したが、5月以降は尻すぼみ。矢野は開幕に間に合わず、下柳も8勝に終わった。揃って不完全燃焼の1年となった。
真弓監督は「最初のオープン戦は若い選手に(出番が)回ってくるだろうし」と急かすつもりはない。キャンプインの2月1日に、いい状態をみせてくれれば、チームの構想を練りやすいというわけだ。3月26日の開幕横浜戦(京セラD)に向けてエンジンをふかすアラフォートリオの意地が、チームのガソリンになると、信じている。

⇒いつまでもアラフォー頼みもあれなんですけど、頼みたいですね(^_^;


≪新井に仰天オファー!立命大特別講師≫
“新井教授”誕生へ-昨オフに第6代プロ野球選手会長に就任した新井内野手は野球界の発展に尽くしてきた。この日は、07年から3度目となる、12月6日に行われる選手会イベント『ベースボール・クリスマス2009 inびわこ・くさつ』のPR活動で、滋賀県庁と立命大・びわこ・くさつキャンパスを訪れた。同大から将来的な特別講師としての“ラブコール”を受け「機会があれば、いいこと。シーズンオフならではですからね」と前向きに受け止めた。
1人でも多くの人に野球に触れてもらいたい。少しでも、自身の経験が学生たちの糧になるなるのなら。大学サイドからの“オファー”を伝え聞いた新井は将来的に教壇に立つ意欲をみせた。
「機会があればいいことですからね。シーズン中にはできないことですし、シーズンオフならではですから」
立命大・今村正治総合企画部長が「(選手には)大学から、栄養についての知識とかトレーニング方法などを提供したい。また、キャリアアップの役に立てれば。逆に選手が学生のところに来て、体験談を話していただければありがたいこと。ぜひ来ていただきたい」と“教授就任”を申し入れた。
というのも、09年6月にNPBと学校法人立命館が、スポーツを通した社会貢献活動を行う『選学共同』を掲げ、包括協定を結んだ。その第一歩として、約30人のプロ野球選手&OBと学生ボランティアスタッフの“コラボレーション”が実現。史上最大規模の選手会イベントが開かれる。来年4月には同大にスポーツ健康科学部、同大学院にスポーツ健康科学研究科が開設されるだけに、特別講師として、弁をふるう日も夢ではない。
詰めかけた学生約300人の前ではインタビューも受けた。『指導者として必要なことは?』と問われると、「指導者の立場になったときに自分が満足するんじゃなくて、相手のことを考えて、常に指導してもらえればいいと思う。自分の知識を押しつけるのではなく、心で指導してほしい」と早くも持論を展開。その上で5年ぶりのリーグVも約束した。
「今年は期待を裏切ったんで来年は優勝して、ここにいる皆さんと大騒ぎしたいです!!」
ドッと沸く生徒たち。心はすでにつかんだも同然。“新井先生”が学生と球界の橋渡しになる。

⇒金本の携帯には「あらばか」で登録されていますが…


≪球児は「球界の宝」ポスティング認めない≫
阪神は24日、メジャーへの挑戦願望を持つ藤川球児投手に対し、ポスティング移籍を認めない方針を改めて表明した。藤川は前日23日、来季の阪神残留を決意しながらも、今オフの契約更改でメジャー挑戦を訴えることを明かしていた。沼沢正二球団本部長はこの日、兵庫県内のゴルフ場で取材に応じた。「男が1度言ったことは変わらないだろう。でも、ウチの宝、球界の宝ですから」と説明。07年オフにメジャーへの思いを熱く語っており、今回の発言もその流れと受け止めている。その上で、容認しないことを明言した。
阪神にはポスティング移籍を認めた前例があった。06年オフにこの制度を活用して、井川がヤンキースに移った。なぜ藤川はダメなのか?沼沢球団本部長は「井川は先発だったので、何人かの中でポスト井川が出てくれば…、という考えだった。藤川はクローザー。代わるメドが立てば、井川のようなこともあるだろうが、今は考えていないし、考えられない」と説明した。ポスティングは米球界から多額の移籍金が球団に入り、“おいしい”面もあるが「易々とは出したくない。ビジネス以前の問題」と否定した。
球団の姿勢が変わらなければ、藤川は海外FA権を取得する12年オフを待たなければならない。今後は基本的に代理人と契約交渉を重ねることになる。ともかく来年も甲子園で藤川のストレートが見られることは間違いない。真弓監督も「絶対にウチでは外されない所だから」と守護神での起用を断言した。
同じコンペに出場した藤川は、沼沢球団本部長の談話を伝え聞き「時間がかかりますからね」と話したのみ。今後は代理人を立て、球団との交渉を進めていくことになる。

⇒今年は1回しか甲子園で球児を見れませんでした…っていうか、井川の件で痛い目にあったから、ごじゃごじゃ言ってるけど、ただ単純に嫌なだけじゃないの?(笑)


≪阪神3000万円純金カレンダーお披露目≫
田中貴金属ジュエリー(東京)は24日、プロ野球阪神タイガースのロゴを印刷した純金のカレンダーを制作し、心斎橋店(大阪市中央区)で報道陣に公開した。2010年が寅年で、阪神タイガースの球団創立75周年にあたることにちなんだ。純金約6キロを使い、価格は3000万円。25日から展示し、注文を受けて販売する。
カレンダーは縦約67㎝、横約42cm。表に12カ月の暦、裏面にはおなじみの猛虎の顔が、黄金地に黒と赤の鮮やかな色合いで印刷されている。
「GINZA TANAKA」の伊藤隆弘店長は「来年は寅年で、阪神タイガースも75周年ということで、作らせていただきました。来年はチームに城島選手も加わる。大暴れして、大阪を元気にしてほしい」と話した。名刺サイズの純金1gカレンダー(7千円)なども発売される。

⇒アホやwwwww


≪バース氏が平城遷都1300年祭寄付≫
奈良県は24日、阪神球団史上最強助っ人で、現在、米オクラホマ州議会上院議員の神様・仏様・ランディ・バース様から、平城遷都1300年祭に対し、現金百万円の寄付があったことを公表した。バース氏が来日し、26日に寄付金贈呈式が行われる予定。

⇒今まで彼の再来が何人来たのだろう…


≪優勝は嘉勢打撃投手…オーナー杯ゴルフ≫
「阪神タイガース オーナー杯ゴルフ」(24日、タイガースGC)
オーナー杯ゴルフには真弓監督、コーチ陣、選手、フロントスタッフら総勢115人が参加した。優勝はネット69.0の嘉勢打撃投手で、選手では矢野がグロス80、ネット71.6で4位に食い込んだ。表彰式で、挨拶に立った真弓監督は、藤川、鳥谷ら選手も多数参加したコンペに「昔と違って、こんなに多くの選手も参加してくれて、チームの雰囲気もよくなっていると実感しています」と感謝の言葉を語った。

⇒ぶっちゃけ、ゴルフはよく分かりませんw



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-24 20:35 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな