虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュースin阪神OB会総会 11/28

阪神OB会総会が28日、大阪市内のホテルで球団OB、関係者ら約120人を集めて行われた。同総会ではOB会長を8年間務めた安藤統男元監督が退任して、新しく田淵幸一元コーチが新会長に就任した。総会後には懇親会も行われて、田淵新会長は「新会長として微力ながらタイガースのために力を尽くしたい」と挨拶した。

≪【田淵トーク】人生の中で語れるのは虎の10年≫
-新会長に就任して
田淵新会長「安藤前会長から話があったときは、『まだ早すぎますよ』といったんだけど、2回目に『分かりました』と言いました。6代目になるんだよね。思いだしてみると、人生の中で語れるのはタイガースの10年。気持ちよく引き受けようとね」
-OB会全体について
「七夕じゃないけど、1年に1回、顔を出して、酒を飲みながら語るというのができたら、嬉しいこと。若い人はドンドン足を運んでほしい」
-城島の起用法について
「2003年のときは、矢野と野口と捕手が2人いたからね。下柳のときに矢野を組ませるとかね。俺も、村山(実)さんや江夏(豊)さんに対しては(年齢差があって)迷ったこともあったし。ま、でも、城島がコミュニケーションをとって、引っ張っていってくれるんじゃないかな」
-今季は狩野も頑張っていたが
「狩野には可哀想だけどね。投手とのコミュニケーションだったりを見ると、まだまだ、に感じる。最後に追い上げて、(チームにとって)プラスにはなったと思うけどね。城島がクリーンアップを打てると他球団の警戒度も変わるはず」
-防御率について
「今年はいくつだっけ?3・60ぐらい?(リーグ3位の3・28に)3・50よりも良かったら、ある程度(優勝争いに)残りますよ」

≪田淵OB会長、アキノブ対決で盛り上げろ≫
関西ダービー盛り上げろ!田淵氏が28日、アキノブ対決のゴングを鳴らした。阪神真弓明信監督とオリックス岡田彰布監督が同席することで注目された阪神のOB会総会。大阪市内のホテルで行われた立食形式の懇親会で、両監督の目立った接触はなかったが、外野から田淵会長がバトルを煽った。
「うまく舌戦しながら盛り上げなきゃ。セ・パの交流戦も4試合やり合うんだから。野球を見に来る人は増えているけど、減ることが一番怖いんだから」
岡田監督はオリックス監督に就任後、古巣阪神へ口撃を繰り返していた。今岡のトライアウト受験に「なんで晒し者にするんや」と発言。城島の加入で立場が厳しくなった矢野を巡っては、阪神球団と舌戦になった。
田淵氏は「球団の人からすれば腹がたつかもだけど、我々からすればやり合うのは面白い。興味も出てくるし、いいこと。それをダメと言ったら岡田(のキャラクター)が死んじゃうよ」と意に介さず、関西球界の盛り上げを望んだ。岡田監督にも懇親会で直接、思い切ってやれと伝えたという。
田淵OB会長が奨励するアキノブ対決の決着は来シーズンに…。阪神OB監督が、ホテル会場ではなくグラウンドで火花を散らす。

≪真弓監督、OB総会で覚悟のV宣言!≫
覚悟のV宣言や!真弓監督が28日、大阪市内のホテルで行われたOB総会に出席。城島捕手が加入する来季に向けて、「これで優勝できなかったら、どうなるんだ、という地盤を作っていただいた」
シルバーのスーツに身を包み、無数のフラッシュを浴びた。眼下には田淵新会長、星野SD、安藤前会長、南球団社長…。マイクを握った壇上から、タテジマの歴史が見えた。就任1年目は5年ぶりのBクラス。謝りたい気持ちは山ほどある。だが、次につなげるためにはV奪回、それしかない。真弓監督が覚悟の2文字を口にした。
「今シーズンは残念ながら期待に応えられず、4位に終わってしまいましたが、OBの方々のご支援を心より、御礼申し上げます。いい補強もできたし、来年は『これで優勝できなかったらどうするんだ』という地盤を作っていただきました」
口を真一文字に結んだ。今季は05年以来の栄光を目指して、タクトをふるったが、誤算続きだった。矢野の右肘故障が長期化し、新外国人のメンチも結果を出せず。開幕ダッシュ失敗。シンガリに近い位置から、CS進出寸前まで終盤に巻き返した。だが…4位は4位。
結果がすべてというのがプロという世界。しかも、虎の指揮官という職業は半端じゃない。それでも、優勝を狙えるにふさわしい戦力補強だと言いきった。来季、白星を積み重ねることが出来なければ批判の矢面に晒されたり、進退を含めた軋轢が生じるかもしれない。だが、地盤を整えてもらったからには言い訳できない…指揮官としての覚悟を明らかにした。
「最後で、かなり追い上げて『来年はいけるんじゃないか』という意地を選手は見せてくれた」
狩野も若手が成長したが、城島を自ら口説き落として、入団させた。新助っ人も前マリナーズのメッセンジャーを最有力候補に調査を進めている。
「今年と比べれば、二重丸をつけてもいいね」
田淵新会長が目を細めるほどフロントに現場としての意見を伝え、叶えて
もらった。契約最終年に挑む下地は十分すぎるほど整った。あとは結果。CS進出じゃない。巨人の連覇を「3」で止めること。優勝しかない。
青写真は新井、金本、城島のクリーンアップ。そして、二神&藤原の即戦力ルーキーと新外国人を含めた投手陣がいる。チーム力の底上げを図り、秋季キャンプで基礎を繰り返した若手がこれらに加わる。欠けていた穴が間違いなく埋まった。
「来年はきっと安心して応援していただけるチームになると思います」
高らかに宣言した。1年後のこの場所で…。虎の伝統は誰よりも分かっている。もう汚すようなことはできない。今度こそ、笑顔の花を咲かせてみせる。
また、真弓監督は田淵OB会長の発言に対し、あくまでも野球で、グラウンドで盛り上げて行くことを主張した。「野球が盛り上がるのはいいこと。ファンの方に興味を持ってもらえるものはいいこと」と理解を示しながらも、「野球でね。試合で盛り上げて行きたいですね」と見解を語った。来季、オリックスとは交流戦で4試合を戦う。「やりづらいことはないんじゃないかと思うんだけどね。まぁ情報はね」と手の内を知られた中での直接対決に自信をのぞかせた。

≪田淵氏&真弓監督 城島4番に“待った”≫
田淵OB会長が4番・城島に待ったをかけた。現役時代に捕手で猛虎の4番を務めた自身の経験から「重荷どころじゃねえよ。打てなかったら4番の責任だし、打たれたら捕手の責任だし。阪神にはアニキ(金本)がいる」と語った。
これを受けた真弓監督も「重圧がかかると言うよりもリードの方に頭が行くんじゃないか。4番でも打ってくれると思うけど、(あえて)軸に置く必要はあるのかな」と負担を考慮し、4番に据えない考えを示した。阪神への移籍初年度で4番と正捕手という2足のわらじは、城島といえど酷。新天地で好スタートを切らせるために、楽な打順で打たせるのも1つの案になってくる。
阪神の捕手で30本塁打を放った選手は、田淵会長以降いない。城島にその期待がかかるからこそ、OB会も温かい言葉を投げかけた。

≪岡田監督「もうずっと言うてるやん」≫
騒動の中、単身“敵地”に乗り込んだオリックス・岡田監督を待っていたのは、田淵新OB会長からのバトル奨励だった。会場内で田淵会長から直接その旨を伝えられた同監督は、「もうずっと(挑発的な発言を)言うてるやん」と意味深な笑みを浮かべた。
田淵会長の発言に「まあ、どんな意味かわからんけどなあ」ととぼけて見せたが、意味は十分理解している。関西を、プロ野球を盛り上げるためなら、古巣とのバトルも望むところだ。
この日は交通渋滞に巻き込まれて40分の遅刻。同席した真弓監督との接触はなかった。両者とも周囲をOB会の面々に囲まれ、先月のドラフト会議に続くニアミス。“直接対決”を望んでいたのか?岡田監督は「皆に囲まれとったしな」と少し残念そうな表情を浮かべていた。

⇒“明るい”泥沼なんでしょうか?(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-28 22:48 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな