虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 11/26

≪真弓監督が青山開店イベントで直筆サイン≫
真弓監督が26日、神戸市中央区にオープンした「洋服の青山」三宮店の開店イベントに参加した。テープカットを行い、来店者に直筆サインをプレゼントした。00年から同社と契約してスーツなど商品提供を受けている。「おかげさまで球団の制服以外は青山のスーツを着ている。今日のもおろし立て」と紺色のスーツを着こなしていた。
また、その日、大型補強した城島のフル回転でオープン戦期間から勝利にこだわる考えを明かした。
「パ・リーグの開幕が早くて(オープン戦の)試合数が少ない。シーズンが近づけば主力メンバーになるので勝ちにいかないといけない。また序盤に若手が出る時期も、チームが勝つようにいい成績を残してもらいたい。それがシーズンにつながるから」
25日に、城島入りのメンバーで開幕ダッシュを目指すプランを述べた。いや、戦いは3月から始まっている。オープン戦から勝ちまくり、勢いをつけて開幕を迎えるのが理想だ。
「インパクトのある捕手がいると、打者は打席で迷うところがある。相手に嫌なイメージを植え付けることにもなるだろう。本人と話し合ってからだが、オープン戦にはどんどん出す。甲子園(でのオープン戦)もあるからね」
他球団が注目するキーマンの城島を隠す手もあるが、出し惜しみせずに勝ちに行く。来年度は本拠地甲子園でのオープン戦が3年ぶりに復活する見込みで、地元関西のファンにトラの城島をお披露目する舞台が整う。今春のオープン戦は5勝10敗2分けと苦戦し、開幕ダッシュにも失敗した。過ちを繰り返さず、勝ちまくりの春を迎える。

⇒いつぞやの巨人みたいになったりして…(-_-;


≪バース氏が「真弓発言」にダメ出し「“俺級大砲”獲れ!!」≫
阪神史上最強助っ人ランディ・バース氏が「真弓発言」に“ダメ出し”。26日、奈良県庁で平城遷都1300年祭の寄付金贈呈式に出席。25日、真弓監督が城島加入の来季打線を、85年日本一打線にヒケをとらないと自信を見せた言葉に対し「あくまでジョークだろ」とバッサリ!?荒井正吾奈良県知事から来季Vへの秘策を問われたが、まだまだ補強が必要と冷静に分析した。
2度の3冠王に輝いた猛虎史上最強の助っ人は、トークでも歯に衣着せぬ「豪快弾」を放った。
「城島は助けになるだろう。でも、問題を解決する所までいかないだろう。85年と同じレベルのクリーンアップというのは、それは、真弓監督のジョークだろう」。
85年V戦士仲間。真弓監督を思い、タイガースに強い愛着があるからこそ、冷静な分析に終始した。85年の破壊力のすごさを改めて持ち出した。
「(85年は)掛布が40本、自分が54本。2人で本塁打を94発打ったんだ。1チームの本塁打数に匹敵するほどだったんだぜ」。
確かに今季のタイガースのチーム本塁打数は106本。対して85年は219本塁打。鳥谷、金本、新井の今季クリーンアップ3人あわせても56本で、バース氏の54本のほぼ1人分。城島1人が入ったとしても、まだまだ足りないという主張はもっともかもしれない。しかし、反面、1985年にバックスクリーン3連発の口火をきったB砲は「伝説になるようなホームランを打ってほしい」と、再現に期待した。
阪神ファンという荒井奈良県知事から来季Vへの秘策を聞かれると、迷わず、さらなる打線強化を訴えた。
「85年は、すごいパワーヒッターのチームで、目立たなかったがピッチングスタッフも非常にいいチームだった。(同じように勝つためには)もう少し、パワーのある選手をどっかから集めてくるしかない」。
ただ、冷たく言い放ったのではない。盟友の真弓監督に美酒を味わってもらいたいとの思いは強いからこそのゲキだった。
「どんなことがあっても阪神を応援する気持ちは変わらない。たくさんホームランを打ってほしいし、伝説になるようなホームランを打ってほしいね」
バース氏は、現在、米オクラホマ州議会上院議員を務めており、日本シリーズと同時期の来年11月に改選を控える。シリーズ進出を果たしても、来日が叶うかどうか分からないが「(日程など)選挙次第だ」。笑みとともに首を傾けた仕草は“困った日程”になることを期待していた。

⇒神様のお言葉ですよ(笑)


≪阪神新選手会長に鳥谷、副会長は球児≫
鳥谷内野手が、26日に神戸市内で行われたチームの選手会総会で新しい選手会長に選出された。
06年から4年間、選手会長を務めてきた赤星は、シーズン終了後に「色んな選手がやることが大事だし、若い選手に引き継ぐことでチームが良い形になっていく」と退任を表明し、若手にその座を譲ることを明かしていた。後任に決まった鳥谷は「まだ、選手会長として不安の方が大きいですが、精いっぱい頑張りたいと思います。自分一人で出来ることには限りがあるので、選手皆さんの協力を仰ぎながら運営していきたいと考えています」と話した。
また、選手会副会長には昨季に続いて藤川投手役員には能見投手、狩野捕手がそれぞれ選出された。

⇒鳥谷かぁ…こりゃ、3割目指してもらわんとね。


≪岩田、正月返上や!2年連続元日始動≫
岩田投手が26日、雪辱の来季に向けて元日始動を予定していることを明かした。兵庫県西宮市のスポーツ施設「B-CON PARKスタジアム」を拠点とし、年末年始も下半身強化を中心に休まず体を動かしていく。
「今は休んでますけど、そろそろ動き始めます。正月も動こうと思っています」。2年連続の元日始動には、並々ならぬ覚悟がある。昨オフはWBC出場のために早めに体を作り、結果的に肩痛で前半戦を棒に振った。前回の反省を生かし、今オフはボールを握らず、走り込み中心でケガに強い肉体を作り上げる。「無理をしないこと。つまらないことかもしれないけど大切なことです」
ソフトバンク・杉内に願い出て了承をもらい、年明けには2年連続での合同自主トレを予定している。「来年の練習が杉内さんのベースになっていると思う。それをしっかり吸収してきたいですね」。今季7勝の倍となる14勝が来季の最低ノルマ。若き左腕が、早期始動でエースへの階段を駆け上がる。

⇒上がれ!上がれ!!虎を支えるエースになれ!(^^)!


≪助っ人発掘失敗…阪神、オマリー氏を解雇≫
阪神がトーマス・オマリー駐米スカウトを解雇する方針を固めたことが26日、分かった。球団首脳は「度重なる助っ人獲得の失敗がある。ショック療法です。例年は春のキャンプ中に契約を更新していたが、来年はしない方針になった」と明かした。まだ契約期間は残っているが、すでにスカウト活動は行っていないという。阪神は特に打者の外国人補強がうまくいかず、今季の4位という結果。失敗の続く外国人補強の反省から編成部門の “粛正人事”が下されることになった。…って、いつものことやん(笑)
現役時代は日本在籍6年間(阪神4年、ヤクルト2年)すべてで、打率3割以上をマークした超優良助っ人だった。星野政権の02、03年には特命コーチとしてオリックスから加入したアリアスらをサポート。その実績を買われ、04年から駐米スカウトとして外国人補強作業に加わった。明るい性格でファンの人気を集め、阪神電鉄のCMにも出演していた。
しかし、アリアス、シーツら日本球界を経由していない野手は00年のタラスコを最後に規定打席にさえ達していない。いずれもレギュラー獲得すらままならないまま帰国の途に就いているのが現状だ。獲得に動いたスペンサー、フォード、メンチがいずれも不振。結果を出せなかった。オマリー氏が獲得に携わった外国人は全員失敗という惨状。年俸総額4億4000万円の“ムダ金”を、見過ごすことはできなかった。
早くから、そのスカウティングには疑問の声があがっていた。実際に岡田前監督時代の05年オフには契約解除が内定しながら、なぜか通告が行われず、翌春キャンプに来日。契約が延長されるという信じられない事態も起こった。
さらに、現場で問題視されたのが、キャンプ中のオマリー氏の過剰指導。打撃投手まで積極的に務める姿勢は感謝されたものの、キャンプ初日からマンツーマンであれこれアドバイス。コーチ陣との指導内容の食い違いも表面化し、助っ人に混乱をもたらす要因にもなっていた。日本語を理解し、日本野球を知り尽くしたプラス面では補えないマイナス部分に、球団が断を下した。
後任は置かず、シーツ駐米スカウトに全権委任。4月に就任したばかりだが、オマリー氏と違い、球団首脳からは「リポートも細かく真面目」と評価は高く、今後は“シーツルート”を中心に調査を進めていく。
阪神では来季に向けて先発投手1人、リリーフ投手を左右1人ずつ獲得に乗り出している。しかし、先日、リリーフとして目を付けたモリーヨ投手を獲得寸前で楽天にさらわれる失態を犯した。ラミレス、ゴンザレス、グライシンガーらを見るまでもなく優勝チームにおいて外国人選手の役割は大きい。編成部門の改革は急務といえる。
「甲子園球場に駐車場はありまへ~ん」のフレーズでお馴染みのCMに出演。ファンに愛され、親しまれてきた男が、あまりにも寂しい形でタイガースを去る。

⇒ヤクルトにいたこともあるんだし、ヤクルトからコネでいい外人がこないかな?



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-26 21:46 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな