虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 11/28

≪阪神ドラ3甲斐「プロとして自覚を」≫
阪神は28日、ドラ3位で指名された福岡大・甲斐雄平外野手=185cm、85キロ、右投右打=と福岡市内のホテルで入団交渉を行い仮契約を結んだ。黒田編成部長、佐野西日本統括スカウト、永尾スカウトが同席した。契約金6000万円、年俸840万円遠投120mの強肩と50m走は6秒ジャストという俊足、抜群の守備範囲を誇る守備に期待がかかる。「守備、肩でアピールしていかないといけない」と本人が言えば、来季から2軍の守備走塁コーチに就任する担当の永尾スカウトも「守りだけだったらすぐにでも1軍で通用する。補殺と広い守備範囲、状況判断。そういうものを知ってますから」
今季の真弓阪神は守備固めで起用できる外野手が少なく、今オフの補強ポイントに挙がっていた。甲斐にとっては1軍への門戸が大きく開いており、自慢の強肩と守備範囲でチームのピンチを何度も救えば、ファンや真弓監督に強烈なインパクトを与えることができる。「まだまだ足りない部分があるのでしっかりトレーニングして鍛えたい」と、今オフはケガしない体づくりをテーマに練習を積んでいく方針だ。
課題の打撃についても永尾スカウトは「金本、新井みたいにガンガン打撃を鍛えればトリプルスリーも夢ではない。それくらいの素材」甲斐は「ホッとしているのが1番。プロとして、社会人になるにあったって、もっともっと練習をして自覚を持ちたい」と心得を述べた。(金額は推定)
目指すべきは同郷の真弓監督が制定した「M-1チャンピオン」。将来的に3割、30本塁打、30盗塁も夢ではない大型外野手が、まずは自慢の守備力で賞金1000万円を狙う。

⇒ビッグマウス叩いてもいいぞ!w


≪神様超える!桧山、来季代打14号だ≫
桧山外野手が28日、京都・宇治市内で自身のマネジメントを務めるフォーカスライトとの協賛イベント「桧山進次郎が贈るチビッコ企画」に参加。紅く染まった森林の中、どろんこになった約30人の子供たちに囲まれ、大ベテランが若返った。桧山が、『代打の神様』の先代を越えることに意欲を見せた。
「記録は後でついてくることだけど、勿論ホームランが打てたら一番いい」
桧山の通算代打本塁打は13本で“代打の神様”の先輩、八木2軍打撃コーチに並ぶ球団最多タイ。プロ野球歴代9位タイで現役では巨人・大道と並んでトップ。「今年は(中日)立浪が辞めて寂しいけどね。大道は同級生やし、お互いにいい刺激になるよな」次の一撃で新たに歴史に名を残す。だが、生え抜きの大ベテランの頭の中には常に『勝利』の2文字。今季唯一の本塁打、代打13号ははまさに言葉通りだった。4月23日の中日戦(ナゴヤD)の八回に起死回生の同点ソロ。逆転勝利につながった。
現役時代にレギュラーから代打に転向し“代打の神様”となった八木のプレーをつぶさに見てきた桧山。「代打とスタメンはまったく違う世界。八木さんを見てて本当に勉強になった。自分はまだまだ。でも、だからこそ、これからまだやろうと思える」と向上心は衰えない。
来季19年目の40歳は、野球選手としてのゴールは見ていない。「上には工藤さんという人もいる。まだやれるというのを上の人が証明してくれている。今度は自分がそうなれるように」。横浜から戦力外通告を受けるも現役にこだわり、西武でプレーすることが決まった46歳の大ベテランの名を挙げ、さらに先を見据えた。
来年1月には恒例のグアム自主トレで足場を固める。浅井に加え、親交の深いボクシングWBAスーパーフライ級王者の名城信男、その他プロゴルファー、レーサーも参加。超一流同士の“異文化交流”でさらに体を鍛え上げる。「野球の技術も含め、トレーニングもまだまだ勉強して新しいことにもチャレンジできたらいい」。
さらなる高みへ-。桧山が猛虎の、球界の歴史に名を刻み、走り続ける。

⇒“新・代打の神様”から、“真・代打の神様”へ!!


≪「能見そば」阪神安芸キャンプに復活≫
能見投手に、来春の安芸キャンプで、故郷の兵庫・出石町から“そば応援団”が駆けつける。新人年の05年以来、5年ぶりに故郷からやってくる出張そば屋。同町観光協会によると、前回はチーム、関係者のみへの提供だったが、今回は、一般ファンへの振る舞いそばも検討している。
小皿に盛ったそばが5枚1組。成人男性なら箸を立てた高さの分量の小皿を次から次へと平らげていくのが、出石そばの特徴。細身から繰り出すキレのいい直球を武器に、今季チーム最多154三振を奪った能見の投球スタイルにも通じるものがある。…って、無理矢理っぽいぞw
同町観光協会は「地元のそば屋には、能見投手の記事を店中にはって応援している店もあります。今年はやっと力を発揮してくれた。協会が何も言わなくても、自然発生的に(出張そば屋が)決まった」と話す。新人年に安芸を訪ねたものの、その後伸び悩み、やっと来春、再訪できる機会が訪れた。
すでに兵庫県との話も進んでおり、今後は、阪神球団と訪問日程などを詰めていく。前回は200食を用意したが、今回は無料提供も検討しているだけに「前回以上、もしかすると、倍(400食)以上になるかもしれない」とも言う。
これには、2年連続で実績を作り、左腕エースの座を目指す能見も「話は聞いてます。励みになります。僕はブラウン管でしっかり活躍している姿を見せないといけない」。決意を新たにし、ファンへの振る舞いそばには「出来るなら、ぜひ食べてもらいたい」と話していた。

⇒出石そば、大好きです(笑)


≪真弓監督「城島4番」よりリード優先≫
城島の打順はリード優先で!真弓監督は改めて28日、城島捕手の4番起用に消極的な考えを示した。「城島が捕手だから、というのは考える点。負担がかかるというか、どうしてもリードの方に頭がいくんじゃないのか。打つ力は十分に4番でいけるけど、そこまで軸に置く必要があるのかなと思う」
この日、田淵新OB会長が城島を4番に座らせることに否定的な考えを示していた。「ものすごいプレッシャーがあるんだから。守って打って二役やらないといけないし(責任は)重いどころじゃない」。現役時代、人気球団の捕手と4番という「二足のわらじ」を身をもって経験しただけに、その言葉は説得力があった。既に今季までの4番金本を踏襲する理想型を語っている真弓監督だが、田淵氏の「城島4番否定論」にあらためて同調した形だ。
真弓監督の阪神移籍は、田淵氏とのトレードだったという因縁もある。「捕手で30本も打つのは大変なこと。ましてや甲子園だからね」。その田淵氏以来の大砲捕手として期待がかかる城島だが、真弓監督はバットよりミットに重点を置くようオーダーを組む。

⇒やはり来季も4番・金本ですかな(^^)


≪南社長、メッセンジャー獲り否定せず≫
南球団社長は28日、新外国人投手候補として浮上したメッセンジャー投手に関して、「外国人に関しては決まったらお知らせします」と語り、否定はしなかった。
阪神の助っ投は一時、モリーヨ投手に決定しかけたが、楽天に“強奪”された経緯があるため、今まで以上に慎重に新外国人補強を進めている。真弓監督も「こちらの要求はすべて球団に伝えていますので、後は任せている状態です」と話すにとどまった。

⇒漫才の方ではありません。


≪久保は直球勝負!移籍2年目2桁星へ≫
久保康友投手が28日、来季に向けて直球の切れを高めたい意向を明かした。この日はサンテレビ「熱血タイガース党」にゲスト出演した。
随所に完成度の高さが光る右腕だが「直球もまだまだだし『これでプロの球なのかな』という球種もある」と自己評価は厳しい。「(打者が)分かっていても空振りが取れる球が欲しい」とテーマを挙げた。
「ストライクゾーンで空振りを取りたい。それが直球であれば理想」と右腕。「能見さん、岩田という手本がいるので」とチームメートにも目を向けながら、進化の手掛かりを探る。
移籍1年目の9勝は及第点。それでも右腕は「筋力も弱いし、バランスも悪い。ごまかしの投球では芯の強さが出てこない」と先を見据える。2桁以上の期待が掛かる来季。無限の向上心で、総合力アップを目指す。

⇒2桁というか、25勝0敗ていうてましたけどw クボチュー、頑張れ!(^^)!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-28 22:12 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな