虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/2

≪桧山 打撃進化へゴルフトレ導入≫
桧山外野手が2日、ゴルフトレでさらなる打撃進化を図っていることを明かした。野球では左打ちの桧山だが、ゴルフでは右打ち。これまでゴルフは趣味の範疇を超えなかったが、野球のスイングにも役立てようと「このオフ、左用の6番アイアンを作ってもらった」と特注品を作成した。
これぞ趣味と実益を兼ねた練習法。打ちっ放しで、以前は右打ちを繰り返していたが今では「打撃に参考になることはないかなと思ってたら、左でばっかり振ってしまってる」という。バットとクラブを持ち替えて「スイングの時のヒザの送り方とか、打撃に役立つこともあると思うよ」と、練習法の引き出しをしっかり増やしている。
この日は兵庫県三木市内のゴルフ場で行われたコンペに、プライベートで参加。親しい関係者と談笑するなど、充実した時間を過ごした。V奪還へ、代打の切り札は柔軟な発想でさらなる進化を目指している。

⇒ただ単に、ゴルフをしたいだけじゃ…いや、なんでもない。


≪真弓監督青写真、能見は「G倒ローテ」≫
真弓監督が2日、来季は開幕4、6カード目に対決する巨人戦を意識したG倒ローテを組むことを示唆した。
「今年の優勝チームだからね。あそこに勝たないと」。当然、全球団に全力でぶつかるが、リーグ優勝を果たすためには避けられない強敵。目標に掲げた開幕ダッシュを切るためにも、最初の関門となる。
策はある。今季チーム最多勝利の能見は開幕投手候補の一人でもある。だが、Gキラーとして実績ある岩田と共に両左腕を開幕2カード目に仕込み、巨人戦にぶつけることも可能だ。G戦を睨んだローテについて真弓監督は「それはあるでしょう」と語った。
一方で、来季開幕ローテに関しては、実績から能見、岩田に加え、安藤、下柳、久保の5投手が候補となるが、今季中も苦しんだ“6枚目”が現段階でも不透明なのが懸案材料だ。当然、福原、金村暁のベテランから、二神、藤原の新人も候補となり、来春に激しい競争が行われるが、G倒ローテを組む“余裕”を生むためにも、盤石の6枚が不可欠となる。

⇒ここで新人いれても面白いんじゃない?「オレいけたで!」って調子づけるのもいいのでは?


≪「遊ばせない!」久保田は来季フル稼働!≫
真弓監督が2日、大幅減俸を受け入れ再起を誓った久保田投手を、来季中継ぎ復帰も視野に入れ、フル稼働させる方針を示した。
「あれだけの投手を遊ばせておくのは勿体ないからね。チーム事情とは関係なく、久保田が一番、力を発揮できるところを優先したい」
先発転向を目指した久保田だが、今季は前日の契約更改も含め、非常に悔しい年に。来季も希望は先発だが「どこで使われても頑張ります」と語った。
これに対し指揮官は「中継ぎでは十分に実績がある。でも、先発なのか本当はどちらが向いているのかを見てみたい」と、久保田の希望もくんで、来春キャンプから適性チェックを行い、最終結論を出す考えを示した。ウィリアムス、アッチソン退団で、「本人が一番力が発揮できるところを優先する」と話し、迫力不足となった必勝リレーに「K」を復帰させる可能性も高まり、いずれにしても雪辱に燃える鉄腕が、必要不可欠な戦力となる。

⇒先発より中継ぎかな、うん(笑)


≪元楽天・西谷、テスト“合格”≫
阪神は2日、楽天から戦力外通告を受けた西谷尚徳内野手の入団テストを鳴尾浜球場で行った。報告を受けた沼沢球団本部長は「いい報告を聞いている。悪い報告ではない。打力を特に買っている」と、“入団内定”を示唆した。
ベースランニング、二塁での内野ノックをこなした後のフリー打撃。39スイングで安打性の当たりは16本。サク越えも1本記録した。入団テストを見守った黒田編成部長も「いい打撃をしている」と納得顔。約1時間の“最終チェック”を終えた西谷は、「こういう機会を頂いて、自分のやれることをやろうと思いました。自分の実力は出せたと思います」。満足感を漂わせた。
今後、球団は西谷を支配下登録、もしくは育成枠での登録かも含めて近日中に結論を出す予定。また、他選手の入団テストは行わない。

⇒おぉ、西谷ですか。うん、ビミョw


≪虎将、G小林雅を丸裸!OP戦徹底チェック≫
真弓監督が2日、尼崎市内のホテルで『尼崎工業会 創立50周年記念式典』に出席。600人を前に講演を行った。会の前に対応した指揮官は、巨人が小林雅英投手を獲得した報にも、改めてG倒へ強い決意。競り勝つ野球を掲げた。
G倒プランは揺るがない。日本一に輝いた巨人の誇るリリーフ陣に、前インディアンスの小林雅が加入。それでも近鉄コーチ時代にロッテの守護神として見てきた真弓監督は、淡々と話した。
「ボールに力があって力で抑えていた投手。あの頃は記録も作っている投手だから。OP戦で見極め?そやね。新戦力だからスコアラーも見に行って、ビデオも撮ってくれるだろうし」
虎党にとっては05年日本シリーズ、甲子園での胴上げ投手の印象が強いが、今も全盛期の力を保っているか。まずはそのチェックが不可欠だが、お互い試合の終盤で持ち味を発揮するチーム同士、戦う“青写真”は出来ている。「打ち勝つとか、点差を広げるとかはないだろうから。競り勝つ、粘り勝つ野球になってくるんじゃないか」
僅差をいかに、モノに出来るか。五分の星で分けた相手に、来季こそ勝ち越す。電鉄本社で対応した坂井オーナーも「意識?そりゃ当然、そうです」と呼応した。
「(小林雅は)知っています。想定内のこと。当然、どのチームも補強していくし。(うちは)焦らずやります」
虎も一度は検討した右腕だが“参戦”には至らず。その相手に封じられるわけにはいかない。
「東京Dみたいな球場はかわす投球をすると、掴まってしまう。ある程度、開き直って思い切っていく。点を取られても、味方が取り返してくれるという投球ができたからいい」
投手も攻めて、勝つ。徐々にできつつある青写真。G倒へ向け虎将の思いはさらに強くなった。

⇒でも、07年の大逆転も記憶に新しい投手だったりしますよね、小林雅w


≪ドラ5・藤川 進路決断は週明け以降に≫
阪神ドラ5位指名を受けた近大・藤川俊介外野手の進路決定が週明け以降にずれ込むことが2日、確実になった。3位以内ならプロ入りの条件で内定を受けていた東邦ガスとの最終的な話し合いが、同社の竹川智之監督が体調を崩したため週明けに延期。藤川は前回11月25日の話し合いの席で、すでに本人は阪神入団の意志を固めており、東邦ガス側も「やるのは本人。藤川君の考えを尊重します」と容認する意向を示している。ただ、東邦ガスにきっちりと筋を通してから阪神入りを表明する上で、双方のスケジュールの都合が合わず、話し合いが7日以降に行われるため、晴れの席には間に合わないこととなった。

⇒…さっさと決めないから(笑)でも、阪神に来てくれて、ありがとう(^^♪



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-02 20:58 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな