虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 11/26

≪ドラ2藤原 虎初の“左腕の新人王”だ≫
阪神からドラ2位指名を受けた藤原正典投手が26日、大阪市内のホテルで契約金8000万円、年俸1200万円で仮契約を結んだ。
藤原には球団史上初の快挙に挑戦する権利がある。過去、伝統のタテジマに袖を通した左腕が跳ね返されてきた壁とも言える「最優秀新人」のタイトル。新人王を獲得した過去3人の投手は西村、藪、上園とすべて右腕だった。即戦力と期待される藤原に「左腕初」の期待が膨らむ。
「(新人王は)チャンスがあれば。簡単に取れるとは思っていないし、まずは1日も早くプロの世界に慣れて、1試合でも多く投げられるようにしたい。そこ(新人王)を狙える位置に立てるようにやっていきたい」
目指す左腕像は岩田だ。「キレがあって、ワンバウンドでも空振りのとれる」スライダーを「理想」と言う。同じ関西学生リーグからWBC日本代表にも選出された「目標の投手」。その岩田でさえ届かなかった「新人王」の座だ。今はまだ視野に入ってこないのが本音だろう。他にも、下柳の名前を挙げ、藤原は「岩田さんのように三振がほしいところでとれる投手になって、下柳さんのように長く続けたい」「2人の方から多くのことを勉強して、自分のスタイルを作っていきたい。1日でも早く戦力になりたい」と抱負を話した。
それでも藤原は「スタートが一番大事」と、まずは1軍キャンプ参加を直近の目標にトレーニングを続けている。「下半身を強くするために、とにかく毎日走っている」。阪神の新人左腕に与えられる球団史上初への挑戦権。地に足をつけた藤原に十分資格はある。
尊敬する2人の先輩に追いつけ、追い越せ。即戦力の期待に応え、1年目から左腕王国の一角を担ってみせる。

⇒頑張れよ!阪神は、なかなか若手が育ちにくいチームですけど(笑)


≪真弓監督 二神&藤原1軍キャンプ抜擢≫
真弓監督は26日、ドラ1位の二神投手、2位・藤原投手について来年2月に沖縄宜野座で行われる1軍キャンプ抜擢の考えを明らかにした。
「二神と藤原の2人は即戦力と見てます。状態が良ければ春のキャンプで1軍スタートさせたい。それまでにどのくらい準備ができているかを見てからだけどね。沖縄に連れて行きたいと思ってます」と話した。
新人選手の1軍キャンプスタートは07年の小嶋以来。期待の大きさをうかがわせる。この日、仮契約を交わした藤原について「左か右かは問題ではない。力的にローテに入れるかが問題」と先発ローテ候補の一人に期待した。

⇒期待しすぎて、若い芽を潰すなよ。


≪城島、3・13甲子園デビュー≫
聖地のホームプレートを守る凛々しい姿が目に浮かぶ。タテジマを身に纏い、扇の要としてゲームを支配する城島の姿…真弓阪神の救世主が甲子園のグラウンドに降り立つ“Xデー”が来年3月13日になることが明らかになった。
球団関係者によると、07年秋から始まった大規模リニューアル工事が来年3月12日に完了し、竣工式を迎える。その翌日から3年ぶりの聖地開催となるオープン戦が2試合組まれており、うち1試合は最大のライバルである巨人と前哨戦を行う予定。指揮官も城島をオープン戦で積極的に起用していく方針を明言していることから、体調面に問題がなければスタメンマスクを被ることは間違いない。
また、試合後には新入団選手紹介のセレモニーも予定されている。ここ2年はスタンドの改修工事でオープン戦が開催できず、甲子園で行われた試合は無観客試合となっていた。そのためスカイマークで新入団選手の紹介を行っていたが、関西の虎党は当然、思い入れの強い甲子園で新戦力を見たいところだ。沼沢球団本部長も「来年は甲子園が使える。本拠地でやれるんだったら本拠地でやるでしょう」との方針を明かした。
鳥谷のルーキーイヤーだった04年3月14日に行われた巨人とのオープン戦では、4万8000人を集め史上初の大入り袋が出された。前年の優勝フィーバーに、晴天の日曜日と好条件も重なったことで大勢のファンが詰めかけた。来年のオープン戦2試合も土、日に予定されており、城島の聖地初見参となれば当時に匹敵する盛り上がりが予想される。
城島は以前、虎入りを表明した会見で「高校の時も甲子園には縁がなかった。プロに入ってからも数えるくらいしか試合をしてないので分からないけど、今まで敵だった大歓声が味方に変わると思うと心強い」と甲子園のイメージを語っていた。最後にプレーしたのはソフトバンクに在籍していた05年の交流戦。リニューアル工事前だった当時と今では様相も大きく様変わりしている。
新装甲子園で大歓声に包まれながら迎える救世主の聖地デビュー戦。その日が待ち遠しくてたまらない。
また、仮契約を終えた藤原を含め、恒例の新人紹介が来年3月13日の甲子園でのオープン戦前に行われることになった。ルーキーが聖地に詰めかける満員の虎党の前で、元気よく登場する流れとなる。

⇒3.13は、ある意味Ⅹ-DAYですね


≪オープン戦で苦手・関東克服や!≫
“関東アレルギー”払拭や!阪神が来年はオープン戦を北から攻めていくことが26日、分かった。2月末のオリックス戦(安芸、高知市営)は例年通りだが、その後は札幌へ。大きく関東で負け越した今季の経験を踏まえての、マル秘作戦だ。
02年3月7日の巨人戦(札幌D)以来、8年ぶりとなる札幌でのオープン戦。真弓監督が近鉄コーチ時代から親交がある日本ハム・梨田監督の要望で実現の運びとなった。「(嫌なイメージは)選手個人に残っているかもしれないけど」と真弓監督。今季はオープン戦で関東遠征なし。しかし、シーズンでは関東で40戦16勝23敗1分関西(甲子園、スカイM、京セラD)の73戦38勝34敗1分と比べても雲泥の差だった。同じ轍は踏まない。プレーシーズンから、“難敵”を克服する。

⇒ま。頑張れや←冷めてる(笑)


≪左先発4人ある!真弓監督が究極構想≫
真弓監督が26日、先発は左腕だけでも問題なしを強調。ルーキー・藤原らを岩田、能見、下柳らに次ぐ、即戦力サウスポーとして期待した。
この世界では常に貴重ともいえるサウスポーを贅沢に使えたら…監督なら誰もが思い描く夢に真弓監督は最も近い。ドラフトで即戦力左腕の藤原の獲得に成功。左、左、左…。左打ちが多い最近の打者を悩ませるローテを作ってみせる。
「バランス的には右、左と揃っていた方がいいけど。力的にはローテに入れるかどうかが問題。1週間すべて左投手でもいい?うん。左ばかりになっても、困ることはない」[
「他(球団)と比べると(左が)豊富に感じるんだろうけどね」

今季13勝と大飛躍した能見。故障明けの後半戦だけで7勝の岩田。ベテラン下柳。ここに藤原が入れば、左だけで最低でも4人が揃う。さらに江草や筒井も先発可能で、2軍では小嶋が牙を研ぐ。現実的に可能性として低いが『6連戦、すべて左投手が先発』もできる。
もちろん、サウスポーを並べる効果もある。『左対左』。これを聞いて、プラスに考える打者は少ない。小笠原、李承ヨプ、亀井、松本、阿部…。7年ぶりの日本一に輝いた巨人対策とも合致する。5年ぶりのリーグVへ、真弓監督が他球団がうらやむほどの左腕王国を築き上げる。

⇒わ~たし、ピンクのサウスポー♪



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-26 21:54 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな