虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 11/27

≪現役トップは桧山6位 OB会ゴルフ≫
阪神タイガースOB会チャリティーゴルフコンペが27日、兵庫県加東市の「阪神タイガースゴルフクラブ」で行われた。阪神OB、桧山進次郎外野手ら現役5選手など144人が参加。一般から参加した佐々木志朗氏が優勝を飾った。なお、チャリティーの収益金は関連団体に寄付され、子どもへの暴力防止プロジェクトに役立てられる。

⇒ゴルフはよう分からんw


≪勇退の安藤OB会長が城島にエール≫
阪神タイガースOB会長・安藤統男氏が27日、来季から新加入する城島捕手にエールを送った。この日は兵庫県内で行われたOB会ゴルフに出席した。
低迷期から黄金期へ。そして4年間の雌伏を経て、再び飛躍の息吹を感じる。「2回(03、05年)優勝したし、良かったと思いますね」。8年間の在任期間を振り返りながら、安藤氏は城島の加入を心から喜んだ。
「タイガースにとっても良かった。周りの選手にも刺激を与えると思う」。大型補強を成功させた球団を評価しつつ「ファンの注目度がキツいかもしれないけど頑張って欲しいね」。来季の城島の勇姿に思いをはせつつ、5年ぶりの覇権奪回を願った。

≪安藤OB会長、田淵氏にバトンタッチ≫
28日のOB総会で田淵幸一氏へバトンタッチする安藤統男OB会長は「星野くんの1年目からだから、もう8年か。2度も優勝させてもらったし、まあまあ良かったかな」と目を細めた。
「最近は若いOBがあまり来なくなっているから。ここで若返りをした方がいいかなと思った。OBにもっと、集まってもらいたいね」
役員には湯舟敏郎氏(43)、亀山努氏(40)、田中昌宏氏(55)と若い3人を抜擢。

⇒以上。安藤OB会長のお言葉でした(笑)


≪阪神がドラ4位の秋山と仮契約≫
ドラ4位指名、秋山拓巳投手=西条高・186cm、92キロ、右投左打=が27日、西条市内のホテルで交渉し、契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。
ジョーの教えを請いたいのは野球…だけではなかった。父親の正二さんは「城島選手に釣りを教えてもらいたいと言うてました」と笑顔で明かした。秋山の趣味は阪神に新加入した城島と同じ磯釣り。「本当に色んなことを経験されてるんで、自分が悩んだりすることがあれば意欲的に聞きたい」と城島道場への入門を志願し、“磯トーク”に花を咲かせたい考えだ。
釣りは小さい頃から慣れ親しんだ遊びだった。実家から自転車で10分も行けば、瀬戸内海有数の漁場である燧灘が広がっている。父親の正二さんの影響で、磯場と慣れ親しんできた秋山。腕前は相当なもので、9月には超特大の部類に入る90㎝のスズキを釣り上げたという。
「現役の(高校野球をやっていた)時はできなかったんですけど、中学3年の夏休みは毎日のようにやってました。今狙うのはスズキか太刀魚ですね」と言葉を弾ませた秋山。ちなみに城島の釣りの腕前はプロ級だ。メジャー時代はロッカーに釣り雑誌を持ち込んで試合前に読んでいた。自ら“佐世保市の城島さん”として釣果を投稿するなど、釣りに関するエピソードは事欠かない。
10月末に虎入りが決まった直後に、城島は「明日は天気が良いから釣りに行きます。明後日も釣りです」と語り、ゴルフのチャリティーコンペに参加した際には「釣りのチャリティーがあったらいいのに」とマジメに言い切っていたほど。ジョーの門下生1号となれば、本業の野球も趣味の釣りも大きな飛躍が期待できる。
「メジャーの試合を見ていてすごい人だなと思いましたし、テレビで見ててもピッチャーのことを常に思って下さっている。近いうちに(ボールを)受けてもらえたらなと思っています」と意欲的に語った秋山。「1年でも長くプロでやりたい」と語る18歳は、ポジションは違えど、師匠の背中を目指してプロの道を歩んでいく。
直球は最速150キロ。期待の高卒ルーキーは「高校の時は(周囲の)皆さんの力で甲子園に出られた。プロではできるだけ早く、みなさんに甲子園に足を運んでもらえるようにしたい」と意気込みを見せた。(金額は推定)

⇒城島城島と…そこは矢野様やろ、コラ


≪虎が動く!西谷、岡本ら育成枠獲得へ≫
阪神が前楽天・西谷尚徳内野手と、前横浜・岡本直也投手の入団テストを、12月2日に鳴尾浜で行うことが明らかになった。支障がなければ育成枠で獲得する方針。“合格”となれば、大化けの可能性のある素材が虎に加わる。
「できる戦力補強はしていく。西谷と岡本?その2人の予定」
藤本がFAでヤクルトへ移籍したことで、競争が活性化する内野手と、球界では貴重な左腕の獲得へ乗り出すのだ。
右投左打で二塁が本職の西谷は俊足巧打の内野手として、04年にドラ4位で明大から楽天に入団。広い守備範囲にも定評があったが、06年の右肘手術の影響もあり、近年は2軍暮らし。今季は1軍戦6試合の出場に留まり、22打数2安打の打率・091、0本塁打3打点だった。
岡本は岡山理大付高から01年にD4位で横浜に入団。変化の大きいカーブを得意とし、左の中継ぎとして期待された。07年にはイースタン最多の46試合に登板するなど、クローザーとして力を伸ばしたが、最近2年間は1軍出場ゼロ。今季はイースタンで19試合に登板し、1勝0敗、防御率5・28だった。
今季限りで戦力外の通告を受けた2人は現役続行を強く希望し、11月11日(甲子園)と25日(神宮)に行われた12球団合同トライアウトに参加。阪神はそこで2人の状態を確認。戦力になりうると判断し、最終テストを行うことを決めた。鳴尾浜で実際の動きをチェック。支障がなければ、育成枠で契約を結ぶことになる。

⇒ちゃんと育成できるのだろうか…


≪城島の目で断!虎助っ投、メッセンジャー有力≫
ジョーの虎初仕事。阪神が右の中継ぎとして米大リーグ・マリナーズのランディ・メッセンジャー投手を最有力候補にリストアップしたことが27日、明らかになった。元同僚の城島捕手の評価も拠り所に最終判断。失敗の許されない新外国人獲りへ、異例のチェック体制を敷く。
“ジョーの目”が、虎の生命線を見極める-。アッチソンの代役となる右の中継ぎ投手の獲得へ。球団関係者は、メジャーリーガーだった城島に“助言”を求めた上で最終判断する考えを明かした。
城島の入団が決まった10月27日に、沼沢球団本部長も「(新外国人のアドバイスなど)そういう協力はしてもらうつもり。参考として意見を聞いてみたい」と話した。球団が補強に関して選手に意見を求めるのは異例だが、城島の場合は別。マリナーズで4年間培った経験は、どんなスカウトの目よりも新しく確か。“虎初仕事”として目を通すことになる候補リストもこのほど完成。マリナーズでバッテリーを組んだこともある右腕、メッセンジャーを最有力候補とした。
“ビッグメス”という豪快な愛称の通り、1m98、120キロの巨漢投手。今季、マリナーズの3Aで52試合、防御率2・86、25セーブの好成績。メジャーでも12試合に中継ぎ登板、0勝1敗、防御率4・35だった。
05年にマーリンズでデビューし、ジャイアンツ、マリナーズと5年間で、メジャー通算173試合(4勝12敗、防御率4・87)。右の中継ぎとして将来性を買って獲得に動いたツインズのモリーヨ投手は楽天の横やりで逃がしたが、実績と経験ならメッセンジャーの方がはるかに確実だ。すでにフリーの身で獲得に障害もない。
メジャー経験者に絞った右の中継ぎリストには、さらにマリナーズのエリック・ハル投手や、同じア・リーグ西地区のエンゼルスに所属するジェイソン・バルジャー投手らを載せた。オマリー駐米スカウトを解雇し、厳しく見直しを進める渉外部門だけに、“ポスト・アッチソン”は絶対に失敗が許されない。
12月中にも獲得のメドをつけたいだけに、ここからが最終段階。渉外担当、フロント、指揮官ら首脳陣…。より確実性を求めた綿密な絞り込み作業に、城島のチェックを加えて万全を期す。

⇒で、GWに…いや、なんでもない。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-27 21:17 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな